• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,  06:00 PM

引っ込み思案を克服するための「3つのキーワード」

引っ込み思案を克服するための「3つのキーワード」

141202get_over_shyness.jpg


自分は口下手だとか、ほかの人とのコミュニケーションが苦手だとか思い込んでいる人は、誰かと交わした会話を思い出しては自己嫌悪に陥りがち。でもその会話はたぶん、あなたが自分で思うほど、ぎこちないものではなかったはずです。ほかの人との会話を肯定的な視点で見直してみると、少し自信がつき、引っ込み思案を解消できます。


BrettとKateのMcKay夫妻によるハウツーブログ「The Art of Manliness」の記事によると、引っ込み思案の人は、他者とのやりとりを振り返るときに、ネガティブに見てしまう傾向が強いと説明しています。


この考え方の傾向は、「自分だけ/いつだって/何もかも」(me/always/everything)というキーワードでまとめられます。引っ込み思案で「自分だけ/いつだって/何もかも」思考の人は、コミュニケーションが理想通りにできないと、問題の原因は自分だけにあると考えます。また、自分はいつだってその場をぎくしゃくさせてしまう、自分は社交がヘタなせいで人生を何もかも台無しにしていると、無意識のうちに思い込んでいます。そんな引っ込み思案な人も、じっくり考えてみたら、多くの場合は「コミュニケーションの場がぎくしゃくしたのは自分のせいではなかった」ということに気づくはずです(後略)。


この「自分だけ/いつだって/何もかも」思考とは、心理学者のマーティン・セリグマン氏が提唱したもので、引っ込み思案の人の多くが陥りやすいワナと言えます。

引っ込み思案なのは、別に悪いことではありません。ただし、人とのやりとりを振り返るとき、ぎくしゃくした点にばかり目を向けるのは問題です。すべてが自分のせいだと考えるのはやめましょう。落ち着いて振り返れば、とてもうまくいったやりとりも、たくさん思い出せるはずです。

以前の記事にもあるように、引っ込み思案は治せるのです。それに、他人はあなたが思うほど、あなたや、あなたの行動を気にしていませんよ。


Help for the Shy Guy - Step 2 | The Art of Manliness

Patrick Allan(原文/訳:風見隆/ガリレオ)
Photo by louiscrusoe.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
 
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.