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ライフハッカー編集部  - ,,,  06:00 PM

引っ込み思案を克服するための「3つのキーワード」

引っ込み思案を克服するための「3つのキーワード」

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自分は口下手だとか、ほかの人とのコミュニケーションが苦手だとか思い込んでいる人は、誰かと交わした会話を思い出しては自己嫌悪に陥りがち。でもその会話はたぶん、あなたが自分で思うほど、ぎこちないものではなかったはずです。ほかの人との会話を肯定的な視点で見直してみると、少し自信がつき、引っ込み思案を解消できます。


BrettとKateのMcKay夫妻によるハウツーブログ「The Art of Manliness」の記事によると、引っ込み思案の人は、他者とのやりとりを振り返るときに、ネガティブに見てしまう傾向が強いと説明しています。


この考え方の傾向は、「自分だけ/いつだって/何もかも」(me/always/everything)というキーワードでまとめられます。引っ込み思案で「自分だけ/いつだって/何もかも」思考の人は、コミュニケーションが理想通りにできないと、問題の原因は自分だけにあると考えます。また、自分はいつだってその場をぎくしゃくさせてしまう、自分は社交がヘタなせいで人生を何もかも台無しにしていると、無意識のうちに思い込んでいます。そんな引っ込み思案な人も、じっくり考えてみたら、多くの場合は「コミュニケーションの場がぎくしゃくしたのは自分のせいではなかった」ということに気づくはずです(後略)。


この「自分だけ/いつだって/何もかも」思考とは、心理学者のマーティン・セリグマン氏が提唱したもので、引っ込み思案の人の多くが陥りやすいワナと言えます。

引っ込み思案なのは、別に悪いことではありません。ただし、人とのやりとりを振り返るとき、ぎくしゃくした点にばかり目を向けるのは問題です。すべてが自分のせいだと考えるのはやめましょう。落ち着いて振り返れば、とてもうまくいったやりとりも、たくさん思い出せるはずです。

以前の記事にもあるように、引っ込み思案は治せるのです。それに、他人はあなたが思うほど、あなたや、あなたの行動を気にしていませんよ。


Help for the Shy Guy - Step 2 | The Art of Manliness

Patrick Allan(原文/訳:風見隆/ガリレオ)
Photo by louiscrusoe.

  • ,,,,,,, - By

    庄司真美

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