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ライフハッカー編集部  - ,,  08:30 AM

ストレスに押しつぶされないために自分用の安全地帯を確保する

ストレスに押しつぶされないために自分用の安全地帯を確保する

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99u:何か強いストレスに圧倒されると、次のような悪循環を招きます。不安を抱いた結果、心配事を気にかけ続けることで自分の全エネルギーを消耗し、さらに不安に駆られる。この悪循環が永久に続くのです。

この悪循環を断ち切るためには、そういったものすべてから心理的にも物理的にも逃げられるような自分の居場所を見つける、もしくは作り出さねばなりません。現代の仕事環境においては、特にそうでしょう。私たちが働く環境では、上司や同僚からの批判を気にかけるだけでなく、衝突や競争をうまく処理しつつ、ひっきりなしにやって来るメールや通知に対応し、自分の仕事や業績および商品に関するクレームなども管理しなければなりません。


精神科医でありトラウマ精神医学を専門とするSandra L. Bloomさんのような研究者たちの説明によると、職場における強いストレスは成長途中の子どもにとってのストレスが多い環境に類似しており、どちらも人の健全な成長を妨げるそうです。

子どもが正常に成長するためには、能力開発の促進と制御体験の獲得のために十分な環境的ストレス(ポジティブ・ストレス)が必要ですが、それは子どもたちがストレスに押しつぶされないよう十分な安全地帯を用意しておくことが前提となります。

この安全地帯の確保は、私たちが遭遇しうるストレスに対処するための基盤を作る方法です。起業家であり作家でもあるトニー・シュワルツ氏は、「自分がリラックスして恐れや不安から逃れられ、安全かつ信頼できる場所を見つけることがポイントであり、ストレスから離れて休息できる場所であることが最も重要だ」と語っています。

恐れとは、たいていは自分の価値観に対して抱くものです。そういった恐れを知覚したとき、自分を守るために消費するエネルギーが大きいほど、価値を創造するために利用できるエネルギーは少なくなりますし、自分が受けるダメージは大きくなります。
何かを実行する際に、最も基本的で強力かつ長続きする燃料は、自分自身および周囲の世界に対する安心感と信頼感であることがわかっています。たとえ短時間であっても、毎日の中に自分自身を見直してしリセットする時間を組み込むことによって、試練や回避できない恐れに直面した時も、より平静でいられるのです。

物理的にすべての物事から離れ、深呼吸してリラックスすることで、日常的な安全地帯を設けましょう。物事が煮詰まり始めたときは、お気に入りのコーヒーショップに行ったり、1人で瞑想できる場所を見つけたり、散歩に行ったりするのも、個人的な安全地帯の確保になるかもしれません。もしくは、静かな場所を探して、そこで良い本を片手に一人で昼食をとるなど、毎日のスケジュールにリラックスできる時間を組み込むのも良いかもしれません。

Schwartz氏は次のように結論づけています。

「生産性の持続を阻む敵は、ストレスではなく、周期的な休息と回復の欠如である。」


Overcome Anxiety by Creating Your Personal Buffer|99u

Tanner Christensen(原文/訳:Conyac
Photo by Shutterstock.

  • ,,, - By

    庄司真美

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