• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ebisuebisu  - ,,,  06:00 PM

ノートPCのバッテリー消費を最小限に留める「最もエコなプレーヤーと動画形式の組み合わせ」

ノートPCのバッテリー消費を最小限に留める「最もエコなプレーヤーと動画形式の組み合わせ」

動画プレーヤー


ノートパソコンで映画を観たいのだけどコンセントが近くにない、なんてことがありがちですよね。そんな時に重要になってくるのですが、動画プレーヤーと動画形式によってパソコンのバッテリーの消費量がずいぶんと変わってきます。

アメリカのメディア「TechSpot」はWindows 8上で各種動画プレーヤーを使ってH.264やXvid、新参であるHEVC形式など様々なエンコード形式の動画を再生するテストを行いました。結果は驚くべきものになりました。

Atomプロセッサーを搭載したタブレットとIvy Bridgeベースのノートパソコン上でトイストーリー3を再生してみたところ、Windows 8のVideosアプリ(Metroモードで起動するデフォルト動画アプリ)が人気プレーヤーであるVLCなどを含む他の動画プレーヤーよりもバッテリー寿命が3時間半以上も長いことが明らかになりました(ライフハッカー編集部イチオシのWindows用動画プレーヤー「Daum PotPlayer」は残念ながらテスト対象には選ばれていませんでした)。VideosアプリはWindowsメディアプレーヤーよりもさらに20%バッテリー寿命が長かったそうです。

動画形式で言うと、720p H.264が最も消費電力が少ない形式であり、1080p HEVCよりも120%バッテリーが長持ちしました。

この記事では下記のように結論付けています。


これらのテストから私たちが何か学べることは、動画プレーヤーと動画形式はバッテリーの持ちに大きな影響を与える、ということです。テストを行った中ではWindows 8のVideosアプリで720p H.264の形式の動画を再生する、というコンビネーションがどうやら最強のようです。1080pまたは4K動画の場合、画質がかなり向上し、スタミナには最小限の影響しか与えない、ということも明らかになりました。


長い移動などコンセントのない状況でのノートパソコンのみが暇つぶしのパートナーという場合には参考になるはず。テスト結果全体を確認したい、という方はTechSpotの分析データ(下記英文リンク)をチェックしてみてください。


Media Players and Video Formats: A Detailed Battery Life Analysis |TechSpotP

Melanie Pinola (原文/訳:まいるす・ゑびす)


MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • マイクロソフト Surface 2 32GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] P3W-00012 (シルバー)
  • マイクロソフト
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.