• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,,,  01:00 PM

好きなことを仕事にしたら嫌いになってしまう? その前に自分に問いかけるべき質問

好きなことを仕事にしたら嫌いになってしまう? その前に自分に問いかけるべき質問

140326Do_What_You_Love.jpg


「自分のしている仕事を好きになればいい」というアドバイスはとても聞こえが良いですが、現実的には難しいこともあります。何の心配も要らないほどの収入や、他人を助けるだけの余裕や健康といった素晴らしいものを、誰もが持ち合わせている訳ではありません。

「Zen Habit」Leo Babutaさんは、大きく成功したいのであれば、その前にまずは3つの質問を自身に問いかけた方がいいと言っています。その中の1つをご紹介しましょう。



好きなことでお金を稼ぐようになったら、それが好きじゃなくなるでしょうか?

好きなこと(例えば、書くことや人助け)を生活のためにやっていると、毎日お金のことが頭に浮かびます。それでやる気が削がれていき、結局嫌々やるつまらない仕事になってしまいます。お金というのは、心から愛することができるようなものではないからです。

そうではなく、もっと良い理由を頭に思い描きましょう。私は、自分のやっていることが誰かの助けになるといいなと思っているので、それを頭に思い描きます。これならやる気も削がれず、嫌々やる仕事にもなりません。

アメリカというのは、とかく自分の人生で本気で情熱が持てる"何か"を探さなければ、という考えに取り憑かれているようなところがあります。情熱が持てるものがあるなら、まずはそれが自分の人生や生活に合うものかを確認しましょう。


Sasha VanHoven(原文/訳:的野裕子)
Photo via Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 片山正通教授の「好きなこと」を「仕事」にしよう (CASA BOOKS)
  • 片山 正通|マガジンハウス
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.