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galileogalileo  - ,  09:00 PM

続けたい習慣を持続させる秘訣は「自分の性格に合った戦術を選ぶこと」

続けたい習慣を持続させる秘訣は「自分の性格に合った戦術を選ぶこと」

戦略と戦術


良い習慣を身につけようとしている時、どんなにモチベーションが高い人でも、途中で行き詰まって挫折し、希望を失ってしまうことがあるものです。出勤前にジムに行くつもりなのに、どうして実行できないのでしょうか? また、どうして「Eメールのチェックは優先度の高い仕事を済ませてから」が守れないのでしょうか? それは、特定の戦術にこだわるあまり、より大きな戦略的目標を忘れてしまい、目標を達成するためにはさまざまな方法があるという事実を見落としてしまうからです。

確かに、習慣を変えるには自制心や忍耐力、実行力が必要です。でも、本当はしたくないことを自分に強いるようなやり方をする必要はありません。そういうやり方では長続きしないでしょう。新しい習慣をしっかり定着させるには、その習慣が、あなたの本当の性格と、あなたにとって一番必要なことに、マッチしていなければなりません。


実際に効果のある戦術を見つけ、大きな目標に集中し続けるためには、まず、どこで行き詰まっているかを見極めるところから始めましょう。最善の努力を尽くしているにもかかわらず、ほとんど、あるいはまったく成果が見られない部分はどこかチェックしてみましょう。例えば、「大きなプロジェクトを実行するために丸一日を確保する」とか「朝一番でジムに通う」といった部分です。そうしたら視点を変えて、本当の目標は何かを考えてみましょう。そもそもなぜ、そういう行動があなたにとって重要なのでしょうか? 本当にやりたいのは、「優先順位の高い仕事をしっかり進めている気分を味わう」ことだったり、「もっと健康的で活動的な生活を送る」ことだったりするのではありませんか?

では、それらの目標を達成するには、ほかの戦術が使えないか考えてみましょう。例えば、大きなプロジェクトに丸一日を確保するのが無理なら、2日に分けて半日ずつ取り組んでみましょう。また、ジムが嫌いな人や朝が苦手な人にとって、朝一番にジムに通い続けるなど不可能です。代わりに、会社が終わった後に自転車に乗ったり、寝る前に家でできるエクササイズをしたり、といった方法を検討しましょう。そして、あなたが本来持っている性格に合った方法を見つけましょう。

継続して効果が上げられる方法が見つかるまでは、いくつかの方法を試してみる必要があるかもしれません。考えついた方法を毎週1つずつ試していきましょう。例えば、会社が終わった後に自転車に乗るという生活を1週間続け、その次の1週間は、寝る前のエクササイズを続けてみましょう。あなたの生活パターンとやる気のレベルにもっとも自然な形でフィットするのはどの方法か、見定めるのです。さまざまなパターンでスケジュールを組み、どれが最高の結果を生むかを見極めましょう。最適なスケジュールが見つかったら、その時間が会議などの活動でつぶれないように守っていきましょう。

目標を途中で投げ出してしまわないように支えてくれる人が必要ならば、そういう仲間を作りましょう。成功者たちの多くは、そうした現実を受け入れ、強力なチームメイトやしっかりと意見してくれるアシスタントたちを自分の周りに置いています。彼らは、チームメイトやアシスタントが、自分の弱点を補い、長所を最大限に引き出してくれることを知っています。大事なプロジェクトの進捗状況や、目標の達成度などについてチェックしてくれる人を自分の周りに置くことは、ちっとも恥ずかしいことではありません。例えば、優秀なプロジェクト・マネージャーや熱心な個人トレーナーを雇っても良いのです。

一方、自分にとって本当に面倒なタスクがある場合は、誰かに任せてしまうか、アウトソーシングを利用しましょう。ほかの人でもできる作業であれば、意志力を消耗させてしまうことは避けた方がいいのです。意志力は、他人任せにできないことのために温存しておきましょう。

進行がいつも遅れがちになる作業のリストを作ってみましょう。例えば、経費報告書の整理や、会議の準備、業績推移表の更新などです。次に、その作業を肩代わりしてくれる人があなたの組織の中にいないか探してみましょう。社外の請負業者や、テクノロジー・ツールを利用することもできます(必要な場合は、この戦略に取りかかる前に、上司の許可をもらいましょう)。

雑用に関しては、食料雑貨の注文からシャンプーの定期宅配にいたるまで、Amazonからオンラインで行うことができます。また、「TaskRabbit」や「Fancy Hands」などのオンラインサービスを利用して、イベントの準備からドライクリーニングの受け取りにいたるまで、さまざまな仕事を請け負ってくれるアシスタントを雇うこともできます。

目標実現に対する集中力を維持し、そのための戦術についていろいろと実験することで、以前は習慣化に失敗していた人が、エクササイズを続けられるようになったり、優先すべきプロジェクトを着実に進められるようになったり、Eメールに必要以上に気を取られなくなったりするなど、さまざまな目標を達成できるようになった事例を、筆者はこれまで実際に見てきました。以上の原則を意識し続けていけば、良い習慣を手に入れ、持続できるのです。


The Key to Lasting Behavioral Change: Think Goal, Not Tactic|Harvard Business Review

Elizabeth Grace Saunders(原文/訳:丸山佳伸、吉武稔夫/ガリレオ)
Illustration by Andrey Makurin (Shutterstock).

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