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堀込泰三堀込泰三  - ,,  07:00 PM

気になる口臭と決別するための「正しい知識と対策」

気になる口臭と決別するための「正しい知識と対策」

口臭の原因


他人から口臭を指摘されたり、意味深な顔でミントを差し出されるのは恥ずかしいですよね。そうなってしまったら、もはや謝罪しながら差し出されたミントを飲み込むぐらいしか道はありません。でも、普段からちょっとだけ気をつけていれば、こんなシチュエーションを回避できるのです。

口臭は、その他の体臭と同じように、衛生と知識によって防げます。そのためにも、まずは口臭の原因と、そのチェック方法をお伝えします。その後、効果的な対策とそうでない対策についても触れたいと思います。


口臭の原因

口臭のもっとも多い原因がドライマウス(口腔乾燥)です。水分補給が不十分だったり、寝起きや移動中などで口の中が乾燥すると、唾液の分泌が抑制されます。その結果、舌の細胞が壊死し、それを細菌が分解する際に異臭が発生し、口臭になるのです。

口臭の原因となるのはほとんどの場合において舌ですが、同様のプロセスは歯に詰まった食べ物などでも発生します。つまり、歯磨きが十分でなければ、同じ細菌が歯で繁殖し、口臭の原因になることもあるのです。

口臭の原因として次に多いのが、食べ物です。にんにくや玉ねぎ、タバコのにおいは誰でも知っているでしょう。英国国民保健サービスによれば、クラッシュダイエット(極端なダイエット)や絶食をしていると、体内で脂肪が分解され、そのプロセスでケトンが発生するため異臭のもととなるそうです。

もちろん、原因はほかにもあります。投薬や口呼吸が原因の口腔乾燥、喉や肺の感染症、腎臓疾患や肝臓疾患、糖尿病などがその代表例です。これらのいずれかを持っている、またはその疑いがある場合、お医者さんに相談した方がいいでしょう。この記事では、一般的な口臭を対象にした解決策を紹介します。


自分の口臭をチェックする方法

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公衆の面前で恥をかかないためにも、まずは自分の口臭を知っておくことが大切です。では、どうやって?

上でも述べたように、口臭は舌から発生することが多いので、まずは舌をチェックしましょう。California Breath Clinicの創設者である細菌学者のHarold Katz博士によれば、ピンクで光沢のある舌が健康の証し。一方、白くてうろこ状の舌は要注意だそうです。

スプーンによるチェックも可能です。舌の付け根の方をスプーンの縁でこすり取り、乾燥させると臭いがわかります。

よくやりがちな、口と鼻を両手で覆って息を吐く方法は効果がないそうです。Katz博士はCNNにおいて、それよりも効果的な方法として、手をなめることを勧めていました。


口と鼻を両手で覆って息を吐いても、口臭のチェックはできません。その代わり、手の甲をなめて数秒間乾かせば、臭いがわかります。


綿棒やデンタルフロス(歯間ブラシ)などを使って、舌の表面をチェックする方法もあります。とにかく、注目すべきはどこから異臭が発生しているかなので、発生源を突き止めることに注力しましょう。

食べ物が原因であれば、食事のときに気を付けるだけで口臭を防ぐことができます。にんにくや玉ねぎがたっぷり入ったものを食べた直後に会う人は、あなたから何メートルか離れて立ちたいと思っても不思議ではありません。臭いのある食べ物を食べたことを自覚しているなら、臭いを抑えるための衛生措置を取るようにしましょう。


口臭を抑えるには:効果的な解決策

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残念ながら、長期的にこれだけやればいいという解決策は存在しません。正しい食生活のように、根気強く続けていかなければならないのです。口臭にはさまざまな原因があるため、どの解決策も一時的なものでしかなく、何度も繰り返して実施する必要があります。でも、それを続けているうちに、臭いが和らぎ、口臭が発生するスピードも収まってくるはずです。


定期的な水分補給を

ドライマウスになると、細菌が繁殖します。これに対応するには、定期的に水を飲みましょう。口の中が常に潤っていて、唾液も十分に分泌されていれば、口臭が発生しにくくなります。


舌ブラシを使う

舌背をきれいにする以上に効果的な方法はありません。毎食後、舌を掃除するのが理想的。そのための手軽な道具が舌ブラシです。


口臭の標準的処置は存在しませんが、舌背をきれいに保つことで口臭を抑えることができます。舌ブラシで舌を磨くことで、揮発性のイオウ化合物の集中を防ぐことができ、結果として口臭が減るのです。


マウスウォッシュでうがいをする

職場での歯磨きや舌磨きが難しければ、マウスウォッシュでうがいをするのはいかがでしょう。クチュクチュうがいやガラガラうがいは、舌磨きほどの効果はないものの、ガムやミントよりは効果的です。「KnowYourTeeth」によると、うがいの効果を最大限に発揮するには、30秒間うがいをした後、30分間は何も食べずに、タバコも控えるのがいいそうです。


容器に記載された量、または医師に指定された量を正確に測ります。唇は閉じ、歯は少し開けた状態で、液体をできるだけ力強く動かしてください。ほとんどのマウスウォッシュが、30秒以上のうがいを勧めています。それが済んだら、液体を吐き出します。口をゆすいだり食事や喫煙をすると、フッ化物が希釈されてしまったり流されてしまうので、うがい後30分間はこれらの行為を控えましょう。


アルコールを使用したマウスウォッシュは口腔がんを引き起こすとする説もありますが、最新の代謝研究の結果、「マウスウォッシュの使用と口腔がんのリスクの間には、統計的に有意な相関がみられない」ことがわかっています。それでも万全を期するなら、アルコールを使わないマウスウォッシュを自作するという手もあります。かなり簡単にできるうえ、最低でも1カ月は持つのでお勧めです。それに、毎日使っていれば、1カ月もたたないうちに使い切ってしまうでしょう。


定期的にフロスを

口の中の細菌は、歯と歯の間に詰まった食べ物を分解します。前述の通り、そのプロセスで異臭が発生するので、定期的なフロスで磨き残しを除去することが効果的です。口臭の主な原因は舌ですが、口臭対策には定期的なフロスも必要です。ですから、正しい方法で、フロスを実践してください。


ミントを食べる

ミントやガムで息がさわやかになると考えている人は多いと思いますが、その効果は一時的なものであり、舌磨きやマウスウォッシュほど長続きしないことを知っておいてください。「Men's Health」によると、それでもミントが必要なら、フィルム状のものがいいと、Leong Hon Chiew博士が勧めているようです。


Leong博士は、どうしてもミントが必要なときは、フィルム状のものを探すようにと言います。フィルム状のミントはすぐに溶けるので、砂糖が歯に付きにくく、虫歯の可能性がが下がるのです。


息に優しい食べ物を

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Katz博士によると、以下の食べ物は口臭対策に向いているそうです。


緑茶には殺菌作用があるため、口臭対策になります。シナモンは、複数種の口内細菌をやっつけるエッセンシャルオイルを含みます。シナモンを摂るには、朝食のトーストやオートミールにかけたり、紅茶のフレーバーとして入れてもいいでしょう。

Katiz博士によれば、セロリやリンゴなど、カリカリの果物や野菜を食べると、2重の口臭予防効果が期待できます。噛むことで唾液の分泌が促されると同時に、硬い構造のおかげで細菌がこすり取られるのです。メロン、オレンジ、ベリー類も効果的なんだとか。


繰り返しますが、舌磨きがいちばん効果的なのは間違いありません。でも、「Tipnut」によると、一時的な効果でよければ、以下の食べ物も口臭対策になるそうです。

種子類:

  • アニス(毎食後2粒程度。消化も助けてくれます)
  • カルダモン
  • フェンネル
  • ディル(臭いをマスクする)


その他:

  • シナモンスティック(かじれるように短く切って。口内で細菌を殺してくれます)
  • クローブ(1つあれば十分! 殺菌作用があるため口臭を抑えられます)
  • パセリ(よく噛むこと。レストランでパセリの小枝が出てくるのには理由があるのです)


もし口臭の原因となるものを食べてしまったら、別のものを食べるという対策もあります。例えば、ニンニクの臭いは、牛乳を飲むとある程度は抑えられます。

Jezebel」によれば、ワインを飲み過ぎたあとは(特に赤ワインの場合)、フルーツが効果的なんだそう。


口が藍色になるほど飲んでしまったら、リンゴのように硬めのフルーツを食べるか、レモンをひと切れ持って洗面所に行き、歯にこすり付けてみてください。お酒をちょっと休んで、水を飲むのもいいでしょう。


これらの知識を使って、イヤな臭いときっぱり決別しましょう!


Mihir Patkar(原文/訳:堀込泰三)
Photos by Christian Lindemann, Roberto Verzo, TheUsher.

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