• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  08:00 PM

動画制作プラットフォーム「Crevo」が拓く、CM広告の新たな道【Ventures High 2015】

動画制作プラットフォーム「Crevo」が拓く、CM広告の新たな道【Ventures High 2015】

150105ventures_high_crevo_1.jpg


ライフハッカー新年企画「Ventures High 2015」では、私たちが注目するベンチャースピリットあふれる企業にお声がけし、昨年の振り返りをはじめ、2015年にかける意気込みや展望、そして今オススメの本を聞きました。記事の中で話されているさまざまなことが、今年の新たな潮流となっていくのかもしれません。1月5日より1月9日にかけて展開していきますので、ぜひご注目ください。

動画制作プラットフォームを運営するPurpleCow株式会社の2015年は、どのようなものになるのでしょうか。


あけましておめでとうございます。動画制作プラットフォーム「Crevo」を運営しておりますPurpleCow株式会社CEOの柴田憲佑と申します。

Crevoは、動画に関して、「観る」「選ぶ」「つくる」が揃うプラットフォームです。国内外の優秀なクリエイター、ディレクターの登録があり、高品質の動画を安価かつ効率的に提供しています。ナショナルクライアントなど、大きな仕事実績のある有名クリエイターが多数登録していて、そのプロフィールや作品はサイトでギャラリー化されていますので、チェックしてみてください。

とくにCrevoは、アニメ動画の制作を得意とし、マーケティング効果の高い動画制作に力を入れています。夏期に放映されていた「Hulu」のテレビCMを制作した企業と言った方がわかりやすいでしょうか。


ベンチャー企業のサービス動画からテレビCMの制作まで幅を広げた2014年


Crevoのサービスを開発する背景として、高額な制作費で躊躇することなく、動画の間口を広げたいという思いがありました。そのため、2014年4月にCrevoをローンチ後、「80秒18万円から、制作期間約30日」というわかりやすい制作費を設定。それが受けて、Wantedly、freee、BASE、coineyなど数多くのスタートアップ企業のサービス動画の制作を担当させていただきました。


150105ventures_high_crevo_2.jpg


Crevoが広く知られるようになったきっかけは、冒頭でもお伝えした通り、7月にオンライン動画配信サービスHuluのCM動画を制作したことが大きく影響しています。従来、制作には多額の費用がかかるものとされてきたテレビCMですが、クラウドソーシングをつかって、初めて制作されたクオリティの高いCM動画として、世間の脚光を浴びました。もちろん従来とは違って、制作は短期間かつこれまでよりも低料金です。

また、4つのターゲット(会社員、マネージメント層の会社員、OL、ファミリー)にあわせて4パターンのアニメ動画を制作したことで、CM放映直後から、登録者数の大幅な伸びがあったというご報告をいただいています。これを機に、大手企業からの引き合いも増えていきました。


2015年は、これまで以上に「何を伝えたいか?」がわかる動画制作へ


昨年、宮崎駿監督による映画「風立ちぬ」の1500近くの絵コンテが掲載されている『風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19』を手にして、気づきがありました。動画制作の参考にもなるため、お勧め本として、社内スタッフにも共有しています。ひとつひとつのカットに効果音や台詞、カメラ位置などの指示が仔細に書き込まれていて、すべてのカットにおいて、何を伝えたいかが計算されているということがわかります。

伝えるということに関して、ジブリの映像はすべてのカットで計算されています。私達の手がける動画はビジネスで使われる動画であり、すべてにおいて目的やゴールがあります。

今後は、予算、クリエイティブや表現の幅をもっと広げたうえで、マーケティング効果の高い動画をより多くの方に活用し、楽しんでいただけるよう努めていきたいです。


150105ventures_high_crevo_3.jpg


Crevo

(文/PurpleCow株式会社 CEO 柴田憲佑、写真/松島徹)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.