• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  -   09:00 PM

文学を読む意味とは?心理学の見地から答える4つの理由

文学を読む意味とは?心理学の見地から答える4つの理由

141015literature.jpg


日々、新しいことが起こっている中で、古臭いことが書かれている文学を読もうという気持ちには、なかなかならないものです。それでも文学は読むに値します。


読書が良いことであるのに疑問の余地はありませんが、それ以上の利点がいくつもあります。英国のロンドンにある人生塾「The School of Life」で教える哲学者であり、エッセイストでもあるアラン・ド・ボトン氏は、文学から得られる4つの素晴らしい点を次のように説明しています。


1. 時間が節約できる:文学の読書は、一見時間の無駄のように思えます。しかし、文学に触れることで、何度も生まれ変われなければ実際には体験できないような、さまざまな感情や出来事を経験することができるのです。

2. 人として成長できる:文学を読むことで、他の人の観点から物事を見る機会が得られ、他人への共感力を高めることができます。

3. 孤独な気持ちを癒してくれる:作家は文学を通じて、私たちの本当の姿を見せてくれます。人間は誰しも少し変わったところがあるものですが「変なのは自分だけ」と思ってしまいがちです。文学を読むことで、私たちはみんな、少し変わっていて面白い存在なのだ、とわかるようになります。

4. 失敗を恐れなくなる:失敗をすることへの恐怖は、誰もが持っているものです。しかし、物語にでてくる人物の波瀾万丈な人生を読むことで、誰でも失敗することがあり、それは人生につきものだということがわかるのです。


さあ、本を開いて、素晴らしいストーリーに夢中になってみましょう。頭で考える以上のものが得られるはずです。


【10/15 21:20追記】10/15 21:00に公開した本記事ですが、本文に出典に関する記述が無かったため追記しました。


What is Literature for?|YouTube via Brain Pickings

Patrick Allan(原文/訳:Conyac
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    Sponsored

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    楽しみながら・まるごと撮って・切り出して見る。アクションカメラの新スタイルをスポーツクライミングで試してみた

    秋の行楽シーズンがスタート。最近ではアクションカメラでスポーツやアクティビティの臨場感のあるシーンを撮影して、SNSなどで見て・楽しむことが珍しくなくなりました。しかし、試してみたいけど自分でも使いこなせるのか、なかなか1歩踏み出せない人もいるのではないでしょうか? そこで今回、アクションカメラの使い勝手を実際に確かめてみようと、カシオの最新モデル「EXILIM EX-FR200」をポケットに入  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.