• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   05:00 PM

複雑な文章やパスワードを記憶するなら「間隔反復」で

複雑な文章やパスワードを記憶するなら「間隔反復」で

140726SpacedRepetiton.jpg


パスワードや電話番号をたくさん覚えるのは結構大変です。しかし、暗号およびセキュリティーに関するシンポジウム「Usable Privacy and Security」で、ある新しい実験が紹介され、脳にしっかり記憶させるための簡単な方法が解き明かされました。


Microsoft社研究員Stuart Schecter氏と、プリンストン大学のJoseph Bonneau氏は、何百人という被験者の協力を得て実験を行ないました。被験者には、一連の注意力テストを実施すると伝えてありましたが、実際の目的は、被験者がテストにログインする方法の検証でした。被験者は、ログインするための複雑なパスワードやパスフレーズを少しずつ覚えていきました。そのために用いられたのが「間隔反復」と呼ばれる方法です。


テストのログイン画面を開くたびに、被験者は一連の単語や文字を画面に打ち込むよう指示されます。時間とともに、それら一連の言葉や文字が画面に現れるまでの時間が長くなり、自分の記憶を頼りに入力するよう被験者を促しました。また、パスワードやパスフレーズは文字や単語が少しずつ追加されて長くなっていき、10日経つと、被験者がテストを始める際に入力を求められるのは、ランダムな12個の文字列、もしくは、ランダムに並んだ6個の単語になりました。「rlhczwpsnffp」や「hem trial one by sky group」といったものです。


被験者が最終的に記憶したパスワードやパスフレーズは、100万ドルするような機材を使っても、解読するのに丸1年かかるそうです。

ただし、いくら役立つとはいえ、間隔反復を使ってパスワードを記憶するのはあまりお勧めしません。利用するアカウントにはそれぞれ異なるパスワードを使用すべきですし、たとえ間隔反復を使ったところで、そのパスワードをすべて記憶するのはかなり難しいでしょう。だからこそ、パスワードマネジャーが必要なのです。どうしても覚えておきたいパスワードがいくつかあるなら、間隔反復で覚えても構いませんが、辞書に載っている言葉を組み合わせて、より安全でより覚えやすいパスワードを考え出しても良いかもしれません。

とはいえ、複雑な文章を記憶しなければならない場合は、間隔反復は有効です。覚えたい文章などをまず書き出してみましょう。それから、その文章を使った時は、記憶にとどめられるよう最大限努力してください。一気に覚えようとしてはいけません。かえって逆効果です。時間をかければ自然に頭に刻みこまれるので大丈夫。あとは、その文章を使うたびに、忘れないよう一生懸命取り組んでくださいね。


How to Teach Humans Really Complex Passwords | Wired

Patrick Allan(原文/訳:遠藤康子、吉武稔夫/ガリレオ)
Photo by Mr Seb.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • I-O DATA パスワードロック機能付きUSBメモリー ブルー 4GB TB-PW4G/B
  • アイ・オー・データ
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.