• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

印南敦史  - ,,,  07:30 AM

メディアを駆使するお坊さんが教えてくれる「ためこまない生き方」

メディアを駆使するお坊さんが教えてくれる「ためこまない生き方」

20140606.jpg


お坊さんが教える「悟り」入門』(長谷川俊道著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、天文12年(1543年)に創建された曹洞宗のお寺、瑞岩寺の副住職である著者が、日常の暮らしのなかですぐに試せる禅の教えを紹介した書籍。

しかしこの著者、大学卒業後は福井県の永平寺での修行を経て、ハワイのお寺で開教師(住職)として約7年間従事したのち、帰国後に瑞岩寺の副住職になったという、ちょっと変わった経歴の持ち主。ブログやメルマガ、寺報でお寺のことを伝えたり、講演やイベントを企画したり、FMラジオ番組で人生相談をしたり、ポッドキャストを配信したり...と、活動もユニークです。

さまざまなメディアを使いこなす副住職は、本書ではどのようなことを教えてくれているのでしょうか? 第2章「喜捨──ためこまない生き方」から、いくつかをご紹介します。


執着を捨てる


仏教に「喜捨(きしゃ)」という言葉があるそうです。文字どおり「喜んで捨てる」ということですが、なんでもかんでも捨てろというわけではなく、己の「執着」を捨てるべきだという意味。

人は生きているかぎり、さまざまな執着を抱いているもの。自分が大切にしているものほど捨てることをためらいますが、それはよくも悪くも「執着している」ということ。たとえば執着が表れやすいのがお金で、お寺や神社のお布施でも、お金に対する執着からトラブルに発展することがあるそうです。理由は、お金に思いを残したまま納めると、「取られた」という気持ちになるから。

しかし、納めることが喜びにならなければ、本当の喜捨とはいえないと著者は言います。「これだけしてあげたのだから、このくらいはしてくれるよね」というように、お金に念(心)を残したままだと、残念な結果に終わってしまって当然。むしろ、「(お金のことに限らず、なんにしても)相手が喜んでくれるなら、それでいい」くらいの気持ちの方が、自分の行為を素直に認めることができ、人のために何かをすることに抵抗がなくなるそうです。(70ページより)


イライラする気持ちを洗い流す


お寺に寄付をするときに「布施(ふせ)」という言葉が使われます。お布施の「布」は、その文字のとおり布地の意味。布は何度も洗うと色が落ちて無垢になり、色に染まりやすくなる。それが、仏教の修行と同じだと考えられていたのだということです。布のように自分の精神を何度も洗い、身と口と心(三毒)を清浄にしてゆくことが、安心を得るために大切。

ちなみに仏教でいう「三毒」とは、貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)。この3つの心の毒が、私たちの善の心をもっとも害すると教えているのだそうです。


「貪」は、貪ること。あれこれと欲し、執着する心。
「瞋」は、怒ること。自分の思いどおりにならなかったり、欲するものが手に入らなかったりするときに怒る心。
「痴」は、無知なこと。欲しいものを手に入れるため、道理を忘れ、正しい道から外れそうになる愚かな心。そして、そういった心が、また「貪」を呼び起こすとも考えられているのだとか。
(83ページより)


これらをすべて捨て去るのは簡単ではありませんが、布を洗うように、「このイライラを洗ってしまえ」と思うようにする。つまり布を洗うイメージが、心を鎮めるきっかけになればいいということ。日常の些細な出来事であっても、心の三毒を洗い流し、周囲の人に「どうぞお先に。よかったら手伝いましょう」と言える心の余裕が大切だというわけです。(82ページより)


まず、自分を好きになる


人間関係はなかなかうまくいかないものですが、人から愛される人になるためには、まず、自分を愛してあげることが大切だと著者は記しています。そのままの自分を受け入れ、好きになることが必要だということ。

「そのままの自分を受け入れる」とは、いまの自分に感謝し、満足するということでもあるはず。自分を肯定することが大事だという考え方です。世の中はすべて思い通りにならないのだから、自分のことも思いどおりにならなくて当然。だから「そんな自分でいいんだ」と認めてしまおうという考え方です。

そして自分のことを認められると、徐々に自分を好きになれる。すると、他の人にも愛情を向けることができるようになる。心のなかにあるコップが満たされれば、あふれ出た愛情がほかの人に向けられる。

それから、自分のまわりを興味深く見回してみる。自分が関心を向けると、相手からも関心を持たれるようになり、コミュニケーションが回りはじめる。そこで自分を愛したように、その人に愛情を注ぐことが大切だそうです。

ここで著者は、「愛情のコップを一杯にして、欲望や執着のコップを『空』にすることをイメージしてください」と勧めています。そうすれば「真空」の場所に空気が吸い込まれていくように、自分の「空」のコップにも、人も、物も、お金も集まってくるから。(94ページより)


さまざまな例を交えながら、柔らかな文体でわかりやすく解説されているため、仏教の教えを抵抗なく理解できるはず。そしてそれらは、ビジネスパーソンの日常にも応用できることばかりです。そういう意味で、信仰心の有無に関係なく、受け入れるべき余地が多い書籍だと思います。


(印南敦史)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • お坊さんが教える「悟り」入門
  • 長谷川俊道|ディスカヴァー・トゥエンティワン
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.