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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  -   09:00 AM

ダイエット中の空腹感と戦う3つの方法

ダイエット中の空腹感と戦う3つの方法

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ダイエット中に空腹に襲われることは間違いありません。問題は「いつ」空腹を感じるかということです。ここにあげる方法を使って、空腹感を水際で押しとどめ、ダイエットを順調に進めましょう。


まずは、基本をおさえているか確認しましょう。第一に、よく考えたダイエットであれば、開始直後には空腹をそれほど感じないはずです。第二に、ダイエットの計画はある程度柔軟にしておくべきでしょう。なぜなら、厳しい食事制限は、かえって反動で食べ過ぎるおそれがあるからです。これらを押さえて完璧なダイエットを進めていたとしても、体脂肪の減少は生物学的な理由による空腹感の増加につながります。

幸運なことに、Propane Fitness社が、実例に基づいた、空腹感を抑える良い方法について実験しています。彼らが発見した最良の方法をいくつかご紹介します。


  • 1. スプーン1杯のホエイプロテイン(乳清タンパク質アイソレート)を食前に摂取する。(研究者の知見によれば、ホエイプロテインには食欲抑制効果が期待されます)
  • 2. 鶏の胸肉を使用した大盛りのサラダなど、かさが多く、カロリーは少ない食事をつくる。
  • 3. 食事の半分を食べたら20分休憩を挟んでから残りの半分を食べる。

  • それでもダイエットの進みが悪く迷っていたり、過食に走ってしまったり、ダイエットを続けるために自分自身の意志の力と戦っているのであれば、まずはリラックスして、よく思考を働かせ、自分自身に思いをめぐらせて、根本的な原因を見つけるようにしましょう。


    Appetite Experiments|Propane Fitness

    Dick Talens(原文/訳:Conyac
    Image by Steve Hanna.

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