• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,  07:00 PM

面接で優秀な人材を見つけるために必要な5つの質問

面接で優秀な人材を見つけるために必要な5つの質問

141201interview_questions.jpg


急成長企業であるLearnVestのCEOとして、優秀な人材を見いだすことは、私にとって何より重要なことです。しかし、それは時間のかかる任務でもあります。


これまでに150名以上の社員を採用してきましたが、私はそのために何百回もの面接をこなしてきました。よく言われるように、第一印象は大切です。ですから面接の際は、最も個性を判断できると思われる質問に絞り込みました。 そしてその過程で私が学んだことは、面接者の回答を聞く際は、自分の直感を信じるべきだということです。

私が面接のたびに聞く質問は、以下のとおりです。


1. 朝、何のためにベッドから起きますか?


私はその人が何によって士気を保つのかを知りたいのです。何がその人を駆り立てるのでしょうか? 何がなんでも仕事で出世することが望みなのでしょうか? この世界をより良くしたいという奥の深い目的なのでしょうか? 家族を食べさせていくためでしょうか? 社員に最も影響を及ぼす共通項は、私たちが掲げるミッションへの根本的な信頼です。ですから、私はいつもそこに注意を向けているのです。


2. あなたは自分のMBTIタイプを知っていますか?


私自身が心理学専攻だったためか、人格診断の結果は非常に気になります。MBTI(Myers-Briggs Type Indicatorの略。自己理解メソッドの1つ)は古典的なテストですが、その人がどのタイプなのか、それが時とともにどのように変わってきたのか、それが自分の姿勢を正確に反映していることに面接者はどう感じているのかについて、常に大きな興味を持っています。


3. あなたがうんざりするのは、どのような仕事ですか?


私は問題解決志向型の人材チームを作ろうとしています。つまり自らの手を汚すことを恐れず、自分の目の前に現れるプロジェクトのすべてに飛び込んでいこうとする人材です。したがって、まずはその人がやりたくないことを知りたいのです。しかし、私は常にそれをさらに深く掘り下げて、従業員としてのモチベーションが何によって阻害されるのかを分析します。この質問をすることで、その人に危険信号のともるタイミングが早めに把握できます(例:プロダクトマネジャーなのにミーティングを恐れる、セールスマンなのに顧客管理に関わりたがらない、など)。


4. 我が社の製品をどう思っていますか?


面接者がその会社の製品について、事前に時間をかけて詳細に調べているだろうことは容易に推測できます。これは事前準備に対するテストではなく、その人の思慮深さをアピールする重要なチャンスなのです。私は単に、その人が我が社の実績を好意的に思っているということを聞きたいのではありません。私が知りたいのは、(応募しているポストがチームのどんな役割であれ)その人が私たちの実績に対して、どんな改善策を提示するかなのです。


5. これから5年間の自分のキャリアについて、何を望みますか?


ここで難しいのは、優秀な人材を引きつけることだけでなく、仕事を続けてもらうことなのです。もし皆が期待するものが明確であれば、その過程はもっと容易になります。私が欲しているのは、会社の成長とともにキャリアアップしたいと望む人材なのです。すなわち、積極的に行動を取ろうとする人材です。また同時に、彼らがチームに入ったからには、私は彼らの指導に役立ちたいと思っていますし、それに必要なフィードバックを与えたいとも思っています。


5 Critical Questions to Ask in Every Job Interview|Inc.

Alexa Von Tobel(訳:Conyac
Photo by ShutterStock

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.