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堀込泰三  - ,,  06:00 PM

うちの会社は大丈夫なのか... 「取締役会の設置」でやりがちな7つのミス(と、その対策)

うちの会社は大丈夫なのか... 「取締役会の設置」でやりがちな7つのミス(と、その対策)

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Inc.:取締役会の設置に関するアドバイスは、取締役の人選に注目したものがほとんどです。

ところが最近、取締役の人数と会社の業績に強い相関があることがわかりましたThe Wall Street Journalの委託でGMI Ratingsが実施した調査の結果、取締役の人数が少ないほど、会社の業績が高いことが示されたのです。The Wall Street JournalのJoann S. Lublin記者は「大企業では、取締役の人数が少ないほど、より深い議論と迅速な意思決定ができる」と記しています。この調査は、10の業界における約400社の大企業を対象に、2011年から2014年の4年間にわたり株主利益率を調査したものです。

この調査は大企業を対象にしたものですが、「小さいほど良い」というアドバイスは、スタートアップにも当てはまります。起業家は、取締役の人数を増やす誘惑に駆られるでしょう。特に、候補者がセレブであったり、支持を得ることによってブランドが向上する可能性がある場合はなおさらです。

つまり、取締役会の設置は一筋縄ではいきません。取締役それぞれの能力とバランスはもちろんのこと、彼らが運んでくる対外関係も考慮に入れる必要があるのです。そこで、取締役会の設置および運営時にやりがちな7つのミスと、その対策をお伝えします。


1. 人数が多すぎる


「小さい」取締役会とは、いったい何人を指すのでしょうか? GMIの調査では、全400社の平均は11.2人、人数の少ない取締役会は平均9.5人、多い場合は平均14人でした。つまり、取締役は7~8人程度に抑えておくのがよさそうです。Netflix(7人)やApple(8人)の取締役会がちょうどその規模に当たります。The Wall Street Jounalの記事では、両社の取締役会の結束力と迅速な決断力を、人数が少ないことと結び付けています。


2. 多様性が乏しい


多様性の意味は、性別と人種だけではありません。それに加えて、スキル、経験、対外関係の重複を避けることも意味します。BMN!の常務取締役であるEran Laniado氏は、「VentureBeat.com」において、「プロフィールの似たような取締役ばかりを集めてこないこと(例えば、全員エンジニアとか)と、必要なスキルを集結できるようにスタートアップを多様化することが大切です」と述べています。


3. 諮問的な価値が不足している


セレブな取締役はブランドを向上させますが、ただ有名というだけで迎え入れるのは絶対に避けるべきです。HubSpotの共同創設者であるDharmesh Shah氏は、理想的な取締役は、ブランド価値を向上させるネームバリューだけでなく、諮問的な価値も併せ持つ必要があると言います。諮問的な価値とはすなわち、知恵と経験をもたらす能力を意味します。セレブとの提携に浮かれていてはダメなのです。


4. くだらない会議


効率がよくて参加者をひきつける会議を作る方法は、ビジネスパーソンにとって永遠の課題です。特に、取締役会の場合は、時間の大半を議論に充てられるようにすることが重要。各議題の背景説明にかける時間を、できるだけ短くしましょう。そのためには、会議前のコンスタントなコミュニケーションが欠かせません。

ベンチャーキャピタリストのMark Suster氏をはじめ、たくさんの起業家が、「情報連絡のための取締役会は、貴重な時間を無駄にしているだけ」と述べています。もちろん、「連絡会議」というコンフォートゾーンから踏み出すのはかんたんではありません。連絡会議では、「争うことなく会議室を去れるので、誰もが心地よく感じられます。発表者も、周囲から賛同ばかりが得られるので、心地よく感じられます」とSuster氏。

心地いいのは嬉しいことですが、わざわざ取締役会を開催している理由はそれではないはず。取締役会は、複雑な意思決定に対するアドバイスを求めるための場なのです。だから、彼らを「連絡会議」の心地よさのまま帰してはいけません。


5. 経営陣に対する知識不足


CEOのあなたは、メンバーを選んだ張本人なわけですから、取締役全員をよく知っていることでしょう。では、その逆はどうでしょう? 彼らはあなたやその他の経営陣のことを知っていますか? The Conference Board、The Institute of Executive Development、スタンフォード大学コーポレートガバナンス・ロックセンターが最近実施した研究で、取締役のほとんどが経営陣の強みや弱みをあまり把握していないことが示唆されました。

これがなぜ重要かというと、取締役会の知識不足は、後継者の育成や役員の採用活動を阻害する可能性があるためです。これでは、経営陣に不足しているスキルを補うことはできません。取締役が経営陣の強みと弱みを知っているほど、メンターとしての役割を果たし、継続的な評価を提供できるため、経営陣の成長を促すことができるのです。


6. 正直さが足りない


CEOがやりがちなミスが、取締役会で楽観的な展望ばかりを提示してしまうこと。America Onlineの前会長兼CEOで、現在はDJF Growthの常務取締役を務めるBarry Schuler氏は、「Inc.com」のコラムにおいて、「CEOは、悪いことそっちのけでいいことばかり並べ立てることに関しては、並々ならぬ能力を持っています。取締役が熱狂するような素晴らしいアイデアばかりを並べていては、予想より半年も早く現金が底をつくでしょう。これは本当です」と書いています。

結論はいたってシンプル。貴重な会議時間に、ポジティブなことばかり並べ立てて取締役のご機嫌を取っている場合ではないのです。いくら取り繕っても彼らの目は欺けません。むしろ、あなたへの関心を失わせてしまうかもしれません。取締役には、あなたの心の奥底に秘めた考えをオープンにしてください。いちいちアイデアを磨き上げる必要はありません。「取締役会に向けて話題を作っているようではダメなのです」とSchuler氏。


7. 会議以外でのコミュニケーション不足


取締役とのコミュニケーションは、面と向かっての会議に限る必要はありません。

彼らの知恵を借りたいときは、電話やその他のパーソナルネットワークを利用してください。四半期ごとの会議に限定する必要はないのです。Delta Airlinesの前COOであり、現在はRed HatのCEOを務めるJim Whitehurst氏は、Inc.のJeff Haden氏によるインタビューにこう答えています。「公式な会議の場で価値あるやり取りができることも多いのですが、本当に価値あるアドバイスをもらえるのは、電話で取締役に相談をしたときです。例えば人事の問題を抱えているなら、その分野に強いメンバーがいます。技術関係の問題なら、別のメンバーが適しているでしょう」

アイデアは単純。取締役をリソースとして活用することです。四半期に1回の取締役会だけでなく、熟練のアドバイザーとして、日常的に力を借りましょう。


7 Board Mistakes You Can't Afford to Make | Inc.

ILAN MOCHARI(訳:堀込泰三)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,,,, - By

    香川博人

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