• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  07:00 PM

伝わるメールを書くなら「BRIEF」を意識するべし

伝わるメールを書くなら「BRIEF」を意識するべし

BRIEF


メールを使って重要なことを伝えるようすると、文面が長くなってしまいがちです。そんな時は、「BRIEF」の頭文字を思い出して情報を的確に伝えるように意識しましょう。


  • Background(背景):手早く文脈を伝える
  • Reason(理由):メッセージを読むべき理由は何か?
  • Information(情報):話の要点を2〜3の箇条書きにまとめる。
  • End(結び):要点をどこに置いて会話を終えるか。
  • Follow up(フォローアップ):想定される質問の答えを用意しておく。

いつもメールの文面を考えすぎてしまう人なら試してみてはいかがでしょう。


Less is More: Why You're Saying Too Much and Getting Ignored|Fast Company

Dave Greenbaum(原文/訳:Conyac

  •  - By 長谷川賢人LIKE

    ドラマを追うのなんて簡単だ。時間がなくても話題作をチェックできる「J:COM MOBILE」の視聴スタイル

    Sponsored

    ドラマを追うのなんて簡単だ。時間がなくても話題作をチェックできる「J:COM MOBILE」の視聴スタイル

    ドラマを追うのなんて簡単だ。時間がなくても話題作をチェックできる「J:COM MOBILE」の視聴スタイル

    Sponsored by J:COM 目を閉じて思い返してみると、海外ドラマの『24 -TWENTY FOUR-』がブームになった2004年頃、連続モノのドラマをレンタルして追いかける、という体験がありました。『プリズン・ブレイク』もそうですし、わが家では『SEX and the CITY』のテレビ放送を母親と一緒に夜ごと楽しむというカルチャーがありました。おおらかな家庭ですね。 話題作や刺激的な  10:55 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 考えすぎて書けない人のための1分間メール術
  • 神垣あゆみ|フォレスト出版
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.