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ライフハッカー編集部ライフハッカー編集部  - ,  08:00 AM

寝つきが悪い時の対処法は「遅寝でも良いから同じ時間に起きる」こと

寝つきが悪い時の対処法は「遅寝でも良いから同じ時間に起きる」こと

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最近暑くなってきたせいもあって、寝つきが悪い...という人は多いのではないでしょうか。布団に入ってもなかなか眠れないと、「明日も忙しいのに...」と焦ってしまっていよいよ眠れない、なんて不眠のスパイラルに入ってしまうこともしばしばですよね。

姉妹サイト「cafeglobe」で紹介されていた寝つきが悪い時の対処法はちょっと意外なものでした。それは「遅寝でも良いから同じ時間に起きる」こと。


最近寝つきが悪いなと思うと、心配になって早くベッドに入るよう意識しますが、これはかえって寝つきを悪くしてしまうのだそうです。就寝時間はあくまで目安で、その日の眠気に応じて、眠くなってから寝床につくのがスムーズな入眠への近道。かわりに、起きる時間は一定に保つことが大切とのこと


また、必要以上に長くベッドで過ごしていると、入眠に影響するだけでなく、眠りが浅くなることがあるのだそうです。もちろん、カフェインを控えることや、リラックスできるように心がけるなど基本的なことは必要ですが、それでも眠くないときは「遅寝、早起き」が良いそうです。

これは厚生労働省が発表した「健康づくりのための睡眠指針」で示されているもの。詳しい情報は下記リンク先、姉妹サイト「cafeglobe」よりどうぞ。


眠くなければ「遅寝」でも良し。暑くてもぐっすり眠るための習慣|cafeglobe

(ライフハッカー[日本版]編集部)

  • ,, - By ライフハッカー編集部LIKE

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