• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itou  - ,,  09:00 PM

会話は誰でも上達する。ビジネスで「会話リーダー」になるための3箇条

会話は誰でも上達する。ビジネスで「会話リーダー」になるための3箇条

20140312-conversation.jpg

Jim McCann氏は、1-800-FLOWERS.comの創設者で、ギフトバスケット業界のリーダー的存在です。また、『Stop and Sell the Roses: Lessons from Business and Life』の著者でもあります。今回は、McCann氏が教える「会話リーダー」になる秘訣を紹介します。


「会話」が生産性ツールになるとしたらどう思いますか? 職場での会話や雑談を時間つぶしではなく、目標達成のためのツールだと考えてください。会話は楽しい社交体験ですが、「会話リーダー」とは会話を通して生産性向上ができる人です。実際、CEOからインターン生まで、会話は誰でも上達できるもの。会話から得られることは本当に多いのです。以下、会話をビジネスの成功に活かすヒントをお教えします。


1. とにかく会話する(たとえ苦手でも)

多くの人が、この方法を試す前にこう言います。私は会話下手だから...。僕はシャイなんだ...。私は内向的なので...。時間がなくて...。しかし、すべては言い訳です。私もかつては自分をシャイだと思っていました。でも、バーテンダーの仕事に就いたことでこの問題を克服できました。会話が仕事の一部だったからです。あなたが話し好きでないなら、人と話さなねばならない仕事に就くのもひとつの方法です。バーテンダー以外にもいろいろあります。「会話の筋肉」が鍛えられる状況に身を置いてください。


2. 階層をまたいで会話する

近くの同僚とだけ会話していてもダメです。同年代や親しい仲間との会話は楽しいものです。しかし、雑談リーダーになるには、食物連鎖の上から下までを相手にする必要があります。新米の社員とも会話してください。上級管理職とも会話します。こうした会話は、メールや社内SNSを通じたプライベートなものでかまいません。

なにも廊下で上司を呼び止めてまで話す必要はありません。朝礼のあとで自分の意見を書いたメールを送るだけでいいのです。私は自社の社員たちからいつもそうしたメールを受け取っています。そして、もらったメールを会話の切り口にします。メールなどのバーチャルツールは、会話リーダーのための優れたプラットフォームとなります。


3. 効率のためではなく親密になるために会話する

会話を大切にしてください。急いでいては、会話リーダーにはなれません。スピーディーな会話は、指示を与えたり、情報を伝達したり、報告を受けるのには向いています。しかし、会話リーダーシップは、人とつながるための道なのです。相手が話す事、考えていることにじっくりと耳を傾けてください。よく咀嚼してから答えを返し、さらに耳を傾けます。こうした会話は、職場ではあまりなじみのないものです。私たちは慌ただしく指示を与え、意見を述べ、物事を前に進めようとしています。相手とつながるための時間や、理解し合うための時間を作ろうとはしません。もう少しスピードを落とし、もっと親密な会話をしてください。決して急がない者だけが、会話リーダーになれるのです。「歩いているか、iPhoneをチェックしているか、次のミーティングのことを考えている間だけ、私に話しかけてください」では、会話リーダーにはなれません。



3 Essential Workplace Conversations You're Probably Not Having
|Inc.

Jim McCann(訳:伊藤貴之)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • 「営業の仕事」についてきれいごと抜きでお話しします: 「売るテクニック」よりも大事なこと (単行本)
  • 川田 修|三笠書房
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.