• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,  09:00 PM

「ありがとう」の大切さとタイミングをもう一度意識してみよう


「ありがとう」の一言は、その言葉を必要としている時、あるいは期待していなかった時に強力な言葉になります。上記のTEDトークで、セラピストのラウラ・トリス博士は感謝の気持ちを言葉に出すことのパワーについて説明します。

プレゼンはたった3分間ですが、トリス博士は2つの大切な点を主張しています。1つ目は私たちは、人から感謝されることを強く望んでいる、ということです。私たちは仕事においても人生においても、人から感謝されることによって強い意欲が湧きます。少し時間を取って、タイミングよく感謝の言葉をかけることを意識してみてください。2つ目は、いつ、どんな時に感謝されたいのか、普段からハッキリさせておくことが重要という点です。感謝してほしいと思うタイミングは人によって違うので、放っておくと感謝の言葉を全く言わなくなる可能性があります。自分が感謝されていないと感じるなら、自分がそう感じていることをハッキリと伝えましょう。本当に自分のことを大切に思ってくれる人なら、感謝の言葉をかけてくれるようになるでしょう。

短いプレゼンなので興味があれば動画をご確認ください。日本語の字幕付きで見るにはこちらからどうぞ。


Laura Trics: Remember to Say Thank You|TED via Swiss Miss

Alan Henry(原文/訳:Conyac


  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • TED 世界を魅了するプレゼンの極意 How to Deliver a Great TED Talk : Presentation Secret of the World's Best Speakers
  • アカッシュ・カリア,Akash Karia|SBクリエイティブ
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.