• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,  08:00 PM

興味はあるけどなかなかできない、オンラインデートに関するあらゆる質問にお答えします

興味はあるけどなかなかできない、オンラインデートに関するあらゆる質問にお答えします

140922_onlinedating.jpg

オンラインデートやオンラインデーティングという言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。インターネットのお見合いサイトのようなもので、アメリカなど海外ではかなり一般的です。しかし、興味があっても、なかなか実際には参加できないという人もいます。今回は、米Lifehackerで紹介されていた(アメリカでの)オンラインデートに関するあらゆる質問とその答えをご紹介しましょう。


私は歩くオンラインデートの辞書のようなものです。「OkCupid」というオンラインデーティングサイトを1週間ほど試し、数日後にそこで女性と出会い、2年半後に結婚しました。デーティングサイトでは、こういうことがよく起こっているのかと思うかもしれませんが、色々な人と話せば話すほど、そこでの経験は人それぞれということが分かります。

しかし、オンラインデートについて誤解されていることが多数あり、そのせいで利用をためらっている人がいることもまた知りました。誰もが私のような素晴らしい経験ができるとは約束できませんが、試してみるだけの価値はあると思います。今から、オンラインデートに興味はあるけど思い切れない人から、よく聞かれる質問に答えていきます。


Q1. 本当にオンラインデートをやっている人なんているんですか?


インターネットには、本当はそんなにたくさんの人がやっていないこともたくさんあります。これは、本当に自分が出会いたいような人がオンラインデーティングサイトを使っているのかという質問です。

オンラインデートというのは、人前でするおならと同じように、ほとんどの人がやっていても認めないものですが、実際にはかなりたくさんの人がやっています。しかし、人前のおならと違うのは、オンラインデートをやっているという烙印はすぐに消えるということです。周りの人に聞いてみると、自分の知っている人たちの中でも多くの人がやっていることに驚くでしょう。やっているのは、インターネット中毒のオタクみたいな人だけではありません。


Q2. 自分の知ってる人にプロフィールを見られたらどうすればいいですか?


何をそんなに恥ずかしがっているんですか? 質問1の答えを読みましたよね? 多分あなたが思っているよりも多くの人が、オンラインデートをやっているということを覚えておいてください。友だちに恋人を探してるのがバレたら、何か嫌なことをされるかもしれません。それに、プロフィールに馬鹿みたいなことを書いていたら...ってちょっと待ってください。友だちに見られたくないようなことを、これから恋人になるかもしれない人が最初に見るところに書きませんよね?

もっと大事なことは、ほとんどのオンラインデーティングサイトでは、プロフィールは一般公開されていません。あなたのプロフィールを見ることができるのは、そのサイトに登録している人だけです。ということは、あなたのプロフィールを見たという人がいたら、その人もそのサイトに登録しているということです。恥ずかしがることなんて無いですよね? 私もOkCupidで何人か友だちを見かけましたが、おかしなことに、後で自分たちの体験談を披露しあって、もっと話すようになりました。


Q3. オンラインデートって安全ですか?


もちろん、知らない人と会うのですから危険なこともあるかもしれません。でも、考えてもみてください。相手の情報を知る機会を得た後で、オンラインで出会った人と実際に会うのは、バーやクラブで知らない人と出会うよりも危なくないのではないでしょうか。

プロフィールには、自分がどこの誰か特定できるような個人情報(電話番号や住所)を載せないこと、この人なら大丈夫そうだと安心できる人にだけ、メッセージでそのような情報を送ることです。会うのは公共の場所にして、自分が行く場所を誰かに伝えておきましょう。ライフハッカーでは、以前この手の話題を取り上げたことがありますので、より詳しい情報が知りたい人はこちらをチェックしてください。


Q4. みんなオンラインでは嘘ついてるんじゃないの?


確かに、嘘をつく人もいます。身長を少しサバ読んでいたり、ウエストを少し細く書いていたりして、実際に会ってビックリなんてこともあります。しかし、バーで出会った人が結婚してることを隠してることもあります。インターネットだから嘘をつくとかつかないの問題ではなく、嘘をつくような人は嘘をつくということです。

幸いなことに、みんなが嘘をつく訳ではありません。会った時にバレるような嘘をつくくらいなら、正直に書いた方がいいとわかっている人もたくさんいます。嘘をついている人にも少しは会うかもしれませんが、プロフィールを見れば嘘をついているかどうかすぐにわかるようになります(当然ながら、自分のプロフィールでも嘘をつかないように)。


Q5. オンラインデートって人間味に欠けるように思えるのですが?


説明が足りなかったかもしれませんが、オンラインでのやりとりは最初の一部だけです。何度かメールのやりとりをした後は、普通にデートするのと同じです。

確かに、プロフィールを検索したり、写真を見たり、メールの返信をしたり、デートをする相手を見つける過程は、少し味気なく感じるかもしれません。しかし、実生活でも同じようなことをしています。出会いの場に行って、そこで品定めをし、シングルかどうかを聞く、同じようなものです。

「どうやったら自然に出会えますか?」と言っている人を時々見かけます。こんな風に考えてみてください。目の前に運命の人が現れるのを待つのではなく、興味や価値観が合う人を積極的に探す役割を自分が担っているのだと。そんな風に考えれば、人間味がないとは思わないのではないでしょうか。


Q6. 無料サイトよりも有料サイトの方がいいですか?


場合によってはいいと思います。おそらく、有料サイトの方がスパムのようなゴミ情報に出会う可能性は低いでしょうが、そのような情報はほんの一部です。無料サイトの方が、若い人が多かったり、登録者数が多かったりするかもしれませんが、有料サイトには真剣に付き合う人を探している人が多いです。どちらも一長一短なので、無料か有料かを悩むのではなく、どちらの方が自分に合っているかを検証した方がいいでしょう。


Q7. プロフィールには何を書けばいいですか? どの程度自分をさらけ出した方がいいのでしょうか?


質問4の答えを思い出してください。嘘はつかないことです。誰でも自分を良く見せたいものですが、オンラインデーティングで成功したいのであれば、偽りの自分を演じないように心がけましょう。正直になった方が上手くいきます。

考え過ぎないようにするのが大事です。どんなことをするのが好きか、どんな人間なのか、自分自身について書きましょう。面白いことが好きなら、面白い自分を出してください。ただし、無理はしないようにしましょう。謙遜や卑下をし過ぎず、攻撃的なコメントもせず、誰に対しても毎回同じつまらないギャグを書かないように(「オンラインデーティングサイトを使ってるなんてすごく恥ずかしいけど」とか「自分のことについてうまく話せないんだけど」などもやめましょう)。過剰に情報を共有するようなリスクを冒さず、かと言って、誰も興味を持てないくらい自分のことを何も晒さないのではなく、書きたいことを過不足なく書きつつ、気をつけるべきところは慎重に。


Q8. メールでは何を書けばいいですか?


プロフィールと同じように、メールも簡潔に書くのを心がけます。しかし、短過ぎても意味がありません(「かわいいね!」など)。相手のプロフィールを見て興味が湧いたところ、自分について公開している情報、質問などを数行書きます。そうすれば、相手も返信しやすいです。


Q9. 実際に会う時に気をつけた方がいいポイントは何ですか?


実際に人と会うのは、サイトや人にもよりますが、早いに越したことはないでしょう。ネットの掲示板のようにエンドレスでおしゃべりをするものではありません。オンラインデーティングサイトです。お互いに興味がある人に出会ったら、デートに誘いましょう! あまり待たせ過ぎると、相手は興味が無いのかと思って違う人のところに行ってしまうかもしれません。


Q10. 送ったメールに返信が無くて悶々としてるんですけど!

これは男性からよく聞く不満ですが、それには理由があります。送ったメールがやっつけだと、相手が不愉快に感じている可能性があります。メールは、短過ぎて嫌味だったり、長過ぎて情報を盛り込み過ぎたりしないようにしましょう。どうすればいいのかわからない時は、友だちにプロフィールやメールを読んでもらったり、「/r/okcupid」のような掲示板に投稿して、意見を聞いてみましょう。私がオンラインデートを始めた時は、かなり助けてもらいました。

また、最初は難しいと思うかもしれませんが、オンラインデートを数字合わせのゲームのように考えてはいけません。オンラインのプロフィールに執着しないこと。少しでも良いなと思った人には、できるだけメールを送りましょう。返信が来ることもあれば、来ないこともあります。オンラインデートの最初のステージは、連絡を取り付けることなのだと分かったら、オンライン上のプロフィールで完ぺきな好みのタイプを探そうとしなくなります。


Q11. 何もしていないのに大量のメールが来て参っています


これは女性によくある悩みです。送られてくる大量のメールのほとんどがジャンクだというものです。メールの受信トレイがあふれるだけで、メールをチェックしないようになっていきます。そういう時はメールの通知をオフにして、しばらく時間をおき、本当に良いと思ったメールだけに返信しましょう。そうすれば、メールの多さに参ってしまうことなく、うまくさばけるようになります。


Q12. ぶっちゃけ、オンラインデートって本当にうまくいくんですか?


正直に言うと、あなたがうまくいくかどうかはわかりません。こんな答えは意味がないと思いますが、そうとしか答えられません。すみません。

私のようにオンラインデートでうまくいった人も、うまくいかずに諦めた人も知っています。(うまくいかないのに何年も続けている人も)オンラインデーティングが有効かどうかには、住んでいる場所、年齢、性格、どういう人を探しているかなど、様々な要因が関わってきます。例えば、田舎よりは都会の方が有効でしょう。

最初の方でも言いましたが、自分に合ったサイトを選ぶと長続きします。少し大人の年齢で、自分と同じ年代の人を探しているなら、若者向けの「younghawtthangs.com」を使ってもうまくいかないでしょう。サイトのターゲットをチェックして、自分に合ったものを選びましょう。

オンラインデーティングがあなたに合っているかどうかは言えませんが、これだけは確実に言えます。試してみないと合っているかどうかもわかりません。肩の力を抜いて、気軽に楽しんでみてください。将来の伴侶となる人に出会えなくても、気の合う楽しい友だちには出会えるはずです。


Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)
Title image remixed from matsevich_maxim (Shutterstock), Knumina Studios (Shutterstock), and Ovchinnkov Vladimir (Shutterstock).

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.