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matonomatono  - ,  07:00 PM

嫌な気分になった時に試してほしい、今すぐ気分を持ち上げる方法

嫌な気分になった時に試してほしい、今すぐ気分を持ち上げる方法

嫌な気分


疲れている時や気分が乗らない時、「それは明日やればいいよ」と言われているような気になることがあります。しかし、そんな甘い誘惑に打ち勝たなければならない、いや、打ち勝ちたい時もあります。今回は、そんな誘惑に負けず、今すぐ自分の気分を上げる方法をお教えしましょう。


気分という厄介者

気分は、問題をどのように解決するかということに大きな影響がありますが、今はそのことを改めて言うつもりはありません。喜んで取り組むか、半ばあきらめ気味にやるかの違いです。

では、嫌な気分はどこからやって来るのでしょう? 様々な要因が組み合わさった結果であることが多いですが、研究によると、もっとも一般的な理由は自己消耗なのだそうです。

自己消耗というのは基本的に、意志力や自制心をすべて使い切った時に起こります。心理学者は、自制心には限界があるので、使えば使うほど早く消耗するものだと信じています。このことを証明する研究はいくつもあります。

このような研究には、人にクッキーを与えてみる、というような誘惑に関することも入っています。クッキーを受け取らなかった人には、パズルを完成させるように言います。クッキーを受け取らなかった人はパズルをすぐに止めてしまいます。自分を律することは、精神的にとても骨の折れる行為だからです。基本的な欲求や欲望を乗り越えようとする葛藤は常に行われています。このような精神的葛藤が苛立ちを生み、最悪の気分へとまっしぐらに向かわせます。

逆に、ポジティブな気分で問題に取り組むと、結果や可能性について幅広い視野で考えることができ、より早く、よりクリエイティブに解決できます。目の前にあることに対してより集中しているので、注意深くじっくりと考えることができるのです。良い気分では、あまり苦労をせずに良い結果を得ることができます。

ポジティブな良い気分になるには、以下の4つの気分要因に対処しなければならないということです。

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身体的要因:何か食べる

気分は、食べ物からの影響をかなり大きく受けています。私は、昼の2時まで何も食べなかったら、空腹で気が狂った獣のようになるので、よく分かっています。このようなことが起こるのは、気分を安定させる働きのあるセロトニンが、脳に足りなくなるためです。セロトニンはもっぱら腸で作られるので、腸は「第2の脳」と言われることがよくあります。

腸には1億以上の神経細胞があり、脳よりは確実に少ないですが、それでもかなり多くの神経細胞があります。セロトニンの値が低くなると、脳が体の他の部分と効率的にコミュニケーションできにくくなります。そうすると、気分を安定させることも難しくなります。

ある研究グループが、人間の気分が感情的なきっかけ無しに食べ物によってどのように変化するのかを観察しました。食べることが好きな人もいるので、研究者は食べることが好きかどうかということに関係なく、解明しようとしていました。そこで、被験者の胃に直接チューブを挿入して栄養を入れ、脳を完全に避けて通るようにしました。あるグループには生理用食塩水を、別のグループには脂肪酸を注入しました。脂肪酸を注入されたグループは、悲しみや怒りの感情が半分に減りました。脂肪酸によって、脳が感情をコントロールする力を取り戻していく様を、研究者はMRIを使ってリアルタイムに観察していました。

私は、チューブで脂肪酸を注入されるのはおすすめしませんが、自然とセロトニンの生成を促すために、ほうれん草やターキー、バナナのような食べ物を食べるといいと思います。仕事で忙しくバタバタと働いている時は、食べるのを忘れることもよくあります。ハングリー精神というような言葉はここから来ているのかもしれませんが、気分を良くして、効率良く仕事をするためには、何かお腹に入れた方が良さそうです。

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感情的要因:良いことをする

私が落ち込んでいる時に気分を上げる唯一の方法は、しばらく自分のことを考えないことです。他の人のために何か良いことをしたり、自分も良い気分になるような手助けをします。どんな人にも生きるための目的が必要で、他の人を助けることは目的を満たすのに役立ちます。また、誰かを助けることで、自分は価値のある人間だという気持ちになり、研究者はこれを"ヘルパーズハイ"と呼んでいます。

これは通常のハイな気分とは少し違います。誰かのために寄付をしたり、慈善的な活動をすると、高揚感を味わいます。この感情はとても強力で、お金を寄付することを考えるだけでももたらされることがあります。人を助けると、脳が食事やセックスと同じような反応をするのです。ドーパミン経路や、高揚感を感じる快楽中枢を刺激するからです。

ハーバード大の研究では、利他的な人(この場合はマザー・テレサ)が出てくる映画を見ている被験者にも、感情の変化が起こることが分かりました。慈善的な活動をしている人が出てくる前向きな映画を見た後は、被験者に防御抗体が生成されていました。

つまり、Kickstarterのようなクラウドファンディングで好きなプロジェクトに寄付をするというのは、自分の気分を上げる素晴らしい方法だということです。


環境的要因

私の場合、嫌な気分になっている時は、自分を客観的に見ることができません。目の前にあることに意識を集中するのも難しいのです。このような気分になった時は、これは気分だけではなく実際に自分の視覚にも関係があるということを知っておいた方がいいでしょう。

嫌な気分は、細かな部分を見えにくくさせ、ある一部分(誰かの顔)を意識することはできても、全体(周りの環境)を見ることができなくなります。良い気分の時は、身の回りのことについてより多くの情報を得ることができます。


自分の周辺環境に気を配る

嫌な気分の時というのは、悲しい音楽が耳に入ったり、ネガティブな映画を見たり、さらに気分が悪くなるような行動にとらわれる傾向にあります。例えば、テレビのネガティブなニュース番組を15分見ただけで、その人は個人的な心配事を悲劇のように捉えやすくなります。しかし、10分間クラシック音楽を聞いただけで、ネガティブな感情は減少し、血圧も下がり、ストレスレベルや心拍数も低下することが証明されています。


気分転換をする

脳を騙すことはできると思いますか? 嫌な気分を変えたいときは、休憩をして体を休め、感情にも少し休む時間をあげましょう。何か楽しい気分になるようなことをしたり、余暇の時間にいつもやっているようなことをします。読書、散歩、誰かに電話をする、好きなWebサイトをチェックするなど、何でもいいです。ただ自分が楽しくなることをするだけで、落ち込みそうだった感情のレベルが少しマシになります。

時に、環境を変えるだけでも嫌な気分が無くなることがあります。エンドレスなネガティブ思考サイクルから、頭が少しだけでも切り替わるようなことをしてみましょう。


行動的要因:

1日誰とも話をしなくても大丈夫だろうと思ってしまうことがありますが、そんな時はこの写真のように猫を可愛がり始めます。

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人とのつながりの必要性は、私たち人間の進化の過程に深く根差しています。他の動物よりも長く生き延びるために、繁殖するよりも前に他人に頼るということができるようになったのです。このような適性があったからこそ、他の動物よりもより長く生き延び、繁殖する機会により多く恵まれたということです。

単純に、自分を幸せな気分にしてくれる人の周りにいるだけでもいいです。人というのはつながりを求める生き物で、どこかに所属していると感じるような、必要とされている感情も求めています。四六時中一人でいると、このような感情は驚くほど感じにくいものです。長期間社会的に孤立するのは、まったく運動をしないのと同じくらい、人間にとって本当に良くありません。

ちょっとした世間話をするだけでも脳は活性化されます。短い時間でも他の人と何かしらの結びつきがあるだけで、相手の気持ちになるという脳の部分が活性化されるのです。すると、どんなことが起こるでしょう?

人間は、基本的に誰かと話す時は相手の気持ちを読もうとします。相手の言っていること、自分の考えや目標や欲求とどれくらい同じなのかを正確に理解したいと思っているからです。このような他人との協調は、脳にとってワクワクすることなのです。(脳にとって本当に利益となるものを享受するには協調が欠かせません)脳はちょっとしたダンスを踊っているような感じで、会話を続けながら、同時に相手の考えや欲求を理解するというバランスを取っています。この手の相互作用は脳の上級機能を起動し、ゲームのように脳を鍛えます。

誰とも話すことが無いような日は、散歩に出かけたり、コーヒーを飲みに行ったりしましょう。他の人と何か交流が持てるようなことをするだけで、気分が良くなっていきます。


一般的に、気分を変えるのに数週間、数ヶ月かかることはありません。気分を良くするのにそんなに時間はかからないので、上記のようなやり方をすぐに試してみてください。ほんの数秒間深呼吸をするだけでもいいです。覚えておいて欲しいのは、嫌な気分は消えるということです。そのために今回の記事や紹介したコツがお役に立てば幸いです。


How to Use Your Mood to Work Better|Crew blog

Andrea Ayres(訳:的野裕子)
Photo by Shutterstock.

  • ,,, - By 松尾仁LIKE

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