• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  08:00 AM

グイッ!パカッ!丸太みたいなチーズを軽快にナイフで割る方法

グイッ!パカッ!丸太みたいなチーズを軽快にナイフで割る方法

141030gizmodo_cheese_1.gif


ギズモード・ジャパンより転載:この動画を紹介する理由はふたつ。


1.なぜか最初から最後まで目が離せない動画なのです。チーズを切る。たったそれだけのことなのに、下準備から終わりのところまでついつい観てしまいました。

2.今はじめて知ったけど、YouTubeには「Channel Cheese TV」なんてものがあるんすね。そう、チーズの動画ばっかり流す専用チャンネル! ああ...目の毒だ...しばらくは仕事が手につきそうもありません...。


ちなみに、ここで紹介してるのは「トレンティングラーナ」というチーズです。イタリアの国民的チーズ「グラナ・チーズ」の一種で、王様パルミジャーノ・レッジャーノ、その廉価版であるグラナ・パダーノ、太鼓型の塊をナイフで薄く削って食べるグラノーネ・ロディジャーノ、サルデーニャ島のグランサルドなどの仲間です(以下、割るところの動画と、その解説をどうぞ)。



最初はチーズの説明が3分。


「このチーズはトレンティングラーナという種類です。産地はイタリア北部トレント、仕込みは2009年。焼き印は熟成して1年後につけます。番号は製造業者、EU登録番号なので、切るときも残さなきゃならない。トレントの印より、この番号を残す方が難しいね」


さっそくチーズ切りの作業に着手します。まずは小さなナイフで真っ二つに線を引いて、カギ状のナイフでぐるりと1周、切れ目を入れます。平べったいナイフをひとつの角に刺し入れます。


「(5:01~)チーズづくりしてると、あんまり力をかけなくてもよくなるんだ。ほら、こんな風に回すこともできる」


いよいよカットです。


「さっきこの角にナイフ突き刺したでしょ? あれはチーズに『おまえはここで割れるんだよ』って教えたのね」


残る3つの角にもナイフをブスッと刺して抜き...を繰り返します。


「(6:13~)そろそろ一服、休憩タイムだよ。チーズが勝手に割れるからね。これは2年熟成の若いチーズだけど、もっと長熟のだと水分がなくてドライだから割れるのも早い」


(7:11~)ひっくり返し、もっとナイフを突き立て、内側にクイッ...おお! 割れた!


「こういうチーズはこの切り方しかないんよ。こんな刃先の長いナイフで切って見せても、お客さんにはチーズの質感がわからないからね。」

「牛乳は80%が水分で、20%が脂肪分とタンパク質、糖。だからチーズづくりには塩分が要るんだよ」

「(11:18~)こっちはもっと難しいアート(技)かな。どこで割れるかわかって刺さないと割れない。チーズの声を聞きながらやるんだ。じゃないと変なふうに曲がるからな」

「この皮の硬いところはスープ用ね。(ニヤリとして)火であぶってもいける」

「こういう左に曲がりそうなときは彼(チーズ)に『どうか右に曲がってくださいよ』と話しかけながらやるんだよ」

「うちのカミさんはね、こう言うんだよ。『あなたが好きなのがチーズで良かったわ、他の女じゃなくて』。あっははは」


その他、ギズモード・ジャパンの人気記事:
OK Go来日インタヴュー:ネット時代に音楽をマネタイズするには「走るのを楽しめ!」
あなたは大丈夫? iPhone 6にジーンズからの色移り報告
iPhone 6 Plusのケースに(iPhone 5cの純正ケースのような)レーザーカッターで穴を開けてみたら滑りにくくて良い感じだったよ


Jesus Diaz(原文/訳:satomi、ギズモード・ジャパンより転載)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.