• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  07:00 PM

伝わるメールを書くなら「BRIEF」を意識するべし

伝わるメールを書くなら「BRIEF」を意識するべし

BRIEF


メールを使って重要なことを伝えるようすると、文面が長くなってしまいがちです。そんな時は、「BRIEF」の頭文字を思い出して情報を的確に伝えるように意識しましょう。


  • Background(背景):手早く文脈を伝える
  • Reason(理由):メッセージを読むべき理由は何か?
  • Information(情報):話の要点を2〜3の箇条書きにまとめる。
  • End(結び):要点をどこに置いて会話を終えるか。
  • Follow up(フォローアップ):想定される質問の答えを用意しておく。

いつもメールの文面を考えすぎてしまう人なら試してみてはいかがでしょう。


Less is More: Why You're Saying Too Much and Getting Ignored|Fast Company

Dave Greenbaum(原文/訳:Conyac

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 考えすぎて書けない人のための1分間メール術
  • 神垣あゆみ|フォレスト出版
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.