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matono  - ,,,  06:00 PM

栄養学から導き出した「幸せを感じやすくなる」5つの食生活

栄養学から導き出した「幸せを感じやすくなる」5つの食生活

キウイ


うつ病からの回復が早まったり、幸福感が増したりする食生活があるというのはご存知ですか?

抗鬱剤を服用している人の数は驚くほど増えています。統計データの内訳を見ると、40~50代の女性の約25%、男性の約15%が抗鬱剤を飲んでいます。この数字はちょっと怖くなるほどです。うつ病のために薬を飲んでいる人(時に飲み過ぎている人)もまた、4倍以上に膨れ上がっています(参照)。

一体何が起こっているというのでしょう? なぜそんなにみんな不幸なのでしょうか?


これでは、健康志向が巨大なムーブメントになっているのも不思議ではありません。誰もが体に良い食事やサプリメントを求め、自然と癒してくれたり、健康になるような生活スタイルを取り入れようとしています。

実は、食生活に取り入れるだけで、気分が上がったり、幸福感が増す食べ物があります。今回は幸せになれる5つの食生活をご紹介していきましょう。


1. 地中海式ダイエット


ある研究によって、地中海式ダイエットをしているとうつ病になりにくいということが分かりました。7年にわたる研究の中で、地中海式ダイエットをしていた人は、他の人たちより98.6%もうつ病になる危険性が低かったのです。同じような研究で、ファストフードを食べている人はうつ病になりやすいということも分かっています。

地中海式ダイエットというのは、基本的に魚、野菜、フルーツ、全粒粉を中心にした食生活です。つまり、いわゆる"健康的な食事"と言われているものに近いです。


2. アミノ酸


アミノ酸のサプリメントを摂ると、うつ病や精神疾患の症状が軽減されることは分かっています。ではアミノ酸は一体どんな食材に入っているのでしょうか? それはタンパク質です!

アミノ酸のサプリメントを摂るよりも、日常の食生活の中でグラスフェド(飼料ではなく自然の草を食べて育った)の牛肉や、鶏肉、脂の乗った鮭や鯖のような魚、卵、乳製品を摂った方がより良いです(参照)。


3. 栄養十分な食事


うつ病の人は栄養が足りていないことが多いです。運動を始めたり、健康に気をつけるのに何か(他にも)理由が必要だとしたら、それは精神的なものにも影響すると肝に銘じてはいかがでしょうか。栄養不足のためにうつ病になっているかどうかは議論の余地があるかもしれませんが、生活習慣の組み合わせによって栄養不足になっているのはおそらく事実でしょう。

運動と健康的な食事で、気分が劇的に変わるのは誰もが知っていることです。それが幸福感を増やし、辛い気持ちを減らしてくれることにもつながるということでしょう。


4. オメガ3脂肪酸


DHAとEPAという2つのオメガ3脂肪酸のレベルが低いのも、現代のうつ病の要因のひとつだと言われています。鮭やイワシのような冷水魚、もしくは魚のオイルのサプリメントに、フラックスシードオイル(亜麻仁油)やクルミにも、オメガ3脂肪酸が含まれています。手始めに、そのような冷水魚を食べるようにしたり、魚のオイルを摂るようにするのがいいでしょう。

フラックスオイル/フラックスシードオイルやクルミは、朝食のスムージーに加えると簡単に摂れます。


5. ビタミンB


ビタミンB(葉酸)とマグネシウムの欠如もまた、うつ病を引き起こすことがよくあります(参照)。この2つの栄養素を摂取すると、回復が早くなるということも分かっています。葉酸が含まれている自然の食材には、豆類やほうれん草などがあります。マグネシウムは、バナナや豆類、玄米などで摂取できます。


これで、うつ病対策として取り入れた方がいい食事や食材は分かったと思いますが、まだ言っていなかったことがひとつだけあります。


甘い物は幸せな気分にしてくれる!


「アイスクリームを食べると幸せな気分になるよ。たまに甘い物がどうしても食べたくなることがあるけど、これって体が欲してるということじゃないの?」という声をたまに聞きます。簡単に言うと、アイスクリームを食べると幸せな気分になりますが、栄養学的にそれが幸福感をもたらしているという証拠はほとんどありません

事実、糖質や炭水化物はほとんどドラッグと同じようなものなのです。脳にドーパミンを注入して、薬でハイにしているようなものです。だから、幸せな気分になるものを食べると、一時的にネガティブな感情を抑える効果があるのでしょう。実際には、ほとんど精神安定剤を飲んで気分を安定させているようなものです。

ただ、糖質制限ダイエットをやっていて、気分が滅入ってきている人は、少し食事に炭水化物や糖質を戻して、様子を見た方がいいかもしれません

健康的な食事をするのに、まだ理由が必要ですか?

体重は減るし、力がみなぎるし、よく眠れるし、血糖値などの問題にも効果があるし、ニキビだって良くなります。食生活は、うつ病の回復にも効果があるだけでなく、幸せな気分にしてくれたり、日々の生活や人生により幸せを感じやすくしてくれます。


The Happiness Diet: 5 Food Habits That Can Reverse Depression and Actually Make You Happier|Dumb Little Man

Alexander Heyne(訳:的野裕子)
Photo via Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

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