• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,,,,  09:00 AM

仕事が捗る!パワーナップの産みの親が教える完璧な昼寝のコツ

仕事が捗る!パワーナップの産みの親が教える完璧な昼寝のコツ

141117nap.jpg


James Maas氏は「パワーナップの父」と呼ばれる人物です。かつてコーネル大学の心理学教授であったこの人は、職場での仮眠指導者に転じ、この言葉を生み出しました。「数年前、IBMでコンサル業務をしていた時に思いつきました。商標として登録しておけばよかったです」と、Maas氏は述べています。


Maas氏によれば、最適なパワーナップは15分から20分ほどの短いもので、「元気になれるだけの時間は必要ですが、ふらふらしたり後で眠れなくなるようではいけません」。椅子に座った状態で仮眠を取ることもできますが、できれば横になってドアを閉め、明かりを消すのが理想的です。長く眠るほど元気は回復しますが、その分頭が冴え始めるには時間がかかります。

実は、眠ってから20分以上経過する場合は、深い眠りから無理に起きるよりも、しっかり90分眠り、REM睡眠のサイクルが終わってから起きる方が良い、とMaas氏。専門家の中には、ふらふらを軽減するため仮眠直前にコーヒーを飲むと良い、という人もいます。カフェインの効果が出るのに20分ほどかかるので、元気な状態で起きられるからです。


Tips for the Perfect Power Nap|Inc.

Adam Bluestein(訳:Conyac
Photo by Shutterstock.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

© mediagene Inc.