• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三  - ,,,  08:00 PM

部屋に入った瞬間が勝負。面接やパーティの登場シーンで失敗しないための9つの方法

部屋に入った瞬間が勝負。面接やパーティの登場シーンで失敗しないための9つの方法

140708_enter_a_room_with_confidence.jpg


部屋に入る瞬間、皆の視線はあなたに注がれます。就職面接でも、プレゼンでも、プライベートの用事でも、あなたの登場シーンには、必ず注目が集まるのです。そこで皆の心を鷲づかみにできたなら、それ以上のことはありません。



登場が大事な理由


140708_enter_a_room_with_confidence_02.jpg


どんな人であれ、登場するたびに他人から判断されます。

想像してみてください。あなたは今、あなたが印象を与えたい人たちでいっぱいの部屋に入ったところです。中にいるのは、同僚かもしれないし、潜在顧客かもしれません。いえ、魅力的な人たちでにぎわう、バーであっても構いません。

あなたは今、とてもいい気分です。新しい服を着て、その品のよさに自分でもうっとりするほど。

するとどうでしょう。仲間のひとりがあなたを脇へ引っ張ると、耳元でこうささやくじゃないですか。「チャック開いてるぞ」。やっちまった! あなたは、第一印象の残酷な現実を知りました。それがいい方に転ぶこともあるかもしれませんが、たいていはかなり悪い方に転ぶに違いありません。

チャックの開けっ放しは、第一印象をぶち壊す、わかりやすい例のひとつです。でも現実には、誰もが知らず知らずのうちに、新しい人の集まりに入っていくとき、チャックの開けっ放しと同じようなことをしているのです

言い換えると、私たちは悪いクセやミス、またはたんなる無知によって、成功のチャンスを逃しています。そこで失うものは大きいです。就職面接、婚約者の家族との初対面、尊敬する人への自己紹介、新しいクライアントとの挨拶、彼氏・彼女との出会いなどのシチュエーションを問わず、第一印象は、その後の関係を左右するのです。

でも、ここで朗報。やり方はひとつではありません。部屋に入る足を進める際に、できることはいくつもあるのです。

今回は、部屋に入る瞬間に、自信と落ち着き、そして力強さを漂わせる方法を紹介したいと思います。

紹介する方法は9つ。選りすぐりの心理学、社会動学、人脈作りの専門家から聞いた、簡単に実行に移せるヒントです。これをマスターして、ヒーローのような登場を身に付けましょう。


自身と力強さをまとって登場するための9つのヒント


140611EnterARoom2.jpg


登場で自信と力強さを伝えるための簡単な方法を9つ紹介します。便宜上、全体を大きく2つに分けて考えることにします。前半が部屋に入るための準備、後半が実際の華麗なる登場です。


部屋に入る前に


試合はドアをくぐる前から始まっています。事前に気持ちを整えておくことで、そこに着いたときに最高の一歩を踏み出せるのです。さあ、その方法を見ていきましょう。


1. 衣装の儀式を

刑事事件を専門に扱うCharles Dresow弁護士は、「試合前の儀式」を決めることを勧めています。そうすることで、心を落ち着けると同時に、服装と外見がまずまずであることを確認できるんだとか。Dresow氏は冗談まじりに、NFLの殿堂にも入っているディオン・サンダース選手が必ずやっている、試合前の儀式から多くを学んだと語っています。

「試合の朝、サンダースは必ず、ロッカールームの床にユニフォームを置くそうです。パッド、ジャージ、アームバンドなどを、実際に着るときと同じように、ぜんぶ床に並べます。そして試合前、必ず決まった順番でパッドを身に付けていきます。そうやってサンダースは、試合に向けて気持ちを高めていくのです」

このようなルーチンには、メリットが2つあります。まず、忘れ物がなくなること。面接でも何でも、前の日の夜に服を出して並べておけば、その服がキレイで、ネクタイが犬に食いちぎられてないか確認することができます。次に、サンダースは、試合前に同じことを繰り返すことで、プロのフットボールの試合という大きな舞台に、自信を持って乗り込んでいけます。重要な会議に臨むのであれば、安全なカミソリで髭を剃る、ワイシャツにアイロンをかける、靴を磨く、ネクタイを締めるという一連の動作を儀式にすることで、驚くほど気持ちを落ち着けることができるでしょう。

それから念のため、部屋を出るときにサンダースばりのハイステップをしないように!


2. パワーのポーズ!

熱心な読者ならわかってくれると思いますが、「パワー」のメッセージを言外に送れる、特別な姿勢というのが存在します。

プロレスラーの「マッチョマン」ことランディ・サベージが、胸を張って悠然とリング上を歩く姿を想像してみてください。王座に座る女王の姿でもいいかもしれません。

ポワーのポーズをとることは、他人からパワフルに見られるだけではなくて、自分自身もパワフルに感じられるという効果もあります。

ハーバード大学の心理学者、Amy Cuddyさんは、堂々と立っているだけで、生化学的な影響があることを発見しました。「どんな動物でも、手足を広げて、できるだけ大きい空間を占めることで、力を示し、物事を優勢に運ぶことができます」とCuddyさん。彼女が実施した研究で、「パワーポーズ」を被験者にとらせたところ、テストステロン(発毛、精子の発達、タンパク質の合成、闘争心などを促進・発達させるホルモン)が上昇し、コルチゾール(ストレスに反応して分泌されるホルモン)が減少したそうです。優位を示す立ち方をするだけで、被験者の生理が変わったのです。

では、このことはあなたにとってどんな意味を持つのでしょうか。部屋に入る前に時間が取れるなら、2分でいいからパワーポーズをとってみてください。手足を、めいいっぱい広げるのです。そうすることで、テストステロンが増え、コルチゾールが減ります。気持ちは穏やかになり、自信が湧いてくるはず。

人前でそんなヘンな格好をしたくないということであれば、どこかプライベートな場所でやってみましょう。例えばトイレ。個室に入って、手足を伸ばしてみてください。このささいなルーチンでわいてくるパワーに、きっとあなたも驚くことでしょう。


3. 感情をリセットして、緊張を和らげる

新しい部屋やシチュエーションに飛び込むのに緊張しているなら、脳の問題解決や論理的機能は働かせたままの状態で、心の中を別の何かで満たして、感情を分散させましょう

人間関係のコーチであり、ポッドキャスト「Art of Charm」の創設者でもあるJordan Harbinger氏は、初めてガールフレンドの両親に会いに行く道中で、このアプローチを使ったことを振り返ります。

「親友を呼び出したところ、彼女の実家に行くクルマの中で、まったく関係ないおもしろい話をしてくれて、緊張してるヒマもありませんでした。親友が、感情を分散させてくれたんです。ユーモアのある友達を呼ばなくとも、クルマの中で歌う、ゲームをするなどの方法は、そんなに深く考える必要がないし、運動によって鼓動が高まることもありません」。

何時間か余裕があるなら、ランニングやトレーニングをするのもいいでしょう。もちろん、シャワーの時間は残しておいてくださいね。汗だくで就職面接に行くのは避けた方が無難ですから。


4. 行く前に知る

イベントに万全の態勢で臨むために、開始時間、正確な場所、ドレスコード、行き方などの詳細情報を、しっかり把握しておきましょう。

言い換えると、準備が不十分な状態でイベントに望んではいけないのです。『How to Work a Room』の著者、Susan RoAneさんはこう言います。「トレードショー、カクテルパーティ、政治的な資金調達パーティ、ディナーミーティング、会議、同窓会など、どんなイベントであれ、万全の準備で臨むこと」。駐車場が見つからずに面接に遅れて駆け込む、Tシャツ姿でパーティ会場に入ったら全員スーツを着ていたなんてことがあると、すっかり自信がなくなり、最悪のスタートが訪れます。そうなるともう、形勢を立て直すのは難しいでしょう。


部屋に入る


140611EnterARoom3.jpg


準備が整ったら、いよいよ部屋に入るときです。以下の5つのヒントを参考に、印象に残る登場を演出しましょう。


5. 明確な目的意識を持つ

部屋に入る際は、明確な目的意識を持ちましょう。ドアをくぐるときに躊躇してはいけません。目的意識をもって入室することで、「あなたが事情通であることを示せるだけでなく、部屋の様子を探るチャンスを得ることができます」とは、Leanna Cruzさんの意見

Dresow弁護士もこの意見に賛成しています。「礼儀正しく。でも、目的があるなら、脱線しないように」。言い換えると、確固たる信念を持って入室することです。「目標に向かって突き進み、何にも邪魔をさせないこと」を心がけましょう。

部屋の中に知っている人がひとりもいないし、明確な目標もない場合、次の3つの選択肢があります


  • ソーシャルなイベントの場合、会いたい人がいないか、事前にリサーチをしておく。
  • イベントの主催者であるがごとく振る舞い、皆に温かい挨拶をする。実際に主催者でなくとも、他の参加者はあなたの挨拶を評価してくれるでしょう。
  • それをやる勇気がなければ、目を合わせては微笑みながら、話す相手を探すという定番の方法。RoAneさんによれば「気の合う関係を築くには、目を合わせて、タイミングよく微笑むことが欠かせない」んだそう。


それに、すでに話している2人に割り込むのを恐れないこと。たいていの場合、2人ともあなたのような新しい人を待っているのですから。


6. 到着と同時に試合開始

多くの人が、第一印象を与えるタイミングを、遅い方に誤解しています。第一印象は、登場した瞬間に言外のメッセージを送っているのであって、話し始めるときに伝わるわけではないのです。

『FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学』の著者、Joe Navarro氏は、「私たちは、自分でも気づかないうちに、言外に何かを伝えていることがある」と言います。知らず知らずのうちに、しぐさが、あなたの「本当の考え、気持ち、意図」を伝えているのです。

Harbinger氏は言います。第一印象は、「相手のレーダー圏内に入った瞬間に構築されます。だから、終始良い印象を与えるようにすることが大事。話す相手だけでなく、部屋にいる全員に、真の姿を見せなければならないのです」

ソーシャルな場では、ある人に対する第一印象が、他者の反応を見て決まることがあります。Harbinger氏によれば、「グループBは、グループAがあなたに向ける奇妙な視線を見て、あなたを要注意人物だと判断します。これは、自己防衛の仕組の進化形なのです」。

第一印象は、話し始めたときではなく、相手に認識された瞬間に形成されることを知っておけば、自分にとって不利になる行為を避けることができるはずです。


7. 登場は笑顔で

言外に送っているかもしれないシグナルとして、もっとも重要なのが、表情です。リオデジャネイロを拠点とするカリスマコーチ、Charlie Houpert氏は、「どんなシチュエーションであっても、温かくてとっつきやすい人だと思われたければ、笑顔がいちばん効果的」だと言います。

常にニヤニヤしていろと言っているわけではありません。でも、ほんのちょっとの微笑をたたえておくことで、あなたに話しかけてみようかなという気持ちを他者に与えることができるのです。「カリスマ男性の会話を見れば、彼らが笑顔で話していることがわかります。「笑顔の筋肉は、会話によって活性化されるのです」とHoupert氏。

このヒントは、私の心の琴線に触れました。なぜなら、私が妻にひかれたのは、彼女の笑顔だったから。職場の新人だった彼女に初めて会ったのは、彼女がコピー機を直そうと奮闘しているときでした。そのとき、彼女が私に微笑んで見せたのです。それは、とても自信に満ちた笑顔でした。

けっきょく彼女は2週間で辞めてしまったのですが、あの笑顔は私をとらえて離しませんでした。


8. 登場時には姿勢を正す

服装と同じぐらい第一印象に影響を与えるのが、姿勢です。Houpert氏によれば、「男性がやりがちなのが、猫背。8時間もコンピュータに向かっていれば、そうなってしまうのかもしれません」

でも、自信を見せたければ、背筋を伸ばすこと。姿勢をチェックするには、鉛筆を両手に1本ずつ握って、両腕を自然に垂らすといいのだとか。「猫背な状態では、鉛筆が内側に向いてしまいます。これはよくありません」とHoupert氏。姿勢を正すには、肩甲骨をギュッと引き寄せて、鉛筆が真正面を向くまで胸を張ります。仕上げに顎をちょっと上げたら、部屋に入りましょう。


9. ジェスチャーを使って話す

Houpert氏によれば、知らない人の輪に入っていくのは不安なので、つい縮こまってしまう人が多いと言います。「猫背な状態では、ジェスチャーをしたところで、胸の前の小さな箱の中でやっているようなもの。このような狭い範囲での表現が巡り巡って、私たちはさらにシャイで不安になっていきます」。

そこで、身体を広げましょう。「肘から下だけでなく、両腕を存分に使ってジェスチャーをするのです。たった2秒間、壁に向かって両腕を広げるだけでも十分。そうすることで、両腕をフルにいかしたジェスチャーを思い出すことができ、よりダイナミックな存在感を示すことができます」

手をポケットに突っ込まずに自由にしておくことで、会話中に「えーと」と言う回数を減らすことができます。「えーと」という言葉は、自信のなさを露呈しているようなものなので、減らすに越したことはありません。

ただし、自然なジェスチャーにしておくことを忘れずに。痙攣を起こしたタコのようにならないようにしてくださいね。


殿堂入りのフットボール選手でも、裁判所に入る刑事事件の弁護士でも、上記9つの方法を使えば、登場をミスではなくチャンスにすることができるはず。Dresow氏は言います。「試合前の儀式を取り入れることです。それは、普段着を脱ぎ捨てて、心に気合いを入れるプロセス。自分の外見が完璧であることに自信を持ちましょう。部屋に入る前に、自分の説得力と会話力を確信し、どんな目的であれ、それを達成することを意識しましょう」。

そして、ちょっと失礼。私、今からトイレに行って、パワーポーズをしてきますので。


How to Enter a Room Like a Boss|The Art of Manliness

John Corcoran(原文/訳:堀込泰三)

Photos by Shutterstock,ShellVacationsHospitality (Flickr), Simon Pearson (Flickr), Croswald9 (Flickr), and John (Flickr).

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)
  • ジョー ナヴァロ,マーヴィン カーリンズ|河出書房新社
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.