• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,,  11:00 AM

他人や社会の期待する「成功」ではなく「自分にとっての成功」を目指そう

他人や社会の期待する「成功」ではなく「自分にとっての成功」を目指そう

success


あなたにとって人生で成功するというのはどういうことでしょうか?

自分が達成したことを、他人の基準で判断することもできれば、自分だけの成功の定義で判断することもできます。成功するための最初の1歩は、自分にとって成功するというのはどういう意味かを知ることです。そうしないと、成功したことに気付かない、なんてことにもなりかねません。


例えば周りから、会社でお金をもっとたくさん稼いで欲しいとか、もっと家で子どもと一緒に居て欲しいとか、もっと痩せて欲しいなど、期待されていると思うでしょう。その期待に応えようとがんばってみてうまくいかなかった時は、負け犬のような気分になり、周囲の期待に応えられなかったことで、自分を責めてしまいます。

もしくは、周囲の期待に応えようとしてうまくいった時は、完ぺきな社員、完ぺきな母親、完ぺきな恋人になれた訳ですが、それでもまだ満たされない気分でいるかもしれません。周囲の期待に応えても気分が晴れないということは、自分以外の誰かが決めた価値ある目標に従うよりも、もっと自分らしい人生があると、自分自身が感じているのです

どちらの場合も、自分にとっての成功とは何かが分かっていないせいで、目標を達成できなかったり、満たされない気分になったりという、同じことを経験しています。


本当に心から価値があると思うことを追求したらどうなるか?


本当はもっと自然が豊かな田舎に住みたいと思っているかもしれません。気の合う人と出会って、一緒に末永く幸せに暮らしたいと切に願っているかもしれません。はたまた、高級でセクシーなスポーツカーが欲しいと思っているかもしれません。成功のかたちというのは、自分の属している社会の考える成功と重なっていることが多いです。一番大切なことは、"あなたが"その成功に魅力を感じているかどうかです。

自分が熱くなれる目標に向かって行く方が、はるかに簡単だと思いませんか? たとえその目標を達成できなかったとしても、その目標を追い求めないよりは良いですよね?


「社会における成功」 vs. 「自分にとっての成功」


社会から押し付けられた(心の底から同意できていない)成功を追求することと、自分自身で決めた成功を追求する事の違いは、このようなことです。


社会から押し付けられた成功:そうすれば幸せになれるとされていることを達成するために、嫌なことをしなければならない。例えば、昇進や昇給をするために上司にこびへつらわなければならない、というようなことです。昇進や昇給は一時的に気分が高揚するかもしれませんが、自分が心から求めているものと一致していなければ、前よりもマシだと思えないこともあります。

自分自身で決めた成功:心から達成したいと思っている成功というのは、自分が喜ぶことをしなければなりません。


ガーデニングが大好きで、それを仕事にしたいと本気で思っているとします。しかし、果たしてガーデニングの仕事がうまく行くのかという疑問や恐れもあるでしょう。毎回自分から何か行動を起こさなければなりませんが、それは自分が大好きなガーデニングに関することです。もしくは、普通ならまったく楽しくもない事務処理のような仕事だとしても、自分の大好きなガーデニングで生計を立てるということに、少しでも近付くための仕事だと、意義を見出すことができます。


今ここにある幸せと成功


したがって、毎日少しずつでも、自分の思う成功の一部である、自分が喜ぶことや心から楽しいと思えることをやりましょう。目標を達成するまで幸せはお預けではありません。それをやっている時点で、すでに幸せを感じることができるはずです。毎日自分は成功していると感じることができるでしょうし、自分の行動が自分を喜ばせていることが分かるでしょう。

今は最高に満足できる状態でなかったり、すぐに成功することができそうになくても、自分が心から求めていないことを達成して賞賛を得るよりも、幸せと情熱がある人生の方が、よっぽど価値があると思いませんか?


Success and Happiness: It's Your Heart vs. What the Others Think|Dumb Little Man


Julia Felberbauer(訳:的野裕子)
Photo by Thinkstock

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.