• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三  - ,,,,  09:00 PM

航空宇宙エンジニアで2児の母、エリザベス・ビーアマンの1日:米国発キャリアインタビュー

航空宇宙エンジニアで2児の母、エリザベス・ビーアマンの1日:米国発キャリアインタビュー

141204career1.jpg


ライト兄弟の初飛行からわずか100年と少しの間に、航空宇宙業界は、輸送、交易、通信分野を大きく様変わりさせてきました。文字通り技術を羽ばたかせるために、数えきれないほどのエンジニアが、並々ならぬ努力を投じてきたのです。でも、彼らの仕事について、詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。エアロスペース・エンジニアは、いったいどんな1日を送っているの? そんな疑問を解消すべく、業界のベテランに、仕事の内容を聞きました。


141204career2.jpg


エリザベス・ビーアマン(Elizabeth Bierman)さんは、Honeywell Aerospaceで、航空電子工学を専門とするシニア・プロジェクト・エンジニア。航空機を目的地に誘導するための数々の技術を生み出しています。また、Society of Women Engineers(全米女性技術者団体)の理事長も務め、職場におけるダイバーシティ推進を目的とした講演活動も行なっています。2児の母でもあるビーアマンさんは、どのように現在のキャリアを切り開いてきたのでしょうか。


── あなたのバックグラウンドを教えてください

小学4年生のとき(1985年秋)、宇宙飛行士の絵が描かれたお弁当箱を手に入れました。その数カ月後、チャレンジャーの爆発事故が起きました。落胆するというよりも、搭乗していた宇宙飛行士への興味がみるみる湧いてきたのを覚えています。彼らのうち3人は、エアロスペース・エンジニアでした。だから私も、それになると決めたのです。その後、アイオワ州立大学に進学し、あこがれの航空宇宙工学を学ぶことになりました! 1年目はきつかった。工学部の授業は、高校の授業に比べて格段に難しく、予想をはるかに上回るものでした。でも、女性技術者団体と出会ったことで、コミュニティのサポートを受けながら、困難を乗り越えることができました。そんな中でも、航空宇宙工学の授業だけは、楽しみながら取り組んだものです。幸運にも、2年生を終えたあと、Rockwell Collinsでインターンをさせてもらえることに。そこで航空機に関する仕事を始められたのは、本当に素晴らしい体験でした。おかげで、航空宇宙に対する憧れが、強固なものになったのです。


── 今の職に就くために、何らかの資格は必要でしたか?

エンジニアとしての資格は何も持っていませんが、認定PMP(プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル)は取得しています。


── 勤務中、主に何に時間をかけていますか? 一般人の想像を超えるようなことはしていますか?

ほとんどの時間、何かの改善方法を考えています。内容は、航空機用のナビゲーションシステムであったり、プロジェクトを予算内かつ納期までに終わらせることだったりと、さまざまですが、仕事のやり方を継続的に改善していくことが私の仕事です。そのほかにも、カスタマーサポート・エンジニアとして現場(空港の格納庫)に出向き、ナビゲーションシステムの設置に立ち会うこともあれば、世界各国の航空会社で当社製品の使用状況を聞き、改善を提案するために、海外出張に行くこともあります。


── あなたの仕事について、誤解されやすいことはありますか?

1日中コンピュータの前に座っていて誰とも話さないという誤解や、エンジニアは内向的で、1人でいることが好きという誤解が多いですね。それから、子どもたちは、エンジニアになるには数学と理科が得意でなければならないと教えられていますが、それは違うと思います。数学、科学、工学が好きで、あとはやる気さえあれば、必ずしも得意である必要はないと思います。


── 1日の勤務時間はどれぐらいですか?

娘が2人いるので、かなり柔軟にやらせてもらっています。基本的に月・金は在宅勤務で、火から木は7時半から15時半勤務です。毎晩、子どもたちが寝てからメールをチェックしています。週40時間勤務か、それより少し多いぐらいかな。柔軟性があるのはありがたいです。ときどき、20時にインドとの電話会議や、朝6時にヨーロッパとの電話会議があるのですが、その分、日中にお休み時間を取らせてもらってます。


── あなたなりの、仕事を楽にする秘訣を教えてください

できるときにやる、です。私にとっては、20時がメールを返信しやすい時間帯なので、そこでメールを処理しておくことで、翌朝もっと重い課題に集中できています。


── 同僚と比べて、自分だけが違うところはありますか?

いい質問ですね。私の専門は、航空電子工学。つまり、コックピット内で、飛行機の航路やフライト管理を助ける計器を担当しています。同僚と違うのは、私はいつも、利用できる新技術や、参加できる通信トレンドを探していることでしょうか。例えば、新型ボーイング787で採用されているナビゲーションシステムの、新機能追加とコスト・重量削減などです。他の航空宇宙エンジニアは、エンジンや宇宙システムに関する仕事をしている人が多いと思います。いずれにしても、私たちエンジニアの仕事は、課題を解決することです。


── 今の仕事で最も気に入らないことは何ですか? また、それにどうやって対処していますか?

エンジニアはいつでも物事を改善するアイデアを持っているものですが、お客様がそれに価値を感じてお金を払ってくれなければ、実現できないのが残念です。


── あなたのサービスを必要としている人へのアドバイスをどうぞ

解決したい課題を明確にしておいてください。


── あなたの職種で、平均的な初任給を教えてください

年6万ドルぐらいです。


── 昇進の仕組はどうなっていますか?

私は修士号を2つ持っています。おかげでエンジニアおよびプログラムマネジメントにおいて、昇格できるだけのスキルを身につけることができました。これらの学位に関しては、会社がお金を出してくれました。また、大学時代からずっと、女性技術者団体に参加しています。そこでは、紛争解決、財務管理などのスキルを学び、仕事の役に立っています。これらのスキルは、女性技術者団体でリーダーを務めることで習得しました。現在、同団体の理事長を務めています。


── 同じ道を志す人に、アドバイスをお願いします

何かに情熱を持っていて、変化をもたらしたいと思っているなら、エンジニアリングによって必ずそれを解決できます。エンジニアとは、課題を解決する人。新しいアイデアを考え、それを実現させる人です。エンジニアを志す人は、お互いに支え合えるような人間関係を築いてください。私は、女性技術者団体で素晴らしい友人に出会い、仕事やプライベートでの浮き沈みを支えてもらいながら、切り抜けてきました。そのネットワークがなかったら、今の私はなかったでしょう。


Andy Orin(原文/訳:堀込泰三)
Image by Oliver Tindall (Shutterstock).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.