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itouitou  -   08:00 PM

在宅勤務で楽しく生産的に働くための8つのヒント

在宅勤務で楽しく生産的に働くための8つのヒント

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Inc.:在宅勤務はみんなの夢ですよね? もしそうなら、スタンフォード大学の実験に参加した人の60%が、在宅勤務から会社勤務に戻ることを選んだのはなぜでしょうか?

2013年のこの研究では、航空券とホテルの予約業務に携わる社員たちに9ヶ月間、在宅勤務をしてもらいました。驚いたことに、多くの人がとても孤独な体験をしていました。わずか数ヶ月で、ボランディアの50%と、非ボランティアの10%が、会社勤務に戻りたいと訴えました

孤独感と、社会的交流の欠如が、在宅勤務が避けられる一番の理由です。ほかにも在宅勤務の欠点はたくさんあります。では、どうすればいいでしょうか? 私は16年間、在宅勤務をしていますが、とてもうまくいっています。いわば、この道のプロです。

以下、私がうまくいっている秘訣を教えます。


1. パジャマで働くとしても、最低、髪をとかし、歯を磨く


在宅勤務の危険性のひとつは、身なりがグダグダになることです。私もときにはだらけた服装をしています。しかし通常は、朝一番でシャワーを浴びて、ちゃんとした服に着替えます。化粧だってします。

身なりをきちんとすれば、行動や態度も変わります。毎朝、ちゃんとした服装に着替えてください。たとえ郵便配達人くらいしか会う人がいなくてもです。


2. 外出する!


会社勤務の人は、パーティションの中に閉じ込められているのを嘆きます。でもどうすることもできません。あなたは違います! 皮肉なことに、起業家たちはルーチンにハマることを嫌がります。彼らは、ときに、何日も自宅に篭もりっきりになったりします。

信じてくれないかもしれませんが、私はときどき、90分の通勤電車に憧れます。なぜか? 電車の中の時間は、読書や執筆、人生をじっくり考えるのに使えるからです。また、社交の機会も生まれます。なので、私が朝、身なりを整えて最初にすることは、家の外に出かけることです。

地元のカフェに行く、エクササイズをする、散歩をする、何でもかまいません。仕事を始める前にこうした時間をゆっくり楽しんでください。


3. 作業する場所を変える


自宅に専用の仕事場を作るのは大事なことです。とはいえ、1日中そこにいる必要はありません。私は作業の種類によってちがうスペースを使い分けます。自宅オフィスでは、執筆などのクリエイティブな作業はどうにもできません。そうした作業をするときは、適度なノイズがあるカフェに行きます。新しいプロダクトに取り組む時は、裏庭にある池の景色と音が、創造性を刺激してくれます。また、起業家は常に学び続けねばなりません。オンラインセミナーやオンラインリサーチに取り組むときは、キッチンテーブルが一番しっくり来ます。


4. おしゃべりする場をつくる


おしゃべりや笑いをシェアするのは大切です。数年前にバンク・オブ・アメリカが自社の社員を対象に行った研究によると、生産性が最も高い人たちは、結束の強いチームに所属しており、同僚たちと頻繁におしゃべりをしていました。

あなたもそうしてください。少し時間をとって、友人とのチャット、ソーシャルメディア、母親との電話を楽しんでください。また、少なくとも週に1回は、ランチミーティングなど、友人や同僚たちと会い、おしゃべりする機会をもうけてください。


5. 真剣に取り組む


以前、自分のことを重要でない、成功していない、と感じているクライアントと働いたことがあります。私からのアドバイスはこうです。あなた自身が真剣にならないと、だれもあなたを真剣に取り扱ってくれません。在宅勤務は、あなたがそれを心から楽しみ、真剣に取り組む時、はじめて効果を発揮します。在宅勤務は、専門性や、実力、経験が足りないことを意味するものではないのです。重要な電話や会議のときには、プロの顔を見せてください。自宅だからといってスウェットでいる必要はありません。仕事用の服を来て、背筋を伸ばし、「できる人」モードになってください。


6. ジャンクフードを遠ざける


不健康な食生活は、成功の敵です。健康グルのトム・コーリー氏は、お金持ちに共通する10の習慣をまとめました。お金持ちと貧乏人を何百人もインタビューした結果、お金持ちは健康的な食事をしていることがわかりました。コーリー氏の研究によると、お金持ちの70%は、毎日、ジャンクフードを300カロリー以下しか食べていませんでした。一方で、貧乏人の90%が、1日に300カロリー以上のジャンクフードを食べていました。

そこのあなた、いますぐジャンクフードから手を放しなさい!


7. フォーカスする


変化をつけることと、気晴らしにふけることは違います。自由と柔軟性、規律とフォーカスのバランスをマスターしてください。そうすれば、成功の確率は飛躍的にアップします。

毎日の達成目標を定め、仕事に不要ならインターネットを切ってください。メールをチェックする時間を決め、それ以外の時間はメールを閉じておくこと。電話も遮断します(家族や友人も理解してくれるはず)。また、仕事時間に家事をしたくなる誘惑にも負けないでください。


8. 仕事場にペットを迎え入れる


Inc.の編集インターン、ジョーダン・スミス氏が、仕事場に犬がいることの効果を調べました。結果は? 犬はストレスを減らし、生産性を上げてくれるようです。

私は2頭の大型犬とオウムを飼っています。ストレスがあるときに、ふかふかの犬を抱きしめるのは素晴らしい体験です。幸運にも、オウムは、ジャストタイミングで、おかしなことを言ってくれます。

もちろん、それだけのために子犬を買うべきだとは言いません。とはいえ、あなたが動物好きなら、デスクの下で犬が昼寝しているのを見るのはいい気分ですよ。


8 Ways to Be Happy and Productive in Your Home Office|Inc.

Marla Tabaka(訳:伊藤貴之)
Photo by Shutterstock.

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