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ライフハッカー編集部  - ,,,  09:00 PM

ずっと恥ずかしがり屋だった私が、人間関係について今アドバイスできること

ずっと恥ずかしがり屋だった私が、人間関係について今アドバイスできること

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私はもともと恥ずかしがり屋で、生まれつき外向的なわけではなく、人が大勢いる場所では落ち着けません。もしあなたが私と似たタイプなら、このガイドがあなたの役に立つでしょう。


私は社交的な場で自信をもつことを学ぶ必要がありましたが、それは決して簡単なことではありませんでした。しかし、何年もかけてできるようになったことがいくつかあります。

1. 新しく会った人には自己紹介をして、素早く共通点を見つけること。

2. 知らない人ばかりのパーティーでも、ある程度居心地良く過ごすこと。

3. 好かれようするよりも、自分らしさ、もしくは自分の一面を出すこと。

4. 知らない人たちの前で話すこと(気持ち良くとはいかないものの、それなりにはできます)。

5. 1対1または少人数で気持ちよく話をし、相手に好かれるかどうかを気にしすぎないこと。

6. 深い会話をして、数は少なくとも本物の友情を築くこと。

これらの技術を身につけるのには何年もかかったので、この記事ひとつで私の行動のすべてを伝えることはできません。けれども、あなたがもっと自信をもつためのヒントをいくつか共有したいと思います。


人間関係について


まず、「そもそもなぜ人間関係を気にするのか」という質問に素早く答えたいと思います。気を使う社交的な場に行くことは難しいことなのに、あえてその不快感に自分をさらすのはなぜでしょうか。

それは、人間関係が重要だからです。幸福や健康を手に入れ、良い仕事に就き、ビジネスを成功させたいのならば、人間関係が何よりも重要です。良い人間関係なしでも生きてはいけますが、良い暮らしはできません。

うまく社交的に振る舞うことを学べば、大勢の親しい友人ができ、信頼できる同僚やあなたを好いてくれる人が増え、真実の愛を見つけることさえできるかもしれません。少なくとも、あなたが孤立しないようにしてくれ、相談する必要があれば助けてくれる社会的なネットワークができます。

ですから、人間関係には努力する価値があるのです


練習について


社交的になるためのガイドを読んで、すぐに改善されることはありません。ご存じの通り、練習が必要なのです。練習をすればするほど上手になります。

しかし、まだ自信がないのにどうやって練習すれば良いのでしょうか。自信があれば、練習もしやすくなります。

その答えは、まず安全な状況下で実践することです。そこで少し練習してから、あまり居心地のよくない状況へと実践の場を移します。

まずは、友達や家族、あるいは知人と社交的に振る舞う練習をしましょう。これがレベル1です。次はレベル2です。知らない人1人と、知人1人または2人で過ごすことに慣れます。レベル3では、知人1人と知らない人2、3人で過ごします。レベル4では、知らない人と会います。ただし、あなたの会社、家、よく行く場所など少し居心地の良い状況で行います。そしてレベル5では、慣れない場所で、1人か2人の知らない人と会います。いきなりパーティーで多くの知らない人と話をしたり、大勢の前で話をしたりするレベル6やレベル7に進んではいけません。

どのレベルでもある程度の居心地の悪さは必要ですが、恐怖で固まってしまうほどではいけません。居心地が悪くても対処することを学ぶのです。


自信をつける方法


さて、以下は私が役に立つと思ったことです。


1. 社交的に振る舞うとなると、自信喪失しない人はいない。

ほかの人は自信を持っているように見えるだけで、必ず何かしらの自信喪失を経験しています。


2. 好かれようとせず、自然体でいればそれでいい。

もちろん「あなたらしさ」は1つではありません。自分らしさには、さまざまな側面があり、どの側面を見せるかはあなた次第です。


3. 失敗や間違い、恥ずかしい瞬間を見られることを怖がる必要はない。

弱さを共有することで、他人はあなたが正直な人間であると感じ、もっと信頼してくれます。


4. 信頼は、好かれるよりずっと大事なもの。


5. 他の人は善意で動いていると考える。

悪意を疑うのではなく、他の人の行動には合理的な理由があると考えましょう。


6. 練習は自信をもたらす。

自信がなくても実践しましょう。


7. 練習をたくさん実施する最良の方法は、楽しい練習をすること。

他の人とゲームをしましょう。例えば、論理的パズル、グループゲーム、クイズなどです。1人でゲームをするのも良いでしょう。人の名前を覚えるにあたってどのような工夫を思いつけるか(人を動物にたとえたり、その人の名前に関連した面白い物を連想したり)、どれだけ長い間、次に何を言おうかと考えずに人の話を聞くことができるか挑戦してみたりしましょう。


8. 話に耳を傾け、好奇心をもつ。


9. 居心地が悪いときはそれを認めて、笑いに変える。

そうすることで、相手と打ち解けられることがわかりました。私はこのように言います。「新しい人と話すのが苦手なので、やらかしたら遠慮なく笑ってくださいね」さらに、「人の名前を覚えるのが苦手だと自覚しているので、名前を覚えるために2、3回名前を言います」と伝えます。そして、「それでもおそらく忘れてしまうだろう」と認めるのです!


10. 表面的なことだけで終わらせない方法を見つける。

あなたの仕事や天気の話をするのも良いでしょう。けれども、その人を動かすものは何でしょうか。布団を出ようと思うきっかけは何でしょうか。何に情熱を燃やすのでしょうか。何を恐れるのでしょうか。何に困惑するのでしょうか。好奇心をもちましょう!


11. ほほ笑んで、相手の目を見る。


12. ただ話すのではなく、相手の反応を見て相手の興味の度合いを測る。


13. 恐怖で体が固まってしまう場合は、怖いと思うイメージに背を向け、現在に目を向ける。

体がどのように感じているかを見て、周りにあるものを確認し、人の顔に注意を向けましょう。


14.「起こりうる最悪の事態は何か」を自分自身に尋ねる。

最悪の事態は、相手に好かれないことですが、だからといって世界の終わりではありません。誰かに嫌われても、人生が悪くなるわけではありませんが、友達をつくると人生は良くなります。交流することのメリットはデメリットよりもずっと大きいのです。

もちろん、これはほんの序の口です。自分にとって最も効果的な戦略も見つかるでしょう。しかし、あまり居心地の良くない状況でこれらのアイデアを実践すれば、そのような状況に対して、よりうまく対処できるようになり、求める自信を得られるでしょう。


A Quick Guide to Gaining Confidence When You Socialize|Zen Habits

Leo Babauta(訳:Conyac
Photo by ShutterStock

  • ,,,,, - By

    香川博人

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