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堀込泰三  - ,,,,  05:00 PM

目覚ましのスヌーズボタンはあなたをゾンビにするかもしれない

目覚ましのスヌーズボタンはあなたをゾンビにするかもしれない

ゾンビ


あともうちょっとだけ...。そんな誘惑に駆られて、ついつい目覚ましアラームのスヌーズボタンのお世話になってしまう人は多いと思います。ところがこのスヌーズボタン、実はあなたの味方ではありません。数分間の睡眠延長が目覚めのプロセスを阻害し、あなたをグロッキーなゾンビへと変えてしまうのです

質問サイト「Stack Exchange」に寄せられた以下の質問にも、同様の回答が寄せられていました。



質問


「スヌーズ」ボタンは、脳の目覚めのプロセスを著しく阻害するのだと聞きました。「The New Yorker」によると、スヌーズボタンを押したあなたは、1日のうちの少なくとも一部を、ゾンビとして過ごすことになるのだそう。


スヌーズボタン(および現代人の睡眠)にまつわるトラブル:「(略)あなたがやっているのは、目覚めのプロセスを困難にし、長引かせる行為です。ここで再び眠りについても、脳を睡眠サイクルの初期状態に押し戻しているようなもの。睡眠の初期状態は、目覚めるには最悪の時期。それに私たちは、目覚めるのが辛いほど、眠りが悪かったと感じるのです。


私たちの愛するスヌーズボタンは、そんなに悪者なのでしょうか? 毎日の生産性に、悪影響を与えるものなのでしょうか?


もっと有効なアプローチを(クリスさんの回答


科学はとても説得力があり、私自身の経験とも合致します。私は、スヌーズを拒否したときの方が、スッキリと目覚めることができるのです。ですから、10~15分を超えるスヌーズ設定はしないことにしています。もし30分のスヌーズができるのなら、目覚ましを30分遅らせた方がマシですからね!

それから、ゆっくりと起こしてくれる目覚ましも効果的です。私のベッドサイドランプには、30分かけて少しずつフェードインする目覚まし機能が付いています。当初はその効果を疑っていたのですが、使ってみるとこれが便利で! Philipsなど、多くのメーカーから同様の目覚ましが出ています。

同様のコンセプトを持つアプリもたくさんあります。「Progressive Alarm」がその一例ですが、さまざまな理由から、そもそもベッドサイドにケータイを置いておくことがいいことかどうかはわかりません。

さらに重要なこと:スヌーズの必要性を感じることが多く、実際にそうしているのなら、睡眠時間とスケジュールを見直した方がいいかもしれません。ベターな起床時間を見つけようと睡眠サイクルをモニターするアプリをいくつか試しましたが、残念ながらいい物は見つかってません。それでも、スヌーズボタンを使うぐらいであれば、睡眠スケジュールを調節した方がずっと有効だと考えるのが、私にとっては理にかなっています。


生産性の喪失(MerlinMagsさんの回答


私は先日、スヌーズボタンとの戦争において、大いなる飛躍を遂げました。こんなもの発明されなければよかったのにというのが本音ですが、自分について2つのことがわかったのです。

スヌーズなし:目覚めてすぐにベッドから出ると、少なくとも5分間は最悪な気持ちです。でもその後、すべてが耐えられる状態になります。

スヌーズあり:スヌーズ後に目覚めたときの気持ちは、スヌーズなしのときと同じく最悪。やはり、その状態が5分間続きます。それによって得られたものは罪悪感、失ったものは自尊心です。

悲しいかな、これを悟ったのは、スヌーズ依存になってから25年が過ぎたあとのことでした。スヌーズのおかげで、私の生産性は間違いなく損なわれ、得るものは何もないまま、数えきれないほどの時間を失ってしまったのです。


機会費用(denniswennenさんの回答


私の場合、スヌーズありとなしの違いはあまり感じません。ちなみに私はスヌーズのヘビーユーザーですが、私にとってスヌーズは、1日の品質を決定するほどの影響力は持たないようです。

一方で、私の1日に影響を与えるのはスヌーズの長さ。つまり、機会費用です。とにかく、自分の身体がスヌーズを欲しているのであれば、その理由についてもういちど考えてみた方がいいでしょう。なぜならその理由には、睡眠不足や不自然な睡眠リズムが考えられるからです。スヌーズボタンが不要になるリズムを見つけて、人生の品質を高めることをおすすめします。


Andy Orin(原文/訳:堀込泰三)
Photos via WimL and Vietrov Dmytro.

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