• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   08:30 AM

自分の考えを聞いてもらいたい時は言い訳よりも謝罪に焦点を

自分の考えを聞いてもらいたい時は言い訳よりも謝罪に焦点を

150204focus_on_your_apology_top.jpg


謝っている時、とりわけ自分の考えを聞いてもらいたい時には、はっきり意思を伝えることがきわめて大切です。謝罪の言葉に「でも」が入っていたら、「でも」の前後の内容を入れ替えることを検討してみてください。これによって、皆さんの行動の動機ではなく、謝罪にピントを合わせることができます。


フリーランスライターのJim Henley氏には、謝罪する時や会話が白熱した時の対処法があります。「どんなに白熱した会話のときでも、『でも』という接続詞の入った文を見つけ、2つの節を入れ替えるのです」。彼が紹介している使用例は以下の通りです。

次の2つの文章を比較してみてください。「怒鳴って悪かった。でも、さっき言われたことには本当に腹が立ったんだ」と、「さっき言われたことには本当に腹が立った。でも、怒鳴ったのは悪かった」。2つの内容を繋げる接続詞として、「でも」は独立した、理論的には同等の節をつないでいるはずです。しかし実際は、「でも」はその前よりも後に続く内容を強調します。だから皆さんが本当に謝りたいのであれば、そして相手をなだめたいのであれば、謝罪の言葉が強調される部分に来るようにするべきでしょう。そうでなければ、皆さんは謝っているのではなく、自分の行動の言い訳をしているだけになってしまいます。

多くの人は、大事な部分を先に話して、理由や説明は後にまわすのが自然でしょう。しかしながら、「でも」は通常、二番目の部分に重きを置き、最初の部分から注意を逸らしてしまうのです。 「でも」という言葉は時にとても強力な言葉です。でも(おっと)、時に「でも」の代わりに「そして」を使う方が有効な時もあります。


原文/訳:Conyac
Jim's Rule of Buts | Unqualified Offerings
Photo by Daniela Vladimirova.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.