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matono  - ,,  08:00 PM

今年は挫折しない!新しい習慣を身につけるための6つのコツ

今年は挫折しない!新しい習慣を身につけるための6つのコツ

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新年というのは、今年こそ身につけたいと思っている目標を立てるのに相応しいタイミングです。せっかく立てた目標が、2月になったら挫折していないように、新しい習慣を身につけるコツをいくつかご紹介しましょう。


「食生活を改善する」とか「パソコンのデータのバックアップはこまめにする」とか「毎日デンタルフロスをする」など、新年の目標というのは良い習慣を身につけることに関するものが多いです。しかし、残念ながら新年に誓った習慣というのはなかなか身につきません。今年こそ確実に身につけるために、これから紹介するコツを使ってみてください。


人生の優先順位を確認する


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新しい習慣を身につける時は、思い立ったが吉日、なのは間違いありませんが、意志力には限界があります。「Psychology Today」では、新しい習慣を身につけようとする前に、今がその時期なのかを考えた方がいいと勧めています。ストレスを感じたり、個人的な成長や日常生活に関係のないことであれば、新しい習慣を身につけるのはかなり難しいです。


身につけたい習慣は1つに絞る


はっきり言って、新しい習慣を身につけるのは生易しいことではありません。習慣というのは、体に染みついた行動です。だから、悪い習慣を断ち切るのは大変で、良い習慣を身につける時は、勝手にやってしまうようになるまでは、何度も繰り返さなければなりません。一度に、いくつも習慣を身につけようとすると、多分失敗します。だから、どんなに小さなことでも、習慣を身につける時は1つに絞り、それを身につけてから別の習慣を身につけるようにしましょう。


少しずつ慣らしていく


運動など、毎日やることを目標にすると、すぐに目標を達成できなくなって、挫折することになります。意志の力に頼り過ぎず、時間をかけて習慣を身につけるためには、最初は何日かできない火があっても、自分を責めないようにしましょう。習慣を身につけるには、少しずつ徐々に始めることです。

自分に合った目標設定をしましょう。毎週、もしくは定期的に、自分の状態に合わせて目標設定を変えれば、精神的に参ることなく、やる気を継続することができます。例えば、最初の週は2〜3日運動をするようにし、次の週はもう少し日数を増やすようにして、少しずつ目標を高くしていきます。運動をすることに慣れてきたら、毎日運動することを目標にしても、さほど大変ではなくなります。一度運動をやって、それを続けるようにする。継続する日数が増えれば増えるほど、続けたいという気持ちもより強くなります。


今ある習慣や日課とセットにする


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eHow」では、すでに習慣化しているものや日課と、新しく身に付けたい習慣をセットにするのを勧めています。例えば、デンタルフロスを毎日やりたいと思っているとします。デンタルフロスというのは、忘れるというよりも、面倒くさくてやらなくなることが多い習慣です。そういう場合は、デンタルフロスを歯ブラシのそばに置いて目につくようにすれば、歯磨きをする度にデンタルフロスも手に取れるので、すぐにするようになります。同じように、ビタミン剤を毎日摂るようにしたい場合は、コーヒーカップのそばにビタミン剤を置いておけば、毎朝コーヒーを淹れる度に、ビタミン剤も口の中に入れるようになります。


習慣仲間を見つける


米LHでは以前も紹介したことがありますが、昔ながらの方法ですがとても効果的です。身につけたい習慣を一緒にやる仲間を見つけましょう。毎日スポーツジムに行ったり、健康的な食生活を身につけようとするのは、一人でやるのは難しいですが、一緒に運動したりご飯を食べたりする仲間がいれば、かなり続けやすくなります。


焦らず時間をかける


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これは一生の目標だと思ったら、少し気分が重くなります。(例:一生毎日運動を続ける等)しかし、一度習慣が身についてしまえば、それは日課になっているということなので、続けるのはかなり楽になります。

習慣を身につけるには21日かかる、というのを聞いたことがある人もいるでしょう。しかし、これは必ずしも事実ではありません。習慣や人によっては、もっと長くかかることもあります。とりあえず行動を起こし、習慣になるまで続けましょう。時には数ヶ月かかるかもしれません。しかし、最終的に習慣になってしまえば、後は続けるのは簡単です。無理にやろうとしなくても、気が付いたらやっているのが習慣というものです。


Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

Photos by Steven Fernandez, Magic Madzik, David Baker, and Mjmonty.

  • ,,,, - By

    友清哲

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