• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三堀込泰三  - ,,,,,  10:00 PM

ネット(とリアル)でモテるプロフィール写真8選

ネット(とリアル)でモテるプロフィール写真8選

140508ProfilePictures1.jpg


── I believe good guys should always get the girl.

そんな想いと共に、男性に向けてインターネット上でのより良い出会い方を指南する「MenAskEm」のEmさん。今回は他の人よりも好感を持たれるためのプロフィール写真の選び方を教えてくれました。


SNSで注目を集められるかどうかは、プロフィール写真にかかっています。容姿の良し悪しは関係ありません。何をしている写真かでガラリと印象が変わるので、最適な写真さえあれば、もっと多くの人からの注目を得られるのです。

そして、異性の出会いを求めるマッチングサイトで成功を収めるためには、必ずしも容姿端麗である必要はありません。むしろ、魅力的な人が不利になることもある世界なのです。大手サイト「OKCupid」が実施した調査によると、女性がメッセージを送るのは「平均的」な容姿の男性で、「非常に魅力的」な男性には声をかけないそうです(ただし、逆はそうではありません。男性の3分の2が、ランキング上位3分の1の女性に声をかけるそうです)。

ですから、フツーの男性なあなたは、すでに一歩リードしてるんですよ


でも、その写真はマズイです。NGです。


では、なぜ多くの男性が、ファッションモデルのような自分撮りや、ジムで撮った上半身ハダカの姿、もしくは顔写真専門の写真屋さんによる一枚をプロフィール写真に設定してしまうのでしょうか。ガンバりすぎているのは目に見えてわかってしまいますよ。あなたが探している女性は、そんなことに興味はありません。

それよりも、性別や指向を問わず異性と出会える確率を上げる方法があります。それは、プロフィール写真で趣味、ユーモア、生活、ペット、関心事を見せること。そのようなプロフィール写真は、オシャレな自分撮り写真よりもずっと、あなたの個性と魅力を際立たせます。

それを見た女性は、あなたとの共通点や話題がたくさんありそうだと思い、一緒に出掛けてみたいという気になるのです。以前にも少し触れたことがありますが、この記事ではもっと詳細に、異性の気を引く写真について分析してみたいと思います。

注意:この記事は基本的に「女性を求める男性向け」に書かれたものですが、多くのルールは女性向けにも当てはまります。当てはまらない場合は、OKCupidによる追加情報も付記しておきました。


ネットの出会いで勝ち抜くためのプロフィール写真8カ条


1.アクティブに見せる/好きなことをしている写真

容姿と同時に「関心事を示す」ことで、プロフィール写真をダブルで活用するというスマートな方法です。成功するプロフィール写真についてOKCupidがリサーチしたところ、「興味深いことをしている」写真を載せている男性は、よくある「お酒を飲んでいる」写真よりも、女性と出会える確率が倍増するのだとか。

これが効果的な理由:このような写真を見た相手は、あなたがどんな魅力的な人生を送っているのか、そして共通の関心事があるかどうかを知ることができます。プロフィール写真から会話のネタを生み出せれば、相手はあまり深く考えなくてもあなたへの返信メッセージを書くことができるのです。返信をもらいやすければ、次のステップへの発展の可能性も高まります。気がつけば、あなたの好きなロッククライミングについて、チャットで盛り上がっているかもしれません。

ロッククライミングに行ったときの写真、見せてくれませんか? 甥っ子さんのサッカーチームでコーチをしていたんですね! ドミニオン(ボードゲーム)が好きなんですか? プロフィール写真で、そんな話題を引き出すのです。楽しいことをしている写真がなければ、この機会に撮ってしまいましょう! 何らかのイベントに参加するときに、友達に写真を何枚か撮ってもらえばいいだけです。


2.1人ではない写真

社交的な側面を見せるには、1人でない写真も有効です(自分撮り写真はナルシストな印象を与えてしまうこともあります)。友達と一緒にいるときの、ナチュラルでハッピーな写真をいくつか用意しておきましょう。ポーズを取った退屈な写真よりも、ずっと印象に残るはずです。

これが効果的な理由:相手は、あなたが人間関係をうまく構築できるかどうかを知りたがっています。そこで、サイクリングチームやボランティアグループの写真など、誰かと楽しそうにしている写真を載せておけば、あなたが反社会的でないことを示せるのです。これで、直接会える確率が格段に上がるでしょう!

Facebookでタグ付けされた写真があるなら、もう一度見返してみましょう。どの写真でもパーフェクトに写っている必要はありません。仲間と釣りに行って日焼けでまっかっかの写真でも構わないのです。あなたが友達との関係を楽しめる、普通に楽しい人物であると示すことを目標にしてください。

ただし、あまり大人数の写真はおすすめできません。グループ写真だと、ウォーリーを探せのようにあなたを見つけるのが難しくなってしまいます。ですから、あなたを含む2~3人程度の写真をチョイスしてください。


3.家族との写真

家族との写真は、友達との写真のパワーアップ版です。次の長期休みには、きょうだいやいとこ、祖父母などとの写真を撮っておきましょう。その際には認識しやすいように、あなたをアップにした写真を撮ってもらうこと。それから、おじいちゃんの肩に手を回すことを忘れずに!

これが効果的な理由:家族写真は、あなたが家族と親密な関係にあることや愛されていることがわかるので、多くの女性に好まれます。家族を愛する人間に悪人はいないため、ボーイフレンドにしたいと思われるのです。

かわいい甥っ子や姪っ子、友達の子どもとの写真も効果的です。「子ども好きならいいパパになるだろう」と連想できるからです(ただし、これに関心を持つのは結婚前提のお付き合いを望んでいる女性です。それがあなたの求めていることかどうかをよく考える必要があります)。


4.ペットとの写真

OKCupidによれば、動物との写真は「興味深いことをしている写真」よりも直接会えるチャンスが多くなるそうです。手近なイヌ、ネコ、小ゾウを見つけて、動物の魔法にあやかりましょう。残念ながら、女性の場合は動物と一緒の写真を載せても効果がないとのことでした。

これが効果的な理由:動物に優しい男はカッコいい。これには何の疑問もありません。気遣いを見せながらも楽しそうな、優しいながらもいざというときには守ってくれそうな、大らかながらも責任感のある雰囲気を醸し出しましょう。さらに、動物と寄り添っているあなたの写真を見ると、自分と寄り添っているシーンを連想する女性も多いはずです。


5.全身の写真

マッチングサイトでは常識ともいえる方法です。相手は、あなたの本当の容姿を知りたがっています。あなただって、ある女性のプロフィール写真が、すべて胸の谷間から上だけ切り取られたものだったら不審に思うでしょう。それと同じです。相手に不審がられたい場合を除いて、少なくとも1枚は全身写真を入れるようにしましょう。

これが効果的な理由:相手の目を欺くような写真を載せる人が多い中で全身を載せることは、あなたの誠実な人柄を示すことになります。プロフィール写真に騙された経験にウンザリしている人が多いので、自分に正直な姿は好感度が高いのです。


6.良さを際立たせる写真

あたりまえのようでいて、多くの人ができていません。泥酔状態の写真やヘン顔をしている写真を載せてしまっている人が多いのです。ユーモラスな効果が得られることもありますが、誰よりも先に拒絶されてしまうという効果も否めません。そもそも、マッチングサイトに登録している理由は何ですか?

もちろん、ちょっと間抜けなシュノーケリングの写真や、ハロウィンでせむし男に扮している写真を載せても問題はありません。その場合でも、あなたの関心事や人柄を見せるようにしてください。それから、せむし男よりもずっとイイ男であることを示す写真を多く入れることを忘れずに。


7.心からの写真

ハッピーな人は、それだけで魅力的です。ジムの鏡ごしに撮った硬い表情の写真ばかりでは味気ないですし、仏頂面の写真が5枚も続いたらげんなりしてしまいます。ですから、あなたがハッピーを愛していることを伝えるような写真を使いましょう。女性は、楽しそうなあなたの表情を見て、あなたの隣にいることを想像したいのです。


8.正確かつ最近の写真

実際よりもよく見せるために、ビール腹、歯並び、薄毛などを隠す人がいます。これは、次の2つの理由で非常に残念です。


a.人を欺くようなプロフィール写真を使っていると、実際に会ったときに、相手はあなたを嘘つきだと思います。あたりまえですが、故意の嘘は恋愛のスタートには不向きです。2度目のデートはまず期待できないと思ってください。

b.あなたが「短所」だと思っていることを好きな相手と出会うチャンスを失ってしまいます! 歯並びの悪さがオシャレになることも、薄毛がセクシーになることも、太っていることが「寄り添いたい」になることもあるのです。世の中にはいろんな人がいるんですよ!


外見と年齢はウソをつかないようにしましょう。自信が魅力につながります。

マッチングサイトこそ、自分に正直になることが必要です。ありのままの自分を見せることで、運命の人があなたを見つけてくれるかもしれません。


Em(原文/訳:堀込泰三)
Image by Venimo (Shutterstock).

MORE FROM LIFEHACKER

powered by

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.