• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

佐藤ゆき  - ,,  09:00 PM

ToDoリストはEメールで十分! 米LIfehackerライター、エリック・レイヴェンスクラフトの「楽しめ」仕事術

ToDoリストはEメールで十分! 米LIfehackerライター、エリック・レイヴェンスクラフトの「楽しめ」仕事術

140217howweworkeric01.jpg


敏腕クリエイターやビジネスパーソンの卓越した仕事術を紹介する「How I Work」シリーズの番外編、米Lifehacker編集部の働き方を紹介する「How We Work」。前回のソリン・クロソウスキーに続き、今回はエリック・レイヴェンスクラフト(Eric Ravenscraft)編をお届けします。


氏名:エリック・レイヴェンスクラフト(Eric Ravenscraft)
居住地:米ジョージア州アトランタ
現在の職業:米Lifehackerライター、コミックリリーフ
現在のコンピュータ:Theseusという、過去15年間ずっと改造し続けてきた自作のデスクトップパソコン
現在のモバイル端末:Moto X(Nexusのタブレットも添えて)
仕事スタイル:カオス



── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

外出時にひらめいたアイデアやメモをつけるときには、Google Keepが僕の右腕となってくれます。 それから、Google Nowのボイスメモは、電撃のようにしょっちゅう舞い降りる「ぜったいにこれはやらなければ」という内容を記録するのに使っています。自分はダークなGoogle作品のしもべと言っても、控えめな表現でしょう。

そして、Twitter。認めたくないですが、ある意味Twitterにべったりです。バカみたいだし、今でも"tweet"と大声で言う気にもなれないのですが、一方でネット上で気になったことを保存するのに役立ちます。また、たくさんのすごい人達にもTwitterを通して出会いました。それに、重要なことや大人びたことを表現するのに最適ですしね。


── 仕事場はどんな感じですか?

L字型のデスク上に、複数のモニターを並べてます。僕の仕事場で、もっとも注目すべきところは、タブレット(時々スマホ)をスタンドの上において、ほとんどの通知表示をそこで管理しているという点です。Eメールがタブレットに表示されると、すぐに返事をします。メールが溜まらないように。タブレット上で返信をするので、デスクトップ上の作業の進行の邪魔にならないのです。


── お気に入りの時間節約術は何ですか?

ゲーム用周辺機器を、元々はつまりゲーム用に買ったのですが、そのマクロキーを仕事でよく使う操作を登録して使い始めました。Autohotkeyも大好きだったのですが、つくったスクリプトが重複するようになったので、特定の登録した操作を行うときには別のボタンを使うようになったのです。


── 愛用中のToDoリストマネジャーは何ですか?

スターマークを付けたEメール。Google Keepは長期的にアイデアを記録するために使っていますが、その日にやる仕事に関しては、Eメールを確認して、スターマークを付けます。Eメールは、スターが付いているものが上に来るようにソートします。なので、常にスター付きのメールが目の前に表示されます。作業が完了したら、アーカイブに入れます。この方法の一番便利な点は、誰かから作業依頼がメールで届いたら、クリック一つでToDoリストに追加できるという点です。


140217howweworkeric02.jpg


── 携帯電話と PC 以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

ルービックキューブやフシギボール、Bucky Balls、Baoding ballsといったパズル系おもちゃのようなもののコレクションです。たくさんのボールですね、まったく。こういうのもガジェットと言えますか? 僕自身わかりません。ですが、手で触っていじれるものが必要なんです。こうしたおもちゃがなければ、ペンをくるくる回したり、硬貨を手の上で回したり。指がなにかと遊んでいなければ、そわそわしてしまうんです。


── 日常において、他の人よりも得意だと思うことはありますか? またその秘訣は?

真面目な説明をするときにジョークを交えること。アホらしいけど、笑っているときの方が、人は情報をより記憶するし、より学べます。ジョークを交えずには、書けないんです。このスキルが身に付いた理由は、長年劣等感を抱えていたこと、それを必死で覆い隠そうとしてきたことにあります。それと、スタンドアップコメディを聞きまくったことも関係しています。


── 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

仕事を片付けたいときには、Daft Punkを聴くと指の動きが速くなります。それ以外の時間は、もうすでに百回は観たようなテレビ番組を聴くのが好きです。『ファイヤーフライ宇宙大戦争』やアーロン・ソーキンのつくった番組の半分ほど、『フーチュラマ』といった番組は、脚本が秀逸なだけでなく、会話のやりとりがすばらしいのです。

よくできた会話を聴いているとまったく飽きませんし、自分が文章を書くモチベーションを得られるだけでなく、自分の文章をもっとおもしろくしたいと思う気持ちが高まります。


── 現在、どんな本を読んでいますか?

今は『ゲーム・オブ・スローンズ』を読んでいます。テレビドラマを先に見てしまうのが、ちょっと気がひけて。すでに書いたように、よく練られた台詞を読むだけでなく、聴くことも好きです。


── あなたは外向的ですか、内向的ですか?

その両極端を激しく行ったり来たりしています。平日はオフィスにとじこもって、食事をとるとき以外はオフィスを離れない日が何日も続きます。ライターに対する世間のイメージというのはどこかから生まれたものなのでしょうね。週末が来ると、まったく誰にも会わないと不安になりますよ。


── 睡眠習慣はどのようなものですか?

就寝時間は、たいていの人よりかなり遅いです。たまにインプット量が多すぎて、感覚がおかしくなることがあります。そういう日は、あまりに多くのことが自分の中で起こりすぎていて、執筆が自然に進まないことがありますが、だいたい夜の10時ぐらいにはペースを取り戻せます。つまりは、朝型人間に自然界で出会うと、必然的に敵とみなしてしまいます。



── あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

Louie CK。このコメディアンは、毎年すべてのネタ資料を捨てて、新しくスタートすると語っています。ジョージ・カーリンに通ずるものがありますね。すばらしい仕事のやり方だと思います。ジョージ・カーリンは、亡くなってしまったという理由で仕事術を教えてほしいという我々の依頼を拒否しましたが、Louieが教えてくれればOKです!


── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

シンプルなアドバイス、「楽しめ」です。これはパートナーとの関係に関するアドバイスとして、数年前に言われたことなのですが、すべてのことに当てはまるものです。

僕は考え過ぎたり、慎重になり過ぎる癖があります。失敗すると、そのことばかり考えてしまうのです。なので、このシンプルなアドバイスは、楽しくないのなら、それを楽しめるようにしろ、という考え方を常に思い出させてくれます。たとえそれが、自分が嫌いなことを楽しむ方法を見つけることであっても、仕事に対する姿勢は変化しますし、それは全てのことに良い影響を与えるはずです。


140217howweworkeric03.jpg


── そのほかに読者に伝えたいことがあればどうぞ

自分ができないと思うことをやってみる。誰でもなにかを始めるときには、最初はうまくできません。同時に、ジェイク(米アニメ『アドベンチャー・タイム』の主人公)の箴言を忘れずに。


Eric Ravenscraft(原文/訳:佐藤ゆき)

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  • Razer BlackWidow Ultimate 2013 - JP メカニカル ゲーミング キーボード 日本語配列【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 【正規保証品】 RZ03-00382800-R3J1
  • RAZER
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.