• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matonomatono  - ,  09:00 AM

「心の底から嫌いな人」からあなたが学べる大切なこと

「心の底から嫌いな人」からあなたが学べる大切なこと

141012hate.jpg


自分磨きをしたいと思ったら、普通はお手本となるような人のところに行ってアドバイスを求めます。憧れの人を見つけ、その人の生き方を参考に新しい自分の一面を見つける方法を探し、自分に対する期待を高めます。インターネットマニアの人が、これと同じことを噛み砕いて言っている名言がありました。

それは、最近「Quartz」に投稿された起業家のLauren Baconさんのとても励みになる(しかも発想を転換させてくれる)言葉です。Baconさんのアドバイスは、己を知り自分をより高めるには、憧れの人ではなく嫌いな人から学べというものです。

その記事の中でBaconさんは、忌み嫌っていたかつての上司に対する個人的な経験を元に、自分が一番嫌いなタイプの人というのは、自分の価値観や欠点、願望などを浮かび上がらせるものだと言っています。そして、この考え方を取り入れるための3つのステップも紹介しています。


ステップ1:嫌いなタイプを特定する


まず、あなたを心の底から嫌な気持ちにさせる人が、どんな人なのかを特定します。Baconさんはこのように言っています。


イベントなどでよく顔を合わせる人で、少し話しただけなのにいつも嫌な感じが残る人を思い出してみましょう。必ず怒りがこみ上げるようなことを言ってくるコラムニストとか、昔は格好良かったのに、売れるとすぐにモデルと付き合いだしたインディー系の映画監督とか、上司に仕事の報告書で媚びへつらっている同僚とか、どんな人でもいいのでシャクにさわる人、イラッとする人、まったく気が合わない人を頭に思い浮かべます。


ステップ2:嫌いな理由を掘り下げて考える


次に、なぜその人がそんなに嫌いなのか、正確に把握する必要があります。その人のどういうところが本当にムカつくのか、Baconさんはこのように自問自答してみましょうと言っています。「どういう発言が特にムカつくか?」「その人を見て"こんな風にはならないようにしよう"と思うのはどういうところか?」


ステップ3:嫌いな人は問題を映す鏡


最後に、Baconさんはかなり難しいことを言っています。嫌いなタイプの人に出会ったら、ほとんどの人はその人を避け、「神様ありがとう! こんな風にならなくてよかった」と心の中で思うでしょう。しかし、ほんの一瞬自己満足に浸ったところで、それでは自分を磨くことにはなりません。かなり厳しいことですが、もう少しだけ深く掘り下げることで、その出会いがもっと良いものになります。


誰かを見下している時というのは、自分に対する最大の恐怖を、その人に対する否定的な言葉で言い換えています。嫌いな人が傲慢でおしゃべりな人だったら、自分は謙虚で思慮深い人間だというセルフイメージを持っているということです。その人が"嫌なヤツ"だという苛立ちや、"自分はこう思われたくない"という恐れがあります。


しかし、実際はその人はそこまで傲慢な嫌なヤツではないかもしれず、あなたがとても嫌な気持ちになっているとしたら、おそらくそれは、自分がそう思われているんじゃないかという恐怖と、自分は傲慢だと自分自身で認めている気持ちが、自分の中で対立しているからです。嫌いな人というのは、自分が解決できていない問題をあらわにしてくれることがよくあります。


例えば、人を傲慢だと決めつけるクセがある場合は、その人を鏡だと思って「これまでの人生で、自分を強く主張したことがあっただろうか?」と自分に問いかけてみましょう。自慢話を聞くのが耐えられない場合は、「いつから自分のことを誉めるのをやめたのだろう? どうやったらもっと自分を誉めることができるようになるだろう?」と自問自答してみましょう。身勝手な人が嫌いな場合は、「自分が犠牲になったり、自分を抑制したりすることに、いつから恨みや苛立ちを覚えているのだろう?」と考えてみます。


これは、どんな人が嫌いかという意見を変えなければならない、という話ではありません。単に、自分が極端にネガティブな反応をする人の特徴を認識し、その特徴に対して自分がどのような感情を抱いているか、じっくりと考え観察してみましょうということです。ほとんどの人は、自分が拒絶するような嫌な性格について改めて考えてみることで、自分が本当に望んでいることや、極端に恐れていることが何か見えてきます。

あなたはどんな性格の人が嫌いですか?


Counterintuitive Self-Improvement Trick: Study People You Hate|Inc.

Jessica Stillman(訳:的野裕子)
Photo by Shutterstock.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.