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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,  09:00 AM

年末も休めないほど超多忙な人に贈る、健康のための5つの手引き

年末も休めないほど超多忙な人に贈る、健康のための5つの手引き

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「健康とは、自分自身と自分の肉体との関係のことである」 - Terri Guillemets


自意識を持つ人間である我々は、地球上で感情、思考、そして意図によって自らの生態を変えることができる唯一の生物でしょう。50兆個の細胞すべては、あらゆる思考に強く影響され、その思考は、自らの規範に基づいています。健康でいることは、より健全なライフスタイルに向けたやる気と活力を持ち続けるような、前向きな習慣を持っているということです。

以下にあげるのは、地球上で最も忙しいような人であっても健康を保てるような5つのアドバイスです。


1. トレーニングウェアはあらかじめ準備しておく


前夜のうちにウェアを出して準備しておくことで、翌朝に全速力でスタートを切ることができます。実際、朝トレーニングをする計画であれば、ウェアがもう出ていて、あなたを待って呼んでいる状態にしておくことで、実行できる可能性はより高まるのです。


2. 食事の計画は事前にしておく


食事を抜くこと、特に朝食を抜くことで、体重のコントロールはより難しくなります。そうならないよう、前夜のうちに準備しておける朝食のレシピは山ほどあります。

また、朝食を食べる時間もちゃんと確保しましょう。ゆったりした朝食の時間は、考えをまとめるのにも役立ち、平穏で準備万端の状態で仕事に入ることができます。

また、前夜のうちに弁当を準備しておくか、すべての材料を準備しておき、翌朝手早く弁当箱に詰められるようにしておくのも良いでしょう。これでかなりのお金の節約になるのと同時に、台所で準備して直接持ってきた、新鮮で清潔な昼食をとることができます。


3. 定期的に運動するための正しい心構えを持つ


短時間の軽いストレッチとトレーニングは、1日忙しく仕事をしたせいで残っている緊張をほぐす効果があります。どんな種類の運動を選ぶにせよ、それを楽しむことを忘れないようにしましょう。楽しめるトレーニングであれば、やり続けられる可能性はより高まります。私はヨガに出会ったとき、週4回の練習をしていました。

しかし、本当に怠け者で、どんな運動も好きではない人だとしても、できる運動がひとつあります。ウォーキングです。ウォーキングは誰でもできて、足に合ったスニーカー以外に特別な道具を必要としない、すばらしい運動です。朝、午後、夜のいつでも良いので、運動するのに一番都合の良い時間を選びましょう。


4. 睡眠は神聖なるもの


ベッドに入る30分前にはコンピュータの電源を切って、好きな本や雑誌を読むとか、瞑想とか、リラックスのための軽い運動をするなど、自分のために何かする時間にしましょう。それにより、より落ち着いて、リラックスした状態で床に入ることができます。肉体的または精神的にストレスになる活動は避けましょう。

問題を心に抱えたままベッドに入ってしまう癖があるのなら、悩みごとを書き出して、いったん脇に置いておくようにしてみましょう。眠りに入りにくくなるので、カフェインの入った炭酸は避けましょう。


5. 自分へのご褒美


1日にやったことすべてを見直して考える時間を、毎日持ちましょう。成功したことについては自分を褒め、間違いを犯したことについては自分を許しましょう(最も重要で、難しいところです)。

その日に学んだことについて考え、内に抱えている後ろ向きな感情は取り去るようにしましょう。自分が持っているものについて感謝し(感謝の日記をつけることは、本当に人生を変えてくれます)、自分のやる気を高く保ち、興奮でき、鼓舞されるような新たな目標を設定しましょう。マラソンを走ることでも、百万ドル(1億円)の商談をまとめることでも、何でもかまいません。前向きな姿勢が、自らの幸せ、生産性、そして健康を作っていきます。

いつも前向きに考え、失敗した結果をいつまでも引きずらないようにしましょう。


これらを毎日実行することで、自分の芯がしっかりして、リラックスすることができ、ゆっくりとしかし確実なライフスタイルの改善へとつながります。人生に小さな、しかし前向きで健康的な変化を起こすことに打ち込んでいれば、エネルギッシュで活気にあふれ、幸せな、新たな自分に変わることができます。


5 Health Hacks For Crazy Busy People|Pick the Brain

Zenife(訳:Conyac
Photo by Shutterstock.

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