• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  -   09:00 PM

聞き手を惹きつけるコツは「感情のストーリー」を語ること

聞き手を惹きつけるコツは「感情のストーリー」を語ること

140522presentation.jpg


プレゼンテーションを行う際は、聞き手を惹きつける必要があります。映画やテレビ番組のように感情に訴えると聞き手を惹きつけやすくなります。


「Business Without the Bullsh*t」の著者であるジェフリー・ジェームズ氏は米メディア「Inc.」で、プレゼンテーションの間、聞き手をどのように惹きつけるかについて話しました。彼によると、事実だけを述べることなく、一連の感情を通じて人々を引きつけたほうが良いそうです。例えて言うなら「物語を伝えること」なのです。

これは、ストーリー展開の定番である「起承転結」のようなもので、聞き手に特定の感情を持たせるように話を進めれば惹きつけることができるのです。


・感情のストーリー1

1. 恐怖(ある問題に対する注意を惹きつける)
2. 安心(その問題に対して解決法があることを伝える)
3. 信頼感(あなたとあなたの会社が信用できるものだと信じる)
4. 納得(行動を起こす準備ができる)


・感情のストーリー2

1. 驚き(皆が知らない何かで注意を惹きつける)
2. 好奇心を持つ(あなたの考えがなぜ興味深いものだとわかる)
3. 触発される(あなたの考えがなぜ革新的なものなのかわかる)
4. 能動的になる(参加したいと夢中になる)


人間の感情に訴えかけるということは聞き手を夢中にさせ、行動したいと思わせるということです。4番目の感情を持ってもらうことで、聞き手に何をしてもらいたいかを考えましょう。


7 Simple Secrets of the Best Presentations|Inc.

Patrick Allan(原文/訳:Conyac
Photo by NASA Goddard Space Flight Center.

  • ,,,,, - By 香川博人LIKE

    キレイ&リラックスだけじゃない。お風呂で男を磨く3つの身だしなみとは?

    Sponsored

    キレイ&リラックスだけじゃない。お風呂で男を磨く3つの身だしなみとは?

    キレイ&リラックスだけじゃない。お風呂で男を磨く3つの身だしなみとは?

    「あぁ、気持ちいい」と、お風呂で過ごす時間は、心身ともにリフレッシュできますが、実は、あなたの印象を大きく変える「身だしなみ」を整えるタイミングでもあります。 ビジネスマンにとっての身だしなみは、最低限のマナーであり、見えない部分にまで気を配ることで、安心感と自信を与えてくれます。 そこで、この春から実践したい「お風呂だからこそできる、男を磨く3つの身だしなみ」をご紹介します。  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 世界最高のプレゼン術 World Class Speaking (角川書店単行本)
  • ウィリアム・リード|KADOKAWA / 角川書店
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.