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itou  -   07:00 PM

職場で周囲の信頼を積み上げる3つの心得

職場で周囲の信頼を積み上げる3つの心得

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99U:何が偉大なリーダーをつくるのでしょうか? おそらくあなたは、あちこちで耳にした、自信、ビジョン、感情的知性などのバズワードを思い浮かべるでしょう。もちろん、これらはリーダーにとって大切な資質です。しかし、本当の答えは「信頼性」です。厳密には、信頼できることそのものではありません。信頼できるように見えることです。

「あなたを信頼していいの?」これは、私たちが、ほかの人と関係を持つときに常に頭に浮かべる問いかけです(とくに初対面の時)。はっきりとは自覚していなくてもそうしているはずです。

研究によれば、その人を信頼していいかを判断するために、私たちは相手の言動や振る舞いから、次の2つの質問に対する答えを見つけようとするそうです。「あなたは私に対して好意がありますか? ー あなたは私の味方? それとも敵?」、「その好意を実行に移せる能力を持っていますか?」

どうやってこの答えが見つかるでしょうか? 長年の研究で、私たちは周囲の人の「温かみ」や「有能さ」にかなり敏感なことがわかっています。「温かみ」とは、フレンドリー、親切、信義に厚い、思いやりがあるなどの特性です。温かみは、あなたが他者に対して好意を持っていることを表します。一方、「有能さ」すなわち、知性、創造性、スキル、実効性などは、あなたが自分の意図を実現できる人物であることを表します。有能な人間は、頼もしい味方にも、強力な敵にもなります。無能な人間は、同情と蔑みの対象になるだけです。


有能さを示すのが先か、暖かさを示すのが先か


チームメンバーがあなたをリーダーとして信頼すれば、チームのゴールへのコミットメントが高まります。コミュニケーションも円滑になり、アイデアが自由に溢れ出し、創造性と生産性が向上します。さらに、信頼できるリーダーがいると、メンバーは変化を歓迎し、新しいビジョンを積極的に受け入れるようになります。一方、チームがあなたを信頼していなければ、彼らから最大限の努力を引き出すことはできません。

誰だって信頼が大切なのはわかっています。問題は、多くのリーダーが自分の有能さを証明したいばっかりに、信頼形成のために最も重要な部分を無視することです。重要なのは、社員たちの利益をいつも念頭に置いて行動することです。信頼とはその結果なのです。

ハーバード・ビジネス・スクールの教授で、信頼とリーダーシップに関する数多くの重要な研究を行ってきたAmy Cuddy氏は、温かみより先に有能さを証明しようとすると、冷たい人物に見え、社員たちから恐れられるリスクがあると話しています。もちろん、彼らはあなたの能力を認め、敬意を払うでしょう。しかし、恐れを抱いた社員は力を最大限に発揮できません。毎日続く不安に耐えかねて、社員が辞めてしまったとしても、あなたに責める資格はないでしょう。

まとめると、有能であることは重要ですが、同時に、あなたが社員たちの幸福と利益をいつも考え、彼らの体験を大切にしているという印象を持たれなければなりません。以下に紹介する3つの戦略を用いて、あなたの信頼を高めてください。


1. 注意を傾ける

相手と話す時、常にアイコンタクトをして、それを維持してください。時々うなずき、話を理解していることを示します(わからないことがあれば尋ねる) また、笑顔を心がけてください(とくに相手が笑顔の時は)。一番大切なのは、相手の話に集中し、心から耳を傾けることです。誰もが、たとえ願いが聞き入れられなかったとしても、本当に話を聴いてもらえたと感じる必要があるのです。


2. まず相手を信頼する

人間は相互関係に深く根ざしています。私たちは本質的に人に親切にし、ギフトを与え、お返しをしたがる存在です。信頼についても同じです。人は、自分を信頼してくれた相手を信頼するものです。与えるタスクとアサインするプロジェクトを通して、相手への信頼を表現してください。また、個人的な話をシェアし、あなたの苦しみや苦労について語り、人間的な側面を見せてください。弱い自分を認めることは、温かみを表現する良いやり方です


3. 共感を示す

リーダーとして、目の前のタスクに集中するのは簡単です。一方、社員たちの身になって考え、彼らからどう見えるかを理解するのは時間がかかります。「あなたはきっとこう感じていると思うけど」などのフレーズを使って、共感を直接伝えてください。

あなたが実際には温かみがあるタイプじゃなくても、また、「感じ」について話すのが好きじゃなくても心配はいりません。研究によると、温かみの道徳的な側面(公正、規律、勇敢、誠実)も、信頼構築に非常に効果的なことがわかっています。言い換えれば、社員たちに信頼されるには、いつも正しいことをする人物だと思われていればいいのです。


The Most Important Skill for Great Leaders? Trustworthiness.|99U

Heidi Grant Halvorson(訳:伊藤貴之)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

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