• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ebisu  - ,,,  06:00 PM

調査結果から推測した、Facebookがゲーム分野で向かう方向について

調査結果から推測した、Facebookがゲーム分野で向かう方向について

140325facebookgame.jpg


ゲーム業界においてのFacebookの立ち位置は今まで決して大きくありませんでした。ゲーム業界、特にモバイルゲームが主流となってからは、ジンガの台頭もあり、Facebookゲームの勢いは衰えました。しかし、同社はモバイルとクロスプラットフォーム対応を強めていくことで、ゲームはまだ成長し続けていくと予測しているのです。


サンフランシスコで月曜日に開催された開発者カンファレンスではエンジニアリングマネージャーであるAaron Brady氏がいくつかの興味深い統計を紹介していました。内部調査によると、携帯とデスクトップの合算で毎月平均375万人がFacebook関連のゲームをしているそうです。また、クロスプラットフォームは同社にとってもおいしい存在です。クロスプラットフォーム対応ゲームは、モバイル版のみのゲームと比較して2.5倍のエンゲージメントがあり、デスクトップ版のみのゲームと比較しても1.5倍のなのだそうです。

2013年9月から11月までの期間でより限定的な内部調査を行ってみたところ、Facebookはクロスプラットフォームとのかかわり合いに明確なパターンがあることを発見しました。

  • モバイルのみのユーザーがデスクトップでも使い始め、クロスプラットフォームユーザになった場合、エンゲージメントが40%アップした。
  • デスクトップのみのユーザがモバイルでも使い始め、クロスプラットフォームユーザになった場合、エンゲージメントが21%アップした。

Facebookの調査結果にはFacebookがクロスプラットフォームのゲームに力を入れたいという意図が現れています。クロスプラットフォーム対応によりユーザーのエンゲージメントが上がるのは確かにうなずけるものではあります。ですが、Facebookをゲーム業界のトップにするほどの力を持っているわけではありません。iTunes App StoreやGoogle Playなどのモバイル用マーケットプレイスと比較すると、Facebookにはまだまだコンテンツが足りていません。クロスプラットフォームのゲームで成功を収めたいのであれば、Facebookはモバイルユーザを誘致してこれるほどの力強いインパクトが必要となりそうです。


Facebook says 375 million users play games per month|GIGAOM

Lauren Hockenson(訳:まいるす・ゑびす)
Photo by Thinkstock/Getty Images.

  • ,,, - By

    庄司真美

    LIKE

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

    Sponsored by cocokuri 体と同様、心を鍛えることは生きていくうえで不可欠なスキル。その心の問題にフォーカスし、世界中で脚光を浴びているのがマインドフルネスです。いま目の前にあることに集中し、自分自身を客観的に観察するトレーニング法であるマインドフルネスは、情報過多の中、マルチタスクが多く、注意力が散漫になりがちな現代のビジネスパーソンパーソンの集中力を高めるなど、働き方を変  11:00 AM

2017年注目のライフハックツール

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)
  • 中山 淳雄|PHP研究所
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.