• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,  08:00 PM

交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である

交渉上手な人は「注意深く聞くこと」の達人である

交渉


交渉するという言葉を聞くと、説得するような話し方を思い浮かべるのではないでしょうか。もちろん、そのような能力も交渉には有効ですが、RedditのCEOであるYishan Wongさんは、交渉の時はむしろ「聞く」方がいいと言っています。


Quoraで、Wongさんが「交渉上手になるにはどうすればいいのでしょう?」という質問に、このように答えていました。


私の知る中で、一番交渉が上手かった人は(その人はこれまで出会った誰よりもずば抜けてましたが)、"話し上手"からはほど遠い人物でした。彼は人に会っても、ほとんど話しませんでした。ただ、相手が聞いて欲しそうなことを質問して、それを注意深くじっくりと聞くだけです

相手が彼に話した言葉が違う意味で使われているかもしれないという時に、それを確かめるためにさらに少し質問をします。人間は自分の話したいこと、自分がどんな風に思っているかを話すのが好きなので、そうしても良い状況であれば話し続けることが多いです。彼はただ相手に話させているだけで、それに始終耳を傾けています。

このようにすることで、かれは通常では考えられないほど細かい部分まで、相手の本当に言いたいことや動機を理解します。特に、実現できるかもしれない取引や一般的な交渉だけでなく、どのように提案するのが一番理想的かという相手の性質も見抜きます。

それから、少しの間考えて、今自分(もしくは自分の会社)の持てるリソースや能力から最適な取引方法を見つけ出し、それから交渉に入ります。彼は、相手を説得する必要はほとんど無かったのではないかと思います。大事なのは、相手の話の中から慎重に情報を選び、相手の心に響きやすい、相手にもっとも訴えかける取引を見つけ出すことです


交渉する予定がある人にとっては、かなり参考になったのではないでしょうか。相手のことを知らない時の方が、説得できるかもしれません。相手のことや、相手が本当に求めていることを理解するのに時間をかけていると、相手に好感を持ってもらえるだけでなく、その後で言葉を選んで話した時に、かなり大きなインパクトを与えるはずです。



Why are some people better negotiators than others?
|Quora

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)
Photo by blue cheddar.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中
  • 藤井 一郎|東洋経済新報社
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.