• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ  - ,  10:00 PM

他人の成功に嫉妬しないために覚えておきたい大切なこと

他人の成功に嫉妬しないために覚えておきたい大切なこと

141016envy.jpg


私は朝一番にTwitterをチェックしては、自分があらゆる面で後れを取ってしまっていることばかりを発見します。同僚が電子書籍を出版しました。尊敬している人が2人で組んでプロジェクトを手掛けると発表しています。昔仕事で組んでいた人が近々発表されるオンラインサービスの宣伝動画をネットで投稿しています。彼女は、素晴らしくて洗練されていてカリスマ的に見えます。私はまだベッドの中で、目はかすみ、テレビ映りも最悪だというのに。

ソーシャル・メディアを見るたびに、自分がやれていないことや、叶えられていない夢などをイチイチ思い出してしまいます。 これは私だけに起こることではないでしょう。他人が何をしているかを知らずにいるなんて逆に難しいのです。


自分の内面を他人の外面と比較してはいけない


このアドバイスを初めて聞いたとき、私は妬みの感情に苦しんでいました。競争相手たちが成功を収め、私にはとてもあんなことはできないと愚痴を言っていました。そんな時、私のメンターはこう警告しました。「考えてみて。そこまで到達するのに、彼らはどんな犠牲を払ったか、あなたにはわからないでしょう。努力もせずに、ただ運が良くてできたと思ってはいけないのよ」 彼女の言う通りです。私自身よくわかってはいても、そのニュースを聞いたときは、ついつい反応していたのです。


他人の成功を喜ぶ


自分が価値を置いているものがわかると、満足する人生を築けるようになります。 リスクを取っている人を見て「すごいなぁ」と思っている自分に気付いたら、それ以上にすごい挑戦をしてみたいと思う自分に注目しましょう。人々の前で自分を売り込める人たちが羨ましいと思っている自分に気付いたら、自分らしい方法で自分の成功を伝えるにはどうするべきか、時間を作って考えてみましょう。


他人の成功を鏡として使う


他人と自分を比較するのはやめたほうがいい、と思うかもしれません。ただ、完全にやめたほうがいいとは限りません。他人の中に見える光は自分の中の光を見つけるのに役立つからです

だから、自分が誰かの成功や才能や特別な輝きを称賛したり羨んだりしているのに気づいたら、それが職業上のことであっても、個人的なことであっても、ちょっと立ち止まって考えてみてください。

・彼らのどの能力が自分を啓発するか?
・そんな能力を自分は現在どこで具体的に示せるか?
・自分がその能力を発揮するやり方は、彼らとどう違っているか?
・自分の能力をもっと完全に具現化したいという欲求から学べることはあるか?


The Comparison Trap: How to Enjoy (and Not Envy) the Success of Others|99U

Lauren Bacon(原文/訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
 
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.