• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

岡徳之

岡徳之

 - ,,  11:00 AM

アップル、シャネル、ルイ・ヴィトン...ハイブランドが食品パッケージをデザインしたら、こうなる?

アップル、シャネル、ルイ・ヴィトン...ハイブランドが食品パッケージをデザインしたら、こうなる?

150121grocerystore_2.jpg


こちらが、アップル製の「iMilk」。

...もちろん、これはあるデザイナーが想像した作品です。アップルといえば、テクノロジー業界でも卓越したデザインセンスを持ち合わせた企業ですが、もしもアップルが「ジュースの紙パック」をデザインしたら、どうなるでしょうか。そんな興味深い実験をイスラエルのデザイナーであるPeddy Merguiさんが行い、話題になっています。


150121grocerystore_3.jpg


iPhoneを梱包する箱を思わせる真っ白な箱に、グレーのりんごのロゴマークがひとつ。そして、同じ色のギャップ。側面には必要最低限の成分表示がほどこされているだけで、そのほかはなにも書かれていません。そのたたずまいは、ひと目でアップルのものと感じてしまうほど、うまく再現されています。

この実験はアップルだけではありません。Peddyさんは、アップルと同じく、世界的に知られるハイブランドたちが、「食品のパッケージデザイン」をしたら、こうなるのでは?というイメージを作品として発表しました。以下に、一例を紹介します。


「シャネル」の「粉ミルク」

150121grocerystore_4.jpg


「ルイ・ヴィトン」の「サラミ」

150121grocerystore_5.jpg


「フェラーリ」の「パスタ」

150121grocerystore_6.jpg


「プラダ」の「小麦粉」

150121grocerystore_7.jpg


「ティファニー」の「ヨーグルト」

150121grocerystore_8.jpg


「バーバリー」の「カップラーメン」

150121grocerystore_9.jpg


Peddy Merguiさんはこの作品発表の前置きとして、いかなる企業やブランドを批判するものではないと言っています。リスペクトの念を持ってそれらを観察し、ブランドのエッセンスだけを抽出し、パッケージデザインに落とし込むという再構築に成功していますね。

「あのブランドはどんなイメージですか。なぜ好きなんですか」

この問いに対してうまく答えるのは意外と難しいのですが、彼は独自の感性でそれをやってのけました。


Wheat is Wheat is Wheat | Peddy Mergui via Visualnews

岡徳之

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    Sponsored

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    秋の行楽シーズンがスタート。最近ではアクションカメラでスポーツやアクティビティの臨場感のあるシーンを撮影して、SNSなどで見て・楽しむことが珍しくなくなりました。しかし、試してみたいけど自分でも使いこなせるのか、なかなか1歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか? そこで今回、アクションカメラの使い勝手を実際に確かめてみようと、カシオの最新モデル「EXILIM EX-FR200」をポケットに入  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.