• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  07:00 PM

仕事中毒にならないために「休みを取るスキル」を高めよう

仕事中毒にならないために「休みを取るスキル」を高めよう

140925vacation.jpg


この夏、私は2年以上取っていなかった休暇を取りました。簡単ではありませんでした。猛烈に働く中小企業に勤める企業戦士にとって、休みを取るという発想が非常に理解しがたいものなのです。休みを取れるいいタイミングなんて全くありません。会社の危機的な状況というわけでも、半端なく忙しい状況というわけでなくても、休暇が取りにくいのです。


休みを取らないと思考が固定化する


働きすぎはビジネスマンの習性で、一種の中毒ともいえます。これに対しては瞑想、祈り、ヨガ、運動といったさまざまな方法で日々対処していかなければなりません。それらに加えて必要なのが、たまに長く休養を取ることです。

私の友人、Helanie Scottさんはテキサス州ダラスで人材教育の企業「Align4Profit」の最高経営責任者を務める傍ら、毎週、ビジネス・リーダーシップに関する素晴らしいニュースレターを執筆しています。彼女の記事によれば、最新の脳科学の研究で「習慣が脳の神経経路を作り出す」ことが証明されたそうです。Scottさんは次のように続けます。「悪い習慣に長く浸れば浸るほど、神経回路は固まっていきます」つまり、考えるまでもなく、思考が固定されてしまうということです。こうした悪循環を壊すために、休みを取ることが必要なのです。

休暇を取らないというのは悪しき習慣です。日常の仕事の後にリラックスすることは簡単にできます。Harvard Business Schoolのクレイトン・クリステンセン教授は彼のベストセラー「How Will You Measure Your Life(邦題:イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ)」の中で仕事における投資効果は短時間で明らかになるため、一般的な賞賛、エゴの増大、契約、お金といった形ですぐに満足感やフィードバックを得ることが可能です。起業家になることでコカイン、ヘロイン、セックスでハイな状態となったときとほとんど変わらない習慣がもたらされる事になるでしょう、と述べています。


あなたがいなくても会社は回る


Denverで連絡先管理を扱う会社、FullContactのCEO、Bart Lorang氏は「思い込み英雄症候群」と彼が呼んでいる現象について警告を発しています。思い込み英雄症候群とは世界は自分の英雄的活躍がなければ止まってしまうという思い込みのことです。彼は仲間に7500米ドルをポンと渡し、休暇をとらせます。その交換条件として、彼は3つのことをお願いするだけです。

1. 本当に休暇をとること。

2. スマホなどの文明の利器の電源をすべて切ること。

3. 休暇中に仕事を一切しないこと。

私事ですが、私自身、今年になって最近の離婚は私の仕事中毒にも原因の一端があったことに気づき、仕事を一時休むことにしました。私は実は本当の意味での休暇をとることは望んでいませんでしたが、妻の前ではそれは隠していました。娘との関係も危機的状況にありました。娘は常に「仕事の顔を取り払って」一緒にいてとせがんできていました(ちなみに超起業家として知られているElon Muskは二度の離婚経験のある5人の子供の父親で、4年間で休暇をとったのはたったの一度だけとか)。

私は8日間の夏の休日を娘とともに西海岸で過ごしました。その期間中は2日に1回だけメールをチェックしただけです。その間はTwitterもFacebookも、LinkedInなどもなしです。まさに、薬物中毒者が依存症を急に断ち切るにも似た状況でしたが、家に帰ったときはすべてが無事でした。

会社が自分たち抜きではつぶれてしまうと思い込むのは単に自分のエゴを満たしているだけです。休暇を取ることを恐れるのは、自分は思っているほど重要ではないと知ってしまうかもしれないと思うことも原因の1つでしょう。休暇を取れば自分を謙虚に見つめることができるのです。

小説「Bel Canto」で、小説の登場人物の1人がこう語ります。「私には休暇を取る才能が全くないの」

私もそうです。でも、これから練習していこうと思っています。


Why You Need a Vacation Even More Than You Think|Inc.

Tim Askew(訳:Conyac
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
 
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.