• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

大嶋拓人  - ,,,  01:00 PM

ワインの心理学:期待感や環境で味は変わる


気の持ちようで物事の受け止め方がさまざまに変化するのは、みなさんもご存知でしょう。この傾向が特に顕著になるのが、ワインを味わう時です。「Science Friday」に掲載されたこの動画は、私たちの思い込みや周囲の環境が、この古くから伝わるお酒の味わいに与える大きな影響について解説してくれます。


化学的に言えば、異なる種類のワインでも、その成分の違いはごくわずかです。でも、いざ飲んでみると、その風味には大きな差があるように感じますよね。とはいえ、ワインの「質」を見極めるのは、単に違いを認識するよりもずっと難しいのです。コーネル大学のフード&ブランド研究所で所長を務めるBrian Wansink氏は、社会的な文脈や周囲の環境、さらには飲む人の期待感などによって、口にしたワインについての判断が大きく影響を受けるメカニズムを解き明かしています。

その説明によると、作り手に、どんなに豊かな歴史があるかを物語仕立てで伝えるだけで、良いワインだと信じさせることが可能だそうです。また、価格も大きな要素になります。さらには、ラベルのデザインさえも、評価に影響を与えるそうです。このあたりの話は、上に挙げた動画でも説明されています。

というわけで、ワインの質を客観的に判断するのはとても難しいのです。お気に入りのワインを見つける一番の近道は、味の好みが自分に近く、同じタイプのワインが好きな人を見つけて、その人のオススメに従うという方法でしょう。ワイン好きの人に尋ねても、同じような答えが返ってくるはずです。あるいは、ワインショップや酒店でバイヤーをつかまえて、自分が飲みたいタイプはこんな感じと伝え、オススメを選んでもらうのも手です。

とにかく、ワインにつけられた点数や値段より、自分の味覚を信じてみましょう。そうすればきっと、どんなワインを買っても美味しく味わえるはずですよ。


Out of the Bottle: Wine Psychology

Alan Henry(原文/訳:長谷 睦/ガリレオ)

  • ,,, - By

    庄司真美

    LIKE

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored by cocokuri 体と同様、心を鍛えることは生きていくうえで不可欠なスキル。その心の問題にフォーカスし、世界中で脚光を浴びているのがマインドフルネスです。いま目の前にあることに集中し、自分自身を客観的に観察するトレーニング法であるマインドフルネスは、情報過多の中、マルチタスクが多く、注意力が散漫になりがちな現代のビジネスパーソンパーソンの集中力を高めるなど、働き方を変  11:00 AM

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • セレクション 金賞受賞酒 フランスワイン ボルドーワイン 赤ワイン 6本セット 750ml×6本
  • じざけやワイン
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.