• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  01:00 PM

散らかった部屋を掃除する最終手段:家に人を招く

散らかった部屋を掃除する最終手段:家に人を招く

掃除


家があまりにも散らかってしまうと、掃除をする気も失せてしまいます。そんな悪循環を克服するには誰かを家に招いてみましょう。もちろん、掃除を手伝わせるためではありません。自分自身に「来客までに片付けなければ」というプレッシャーを与えるためです


ものが散らかってきたなと思ったら、私はまず誰かを家に招くことにしています。これによって「いつまでに片付けなければならない」といった目標が明確になるのです。大抵の人は、友人が家に来ると思うと家をキレイにしなければと思います。これだけ簡単に掃除のモチベーションを上げる方法はないですよ。


とはいえ、家の掃除を日課にすれば、慌てて掃除すること自体がなくなります。きちんと計画を立てて定期的に掃除をするのが理想ですね。


Six steps to establishing order in your home after an inevitable dip into chaos|Unclutterer

Mihir Patkar(原文/訳:Conyac
Photo by shira gal.

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)
  • 沖 幸子|光文社
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.