• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

akutsu  - ,  11:00 AM

似ているようで実は違うマッサージ。目的・用途別の選び方

似ているようで実は違うマッサージ。目的・用途別の選び方

140228massage1.jpg


マッサージを受けたいと思っても、あまりに種類が多すぎて、どれを選ぶべきか迷ってしまうことはありませんか? 例えばスウェディッシュ・マッサージ、ディープティッシュ・マッサージ、指圧の違いは何で、選ぶ基準はどうしたらいいのでしょう。

良いマッサージはご褒美のように気持ちよく、健康にも良いもの。でも、マッサージと一言に言っても、いろんな選択肢がありすぎますよね。実際、マッサージは200種類以上あるそうです。そして、マッサージの方法により、体にもたらす効果も異なります。

今回は、中でもアメリカで人気のある9タイプのマッサージを詳しく紹介します。



リラックスとストレス解消のためのマッサージ


マッサージには痛いものもあれば、穏やかなものもあります。穏やかなマッサージを受けると、自分が雲の中にいて、体の「リセット」ボタンを押してもらったように感じられます。


スウェディッシュ・マッサージ


140315massage02.jpg


欧米で一番よくあるマッサージ法。マッサージ時には下記のような動きを組み合わせてマッサージをします。

‐長いカーブを描くようなストローク(軽擦法)通常は最初と最後におこないます。

‐筋肉をパン生地のようにこねあげ、もみほぐす。

‐指、指の関節などで一部に強い圧をかけるマッサージをおこなう。

‐リズミカルにたたく(ただ、About.comによると、この方法は、裸の状態で空手で叩かれるようなものなので、リラックス効果があまりなく、人気がなくなっているそうです)。


適した人:マッサージはどんなものか知りたい人、ストレス解消やリラックスを目的とした人、筋肉のこりをほぐしたい人。


ホットストーン・マッサージ


140315massage03.jpg


ホットストーン・マッサージでは、体に石を置かれるだけでなく、石を使ってマッサージをされます。ころがるボールのような柔らかな手でマッサージをされているような感覚ですが、時々「うわあ、痛い!」と感じることもあります。

ホットストーン・マッサージは、大部分がリラックスできる内容ですが、ちょっと熱すぎるくらいの医師の刺激で、眠りからさめ、元気がでます。熱は背中と肩の緊張をとるので、マッサージの後は背中や肩の筋肉の動きがよくなるでしょう。

適した人:集中した人、筋肉の強い緊張をとりたい人、リラックスしたい人。


チェア・マッサージ


140315massage04.jpg


ショッピングモールやネイルサロンやオフィスなど人が集まる場所で、写真のような椅子に座っておこなうマッサージを見たことがある人もいるかもしれません。チェア・マッサージでは、椅子の背もたれに顔をうずめて、マッサージ師が首、肩、背中をマッサージします。

良い点は、服を脱がないですむ点や、オイルで体がベタベタにならない点。悪い点は、他の施術のように全身のマッサージが受けられない点、そして、公の場所で行われることが多いので、気が散って、それほどリラックスできないことがある点です。でも、上手なマッサージ師にやってもらえると、体の緊張をほぐしてもらえてすっきりします。

他にも、お金を入れて自動で動くマッサージチェアをショッピングモールなどで見かけることもあるでしょう。市販のマッサージピローを自宅用に買うのも手ですよ。

適した人:1日歩いた日などのクイック・マッサージをしたい人、ストレス解消したい人。


痛みや特定の状況を改善するためのマッサージ


伝統的なマッサージは、ストレス解消やリラックスのみを必要としている場合は素晴らしい方法です。でも、筋肉がこわばっていたり、特定の症状をかかえている場合は、より効き目がある技術が必要です。


ディープティッシュ・マッサージ



その名のとおり、このマッサージ法はトラブルがある筋肉の部分に深い圧をくわえるマッサージ法です。マッサージを受けていると、筋肉のこわばりを押すことで、自分を痛めつけられているかのように感じ、マッサージの後は痛みが残る場合もあります。でも、全身に圧をかるわけではなく、方法論に基づいて特定の場所が押す方法です。Moyer Wellnessは、このように説明しています。


ディープティッシュ・マッサージは特別な施術法です。この方法では、マッサージ師が指の関節と肘を使って、筋肉の組織にできる限り深く働きかけ、組織を「剥離する」ようにします。大変そう?そのとおり、誰にでもおすすめできる方法ではありません。でも、この方法以外はやりたくない、という人も何百人もいます。この方法は下記の人にお勧めです。

‐普通の人より体を酷使しているアスリート

‐傷がある程度大丈夫になったきざしを確認したあとに、怪我をした皮膚や筋肉が、元の状態に戻る途中の組織である瘢痕組織をもとに戻す作業をおこなっている人

‐高濃度組織を持っている人

このマッサージを受ける時に大事なのは、強すぎたり弱すぎたりして圧を変えてほしい時はすぐに言うことです。理由は、ツボがある筋肉の組織は圧に対して敏感で、触れ方に敏感になることがあるからです。


このマッサージ法は、リラックスしたい人にはおすすめできません。そして、マッサージのあと2、3日は痛みを感じるかもしれません。

適した人:肩や首などの凝りをなおしたい人


つぼマッサージ



ディープティッシュ・マッサージのように、つぼマッサージは全身ではなく特定の場所をマッサージします。マッサージ師は問題のある筋肉を見つけだし、うまくつぼを押しながらリラックスに導きます。マッサージのチェーン店、Massage Envyは下記のように説明しています。


ツボは、筋肉の中にある、体のある部分の痛みを引き起こす部分です。例えば、背中のツボを押すことで、首の痛みが解消されることもあります。首のツボが頭痛を引き起こしていることも。痛みは、強い痛みから、鈍痛まで様々な痛みがあります。


つぼマッサージは、離れた場所に圧をかけたり、圧をとくことで、痛みのもとを軽減するマッサージ法です。良い点は、筋肉の収縮されていた部分の痛みを軽減し、全体の痛みが軽くなる点です。たった1回受けただけでも、ずいぶん痛みが軽くなったと感じられると思います。つぼマッサージを定期的に受けると、慢性的な痛みやストレスをうまくコントロールできる可能性もあります。

ディープティッシュ・マッサージとつぼマッサージはよく似ています。違いは、ディープティッシュ・マッサージでは伝統的な施術法をいくつか使うのに対し、つぼマッサージは、つぼを見つけてそこを押すことで痛みを軽くする点です

適した人:慢性的な筋肉痛みや凝りに悩んでいる人


ニューロマスキュラー・マッサージ(神経筋マッサージ)



ニューロマスキュラー・マッサージは、つぼマッサージから派生した方法です。高い技術を身につけたマッサージ師は、筋肉のけいれん(触られると痛い筋肉)に圧をかけることができます。WebMDは下記のように説明しています。


ニューロマスキュラー・マッサージは、慢性的な筋肉痛やこりに対し、筋肉や神経に優しく巧みに働きかける方法です。この医学に基づいたマッサージ法は、ツボ、血行循環、神経圧迫や姿勢、繰り返しの動作で引き起こされた生物力学による問題などに働きかけます。


ニューロマスキュラー・マッサージは最初は痛みを感じることもありますが、そのうち筋肉をリラックスさせ、より多くの酸素を取り入れることを助け、血行を良くします。

適した人:けがを治療している人、血行不良や姿勢に関する問題、腰痛で悩んでいる人


健康と若返りのためのマッサージ


今までに紹介したマッサージはどれも、施術後気持ちよくなるマッサージばかりですが、次に紹介するマッサージは、特に元気になれるマッサージです。


指圧



指圧は、日本に昔から伝わるマッサージ法です。様々な箇所を指で優しく押します。これは、体のエネルギーの流れの不均衡をなおすという考え方に基づいています。治療法として具体的な証拠はないですが、指圧を受けた人は、ストレスと痛みが軽減されたと話しています。About.comの代替医療に関するサイトにはこのように書かれています。


科学的な説明によると、指圧は交感神経系の過度に活動的な状態をしずめ、血行を循環させ、筋肉痛をやわらげ、ストレスを緩和します。


なお、他の多くのマッサージと異なり、服は着たままで施術を受けられます。

適した人:慢性的な頭痛、腰痛や疲れをかかえている人


タイ・マッサージ


140315massage05.jpg


タイ・マッサージは全身にするマッサージで、施術のあととても元気になるマッサージの1つです。マッサージ師は全身を徹底的に使って、ヨガのようなストレッチをおこないます(時には「なまけもののためのヨガ」とも呼ばれます)。マッサージ師は自分の手、ひざ、足、足の裏など全身を使い、あなたの体をストレッチさせ、同時に筋肉に圧をかけ、関節をゆるめます。身体を上を歩かれることもありますよ! 元気が出るとともに、リラックスもできるマッサージ法です。

適した人:元気を出したい人、体の柔軟性を高めたい人、もっと健康になりたい人


スポーツ・マッサージ


140315massage06.jpg


最後に紹介するスポーツ・マッサージは、体を酷使する人(プロのアスリートであるかどうかは別として)のために特別に作られたマッサージ法です。スポーツで使う部分をほぐすために、スウェディッシュ・マッサージ、指圧などの様々な方法を用いてマッサージします。アスリートはよく、最高のパフォーマンスをおこなうため、けがの予防、けがの治療のためにスポーツ・マッサージをしてもらっています。デモンストレーションの映像を提供しているスポーツクリニックでは下記のように説明しています。



 ッッッッc
スポーツ・マッサージは、血行とリンパ液の流れを良くする、筋肉をストレッチする、傷ついた細胞を破壊する、などの効果があります。


また、痛みを軽減し、筋肉の緊張をゆるめるといった生理的な効果とともに、心配な気持ちを軽減するといった心理的な効果もあります。

適した人:アスリート

今まで紹介したのは、欧米で人気のあるマッサージですが、他にも様々なマッサージ法があります。どのマッサージを受けるとしても、施術前に特になおしてほしい部分、病気など健康上の問題があるかを伝え、マッサージ中は圧の強さの感じ方を伝えましょう。ぴったりのマッサージ師を見つけたら、定期的に、マッサージを受け、後に一生の付き合いになるかもしれませんよ。


Melanie Pinola(原文/訳:曽我美穂)
Photos by Minerva Studio, Nick J Webb, Witches Falls Cottages, srqpix, Brian Crib.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • アテックス(ATEX) グリグリ ATX-2030
  • アテックス(ATEX)
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.