• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  01:00 PM

新しく会った人の名前は、既に知っている物事と組み合わせて覚えるのが効果的

新しく会った人の名前は、既に知っている物事と組み合わせて覚えるのが効果的

140818name.jpg


誰でも経験したことがありますよね。パーティーで誰かと知り合って、その人と3日後にスーパーでばったり会っても、その人の名前を思い出せない...といったことが。米誌『The Atlantic』は、その理由を調査しました。


誰もが、時として人の名前を忘れてしまいます。人の名前を覚えているかどうかは状況に左右され、また人間の記憶システムも大いに関係しています。人間の脳は、断片的な情報をつなぎ合わせる性質を持っています。したがって、人物と既に知っている物事が組み合わされれば思い出しやすくなります。例えば、私が先週末にパーティである人に会いましたが。その人が住んでいる場所をすぐに覚えることができました。その人は私のお気に入りの日本食レストランのすぐそばに住んでいたからです。でも、その人の名前は忘れてしまっていました。

名前を覚えていられるかどうかは、情報をつなぎ合わせられるかどうかだけではありません。人間の記憶そのものも関係しています。Atlantic誌はこう説明しています。


人間の脳には、記憶を保管する方法が2種類があります。長期記憶と短期記憶です。短期記憶は「ワーキングメモリ」とよばれ、こぼれやすい魔法瓶のようなものです。長時間、中身を保持できず、常に水漏れしています。米ノースウェスタン大学の心理学教授ポール・リーバー博士は、「短期記憶として保持できる情報量はとても少なく、その情報に集中していないとすぐに忘れてしまう」とメールで説明してくれました。「名前のような情報は、短期記憶ではなく長期記憶として覚えない限りすぐに忘れられてしまうのです。


もちろん、忘れてしまう原因は短期記憶だけはありません。新しい人に会う状況で緊張していれば、名前は覚えにくくなります。また、そもそも名前を覚えること自体が重要じゃないと思っていれば、記憶には残りにくくなります。

ただ、リーバー博士は次のようにもコメントしています。「先日会った人と再会した時、名前だけ覚えていれば印象が良くなる、というのもおかしなことです」

名前を覚えるのも大切ですが、話した内容を覚えておくほうが重要なのかもしれませんね。


Why Names Are So Easy to Forget|The Atlantic

Thorin Klosowski(原文/訳:Conyac
Photo by EvelynGiggles.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.