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ライフハッカー編集部  - ,,  08:00 PM

「うわさ好きの同僚」に巻き込まれないための3戦術

「うわさ好きの同僚」に巻き込まれないための3戦術

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Inc.com:どんなオフィスにも、なぜか必ず自称「事情通」がいて、職場で働く自分以外の人たちのあれこれを知っているかのようにふるまっているものです。こうした人は、好奇心をそそるうわさ話を触れ回って仲間を増やしているように見えますが、話の真偽のほどは不明です。

耳に入ってくる情報は、あなたにとっても興味をそそられるものかもしれません。でも、このようなうわさ話ばかりしていると、上層部に昇進の対象と見なされなくなる可能性が高いです。それどころか、オフィスでのうわさ話は、士気を下げるとしてマイナス評価を下されるおそれがあります。

あなたが上昇志向の強いプロフェッショナルなら、オフィスの事情通と仲良くしている余裕はないはずです。同僚とランチに出かけるのは良い考えだと思っているかもしれませんが、うわさ好きと一緒にオフィスを出入りしている姿を見られたら、あなたもとばっちりを受けて、その人と同じタイプだと判断されかねません。

とはいえ、たとえどんな相手でも、一緒に働く人とは、失礼にならない程度に仲良くしておく必要はあります。それに、特に小さなオフィスの場合、毎日顔を合わせざるを得ない同じ職場の人を完全に避けるのは不可能です。というわけで、この記事では、ゴシップ好きの同僚と付き合うコツをお教えしましょう。


1.相手の真意を見極める


こうした同僚と付き合う上での最初のステップは、相手の行動を観察し、真意を見極めることです。そもそも、うわさ話の本質はコミュニケーションです。うわさ話では共通の友人や同僚がネタにされることが多いのですが、これには周囲の人と気持ちを通わせようという意図があります。うわさ好きの相手は、共通の知人を話題にすれば、その人に対する共通の感情をもとに、あなたと手っとりばやくつながりを築けるものと決めてかかっているだけなのかもしれません。

相手がうわさ話をしたがる背景に、こうしたつながりを求める気持ちがある場合は、お互いに共通する別のテーマにさりげなく話題を変えるのが良い対策になるはずです。たとえば、両方が好きな釣りの話とか、あなたが近々予定している休暇の話などです。

うわさ話が目に余るケースでは、発信源になっている人は、自分があまり注目されていないという不満を心の奥底に抱えている場合が多いのです。こちらの場合は、先ほどのつながりを求めるタイプ以上に、うわさ話をやめさせるのは難しくなります。そのタイプは、とにかく自分の話を聞いてくれる人を求めているので、あなたが「そういう話は聞きたくない」とそれとなくほのめかしても、察してくれる可能性は低いでしょう。こうした人に脚を引っ張られるのを避けるには、よりあからさまな手段が必要になるかもしれません。


2.相手と距離を取る


勤めているのがそれなりに大きなオフィスなら、こうしたうわさ好きの相手と、常に距離を取る方法が使えます。ゴシップ好きの人がいるとわかっている時は、休憩エリアに行くのを避けましょう。その人とミーティングで同席する場合も、同僚のゴシップを聞かされそうだと思ったら、できるだけ定刻ぴったりに行って余計な時間を与えないようにするのです。

こうした努力が失敗に終わった場合は、さりげなく会話を打ち切る方法を身につけておきましょう。「すいません、この電話に出なければならないので」とか、「ミーティングに行かなきゃ」とかいったセリフは、うわさ話に限らず、オフィスで困った状況から抜け出すにはうってつけです。


3.直接本人に訴える

発信源と対決するのも1つの方法です。礼儀正しく、でも冷徹に、「なぜあなたはその話を私にするんですか?」と尋ねれば、不意を突かれた相手は話をやめてしまうかもしれません。自分が何をやっているのか、ズバリと斬り込まれると、うわさ話の楽しさも半減してしまうというわけです。

ここまで直接的なアプローチは好まない、という人なら、相手の話している内容が本当なのか尋ねてみるという方法もあります。「上司は僕たち全員をクビにするつもりだと思うね」と言われたら、「本当に? 君はなぜそう思うんだい?」と聞き返してみましょう。その人の発言について、きちんとした事実に基づく根拠を引き出すようにするのです。相手がやむなくその根拠を話したら、「そんなことはない」と理由をつけて反論すれば良いのです。そうすれば、同じようなゴシップが蒸し返される可能性を葬りさることも可能でしょう。こんなやりとりが続くと、うわさ好きの人はあなたが話に乗ってこないことを悟り、新たな「犠牲者」を見つけるはずです。



オフィスのうわさ話に聞き耳を立てたくなることもあるかもしれません。でも、それはあなたのキャリアを危険にさらす行為です。たしかに、仕事に関して不満がたまる時はあるものです。それでも、刺激的な職場のうわさ話に興じるのは、たとえ一時的な不満のはけ口になるとしても、避けるに越したことはありません。ゴシップ好きの人とはできるだけ関わりを持たないようにし、避けられない場合にも、できるだけうわさ話を鎮めるよう努めるのが一番です。


How to Avoid Getting Taken In by the Office Gossip | Inc.com

John Boitnott(訳:長谷睦/ガリレオ)

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    香川博人

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