• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matonomatono  - ,  05:00 PM

心理学的にもお墨付き。幸せな人生を送るための3つのルール

心理学的にもお墨付き。幸せな人生を送るための3つのルール

140824rules_happier_3.jpg


Inc.:幸せというのは個人的なもので、人間独自のテーマです。誰にでも、少なくとも自分にとっての幸せのかたちというのはあるでしょうが、それが数多くの科学的研究によって定義されている幸せと、まったく同じだとは限りません。ハッキリと「幸せのかたちはこうだ」とは言えませんが、幸せな人生を送る上で、いくつか基本的なルールがあります。

このルールは、最近ワシントンD.C.で開催された、第122回アメリカ心理学協会の年次総会で、Miriam Tatzel博士が話していたメッセージです。集まった心理学者たちに向けて、Tatzel博士の研究を提示しながら、満足感の根底に消費主義を置かないことの重要性を協調し、より大きな幸せを追求するための、科学的に有効な原則をあげていました。「PsyBlog」にはすべての原則が載っていますが、今回はその中から選りすぐりの3原則を紹介しましょう。


1. 自分の才能を磨く


置かれた環境を自ら受け入れることが、幸せになるための方法と思っている人もいるでしょう。しかし、心理学的な研究によって、ある程度の努力をすることは、満足感を得るために大事なことだとわかっています。ここで一番大事なのは、自分の才能を見極め、それを磨くために努力するということです。PsyBlogにはより詳しく書いてありますが、そうすることがより深い満足感や充実感の源になるのです。ただし、注意しなければならないのは「自分の才能が必ずしもお金になるとは限らない」ということです。


2. 自分を受け入れる


ある程度努力することが幸せの基本ではありますが、自分を卑下したり、他の誰かになれたらと思ったりするのは、それとは正反対のことです。したがって、自分の才能に磨きをかけるべく努力するのは良いことですが、自己嫌悪をするのは良くありません。違いが微妙すぎるというのはわかります。

PsyBlogでは次のようにアドバイスしています。


一生懸命自分を伸ばそうと努力し、学んだり成長したりする方法を模索しましょう。しかし同時に、自分がすでにどれだけ頑張っているか、ということも認めてあげてください。


3. 物よりも新しい経験を求める


たくさん買い物をすることでは幸せになれないというのは、科学的にもかなり認められています。しかし、「買う」ことで明らかに幸福感は増します。新しいテレビを買ってもすぐに慣れてしまいますが、タイ旅行の楽しい思い出は何年も続くということを考えれば、腑に落ちるのではないでしょうか。研究では、誰もがこのことがわかっているにも関わらず、その通りに行動できないということもわかっているので、この原則を繰り返し言っているのです。

PsyBlogではこのようにまとめています。


経験は長い間に亘って心の中に残り、誰かと共有したくなり、自分という人間を形作ります。


今度お財布を開いて散財しそうになった時は、このことを思い出して、物を買うのではなく、何か行動や経験にお金を使うようにしてみてください。


3 Rules for a Happier Life|Inc.

Jessica Stillman(訳:的野裕子)

  • ,,, - By 松尾仁LIKE

    1回の「ひげ剃り」で、カミソリで何回剃っているか知ってる? ジレットの「肌を守る」新しいカミソリを体験してきた

    Sponsored

    1回の「ひげ剃り」で、カミソリで何回剃っているか知ってる? ジレットの「肌を守る」新しいカミソリを体験してきた

    1回の「ひげ剃り」で、カミソリで何回剃っているか知ってる? ジレットの「肌を守る」新しいカミソリを体験してきた

    毎日のひげ剃りは、多くの社会人男性にとって大切なマナーのひとつです。そして、いつの時代も変わらない悩みとして言われるのが「カミソリ負け」。 T字型カミソリの世界シェアNO.1を誇るジレットは、その大きな要因のひとつが「リストローク(肌の同じ場所を2度以上剃ること)」であると考え、4年間の研究開発の末、肌を守る新機能を搭載した新製品「ジレット フュージョン5+1 プロシールド」を発売することになり  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.