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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,  09:00 AM

プチプチを踏みつぶす、靴を脱ぐ...自制心を失いそうな時に試すべき18の変わったストレス撃退法

プチプチを踏みつぶす、靴を脱ぐ...自制心を失いそうな時に試すべき18の変わったストレス撃退法

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ストレスのために自制心をもう少しで失いそうという時には、おそらく集中力の欠如や頻繁な風邪、神経症的習癖、吐き気、判断力の低下、説明できない痛みや苦痛などを経験しているでしょうが、 これらはストレス過多が引き起こす副作用の幾つかにすぎません。ストレスは、寿命を大幅に縮める高血圧、肥満、糖尿病、そして心臓病などといった幾つかの非常に深刻な健康状態に繋がるものなのです。


77%の人々は、日常的にストレスから生じる身体症状を経験しています。

私たちのほとんどは、運動や健康的な食事の摂取、十分な休養を取ることがより効率的にストレスに対処する助けになることをすでにわかっています。でも、これらすべてのことを試してみてもまだストレスを感じる時はどうすればいいのでしょうか?

これからご紹介するのは、感じ方を大幅に改善するいくつかの変わったストレス撃退法。ぜひ試して、仕事や家庭生活に健全さを取り戻してください。


1.改装する


家を自分だけのためにデザインされた安全な避難場所にしてください。ビーチをテーマにしても、地中海沿岸でも、バリ島でも好きなものであれば何でもいいのです。家や寝室に自分流の禅の場所を作ってください。家に帰った時、この空間がストレス解消の場所になります。


2.いくつかの「親切」を共有する


加えてさらに、手当たり次第な親切行為(RAK)を誰か他の人にしてあげてください。小さくても大きくてもいいので、思いやりを共有するのです。


3.常にプランBを持つ


先々のことを考えてプランAがうまくいかない場合に備えて、変更可能な複数のプランを考えておいてください。


4.手放す時期を知る


もはや上手くいってはいないことにしがみつこうとすると、たいてい私たちのストレスや不安は増大します。仕事や現在の人間関係、生活の状況などにおける自分の責任や関係性を冷静に見直してみてください。そして、ストレスの根源となり続けているものを、いくつか手放すことも真剣に考えてみましょう。


5.不平を言う人とは距離を取る


いつも不平をこぼして、物事をネガティブに見る人とは距離を取りましょう。前向きな人々と付き合いましょう。


6.靴を脱ぐ


靴を脱ぐという単純な行為でストレスを軽減できます。職場では靴を脱ぐという方針の会社もありますが、結果として良い利益を出しています。


7.クリエイティブなことにトライする


文章を書くこと、料理、絵を描くこと、 ペイント、木工、キャンドル作り、スクラップブック、粘土で物を作る、フィンガーペイントであれ、または他の数え切れないほど種類のある何らかの創作活動の努力をするのであれ、クリエイティブな一面を開拓することで(例えそんな一面が自分にはないと思っても)、かなりストレスを軽減できます。


8.楽しい予定を作る


何か楽しみに思えることを用意しましょう。午後に特別な旅行をするとか、1日または週末は遠出してみるとか、素晴らしい休暇を計画するなどです。


9.植物と動物、そして魚


研究によると、家に植物を置くようにしたり、または動物や鳥を家で飼うことで大幅にストレスを軽減し、血圧さえも下がるということが示されています。または植物や動物があなたの好みでないなら、水槽はどうでしょう。わずか10分ほど魚を観察すればストレス解消に大きく役立ちます。


10.毒づいて何かをパンチする


研究によると、いくつかの汚い言葉を言ったり何かをパンチ(人にはしないでください!)して鬱憤を晴らすことで不安を軽減できるということが証明されています。ただし、実行する場所と鬱憤晴らしの対象についてはくれぐれもご注意ください。


11.体重をチェックしておく


体重が増加すると自尊心が低下し、さらには日々のストレス要因を増加させることになります。余分な脂肪は落としましょう。


12.遊び心を持つ


遊び心を持つことは、ストレス軽減に非常に効果のある方法です。子どもの頃の気楽な日々を思い出してください。そういうものが必要なのです。例えば、けんけん遊びや友だちとのかくれんぼ、シャボン玉を飛ばしたり木に登ったりなどです。


13.起こりうる最悪の事態を想定する


ストレスがマックスの状態の時は最悪の場合のシナリオを想像して、その場合の行動計画を練っておいてください。最悪の事態に備えることでストレスを軽減できます。その事態を乗り越えられたら、もう何があっても大丈夫です。


14.プチプチで絨毯を作る


廊下の床にプチプチを広げてこれらをつぶしてください。研究によるとプチプチをつぶすことで30分間のマッサージと同程度ストレス解消ができるということが証明されています。本当です。


15.癒しの食べ物に頼る


本当なんです。研究によると以下の食べ物がストレス軽減に一役買うということが示されています。牡蠣、アボカド、オートミール、ラズベリーとブルーベリー、オレンジ、ピスタチオとくるみ 、そしてそして...チョコレート(砂糖はストレス増加につながる可能性があるので、低糖のチョコレート)も。


16.楽しい気持ちを見つける


生活の中であなたを本当に幸せにする物ごとや出来事について考えてください。ストレスを吹き飛ばして笑顔になるようなことを少なくとも10分間考えるのです。


17.ガムを噛む


近年では、チューイングガムがストレス解消になるという証拠の発見が相次いでいます。


18.静けさを求める


あらゆることをしてもうまくいかなかったら、全てを消してしまいましょう。携帯電話、コンピュータ、テレビ、気に障る同僚との連絡...そして、1人になるのです


About to Lose It? Try These 18 Unusual Stress Busters|Inc.

Peter Economy(訳:Conyac
Photo by Shutterstock.

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