• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  09:00 AM

目標を達成したいなら、未来の自分を「大切な誰か」だと思うべし:研究結果

目標を達成したいなら、未来の自分を「大切な誰か」だと思うべし:研究結果

140908_future_self.jpg


決意や将来の目標に向けた努力を途中で投げ出してしまうのは、内心では、未来の自分を「自分自身」としてとらえていないからです。この考え方のクセは誰にでも備わっているもの。逆らうのではなく、うまく味方につけてしまえば、長期的な判断を正しく下せるようになります。


米科学雑誌「Nautilus」が、そうした現在ならびに未来の自分に関する認識のずれについて詳しく解説しており、非常に興味深い内容となっています。

さまざまな実験や研究からわかってきたのは、未来の自分を思う際の神経活動は、どちらかというと、第三者を思う場合の活動に近いということです。「自分の中に、複数の自分がいる」という考え方は以前からよく耳にしますが、心理学者たちによれば、こういった心のクセを逆手に取って、自分を高めることも可能なのだそうです。

米紙「Boston Globe」の別の記事によると、カナダのウィルフリッド・ローリエ大学の心理学者Anne Wilson氏は、未来の自分を自分自身だと思ってしまうと、目標設定の時点ですでに達成した気分になってしまうけれど、友人だと思えば冷静に客観視できるということから、未来の自分を「自分自身ではないが、関わりのある人」としてとらえるのが、もっとも効果的だと勧めています。

ニューヨーク大学スターンビジネススクールのHal Hershfield助教は、未来の自分との距離感は「大切な人との関係と同じくらい」が良いと勧めています。


「未来の自分を別人と考えても構いません。ただし、その人物に親しみを感じ、重なり合う部分がたくさんあると思えなくてはなりません。(中略)うまくいっている夫婦や非常に仲の良い友人同士というのは、相手をまるで自分の一部のように感じていますよね」とHershfield助教は言います。どうやら、「未来を意識」するには、未来の自分を別人だととらえるにしても、愛して大切に思うよう心がけることがカギなのです。


心理学者たちは、こういった姿勢が「唯一の正解」ではないと釘を刺しています。本人が未来を見据えているのか、現在に焦点を当てているのかによっても違ってくるそうです。だから結論は2つ掲げておきましょう。まず、未来の自分には優しく接するべし、そして今できることはすぐやるべし


Meet Future You. (Now be nice.)|Boston Globe

Mihir Patkar(原文/訳:遠藤康子、江藤千夏/ガリレオ)
Photo by geralt.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.