• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  06:20 PM

実家のお母さんでもわかるレベルで「クラウドストレージ」を解説してみようと思う

実家のお母さんでもわかるレベルで「クラウドストレージ」を解説してみようと思う

140421lhtop01.jpg


突然ですが、私の母はAmazonで買い物することができません。母は何か買いたいものを見つけますと、私に電話をかけてきます。
 
母「型番○○のオーブンレンジ買うから、お願い

といった調子です。この記事は、そんな私の母でもわかるくらいに「クラウドストレージ」を解説してみようという試みです。


クラウドストレージとは?


ネット上にデータを保管できるサービスです(こちらも参考にしてください。

インターネットにつながっていれば、スマホやパソコンから同じデータにアクセスできます。家で作った文章やメモをUSBメモリに保存して持っていく、というような手間が省けて便利です。また、データを外部に記録するので、スマートフォンの容量をある程度は節約できます(後述)。

サービスの運営者は、Amazonだったり、元(現役?)ハッカーだったりとさまざまで、数は多いです。ただ、容量と値段くらいしか差別化できるポイントがないので、それほど神経質になって選ぶ必要はないんじゃないかと思います。

 

スマホの容量が増えるの?


増えるとも言えますし、増えないとも言えます。どういうことかと申しますと...


1. データはネット上にある(スマホの容量を消費しない)
2. しかしデータを閲覧、ダウンロードする時は一度スマホにデータが保存される(スマホの容量を消費する)

 
ネット上に保存してあるファイルの一覧がスマホに表示され、一覧から必要なものを選ぶと、選んだファイルをダウンロードできます(なお『Google ドライブ』はネット上のファイルを直接いじれます)。

スマホのファイルを更新したら、クラウドにあるデータも更新されるという、いわゆる『同期』に相当するような仕組みはあまりないのですね。


具体的なサービスにはどんなものがあるの?


この記事では代表的な4つのオンラインストレージを紹介します。他にもサービスはありますが、主要なものだけでたいていのやりたいことはできてしまうでしょう。取り上げるサービスを表にまとめました。

無料で使える容量 特長
Dropbox 2~19.75GB 他のウェブサービスとの連携が良い
Google Drive 15GB Googleのサービスとの連携が良い
OneDrive 7~15GB Officeファイルを編集できる
MEGA 50GB 無料で使える容量が大きい
 


>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • すべてわかるクラウド大全2014 (日経BPムック)
  • 日経BP社
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.